

想い出のセレナーデ

「想い出のセレナーデ」 (浜田朱里)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



この曲を 浜田朱里さんが歌ったのが1982年で

それ以前に 天地真理さんが歌っていたそうです

どちらが有名なのか よく分かりませんが

私は 浜田朱里さんの方で聴いていました



この曲にも 特にコレという思い出はないんですけど

とにかくよく 歌ったなぁーという。

この曲が出た時分は

「1番 (2番とばして)サビ サビ」

という 音楽番組での典型的なスタイルでしか知らなかったのですが

のちに 歌詞をどこからか拾ってきて

フルコーラス 歌うようになるのです



・・・



良くも悪くも 私の音楽の基礎は

80年代アイドルの曲にあるような気がします

この曲は 80年代より少し古風なのですが

(森田公一さん作曲)

誰に聞かせる訳でなく ただただ 歌っていたので



相当 ツボだったんでしょうねー

テンポとか コード進行とか 短調具合とか



今 You Tubeの画像で ご本人が歌っているのを聴いたら・・

こんなきれいな人だったんですねー

そこらへんはあまり 覚えてないのです^^;


続きを読む»

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

ちょこっとLOVE

「ちょこっとLOVE」 (プッチモニ)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



これって 1999年の曲なんですねー

まだ20世紀だったのよ

もう10年以上になるんだなぁ 早いなぁー




この頃の私は そりゃまー 酷いモンでしたね

何がって 病気がね

職場にはまだ 在籍してた筈

在籍してても 休職してたかもね^^;



とにかく この頃にあったいろんなことを

私は あんまり覚えていません

いろんなことがあった筈なんだけど

苦しかったとか辛かったとか

良いイメージはまったくないですね><。



・・・



でも この曲は好きだったし 今でも好きです

「。」が流行ったのは モーニング娘。からだったなぁとか

これと言って思い出のない 思い出のメロディーです



「愛という字を 思い出す時

家族の顔が 先に浮かんできたぞ

ささやかだけど 先へ進むぞ

愛しい人 All You Need is Love。。。。。」



今の私に ピッタリなのが ちとモノ悲しいですかね

(ナゾナゾ


続きを読む»

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

亜麻色の髪の乙女

「亜麻色の髪の乙女」 (島谷ひとみ)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



もうこの曲も 「思い出のメロディー」として

相応しい感じになりましたね

年月が過ぎるはやさが恐ろしい(汗)



この曲は 元々カバー曲だったんですけど

私には島谷ひとみさんの楽曲として インプットされちゃいましたねー



なんだか とっても幸せそうな曲ですよねw



私も この曲が流行っていた頃

恋愛の真っ最中で

自転車で彼に会いに行って その帰りにこの曲を口ずさんでました



ああ

懐かしか。




続きを読む»

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

片想い

「片想い」 (浜田省吾)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



思いっ切り 失恋ソングです

浜田省吾の曲は割りと 

「悲しみからはじまり、悲しいままで」 エンディングを迎える曲が多いと思います 

この曲もそうだし あとは

「傷心」 「防波堤の上」 とかが 私のツボですね

(歌詞のリンクはっておきます)



・・・



「片想い」は 大学生のときに知った曲です

「もうひとつの土曜日」の方が 知名度があるんですけど

私はこの曲の方が好きでした



本当に落ち込んでるときは どどーんと浸った方が

私の場合 立ち直りが早いのです

この曲とか 中島みゆきの「わかれうた」とかね

ひとりで聴くんですよ

失恋のオーラ 出まくりだったと思いますねー(汗)



竹内まりやの「元気を出して」とかより この曲をカラオケで歌いたいです

今でも多分 失恋したらそうだと思います



まあ 随分長く 失恋も恋愛も遠ざかってますけどねー

(アチャー


続きを読む»

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

旅立ち

「旅立ち」 (松山千春)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



先日 懐メロ系の番組で放送されてて 思い出しました



松山千春と言えば

「季節の中で」「長い夜」「恋」 あたりを思い浮かべていた私なんですけど

就職してから2つ目の職場の同僚(先輩・男性)が

この「旅立ち」を 十八番にしてました



正直 この職場ではあんまりいい思い出がなくって

つか

嫌な思い出が多いんですけど



この先輩は 優しくて仕事もできて 仕事を教えるのもうまくて

彼がいた間は まあまあ楽しく仕事してました

私が来てすぐに 他へ異動してしまったんですけどね~★



職場の人たちとカラオケに行くと

今まで知らなかった歌を 

その人が歌う雰囲気で 覚えてしまうことがあるのですが



この曲は まさにそんな曲ですねー

淡々と ときに(酔うと)切々と歌っておられました

だから 懐メロ番組で聴くと 違う曲のように思えたりするのです



・・・



その人とのアンナ・コンナなエピソードは

私の貧弱 小さな胸にしまっておきましょう~♪


続きを読む»

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

シングルベッド

「シングルベッド」 (シャ乱Q)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



「紳士同盟アリス」 ←でのクリスマス企画に参加しました

なんか もの凄く頑張って 逆に恥ずかしいような気もしますが

自分で言うのもアレですが そこそこイイ感じのものが1作書けたので 嬉しいです♪

(文章はともかく発想は気に入ってます)



しかし 最初に書いた「絶対半分以上は本当の話」なんですけど

アレはアレで 結構力入れて書きました



相当長期間 ここの下書きであたためてましたので

当時のあれやこれやを思い出し 何度もあの頃の夢を見ました

なんせ…



現実生活が薄いから(汗)



・・・



シャ乱Qとウルフルズって 同じ時期にデビューというか

メジャーになったんですけど

どちらも大阪出身のバンドで なんとなく比較をしていたのですが



どちらの方が 芸能界(歌の世界)で長く生き残ることができるか

当時の彼と 賭けていたんですよねー


*彼は ウルフルズ!

*私は シャ乱Q☆


そういう予想をしていました

(ウルフルズも好きですよ どっちもベスト持ってますw)



まあ 賭けと言っても別に物を賭けていた訳じゃないのですが

~どっちから別れ話 するか賭けてた~♪

そんな気軽な感じで そんな未来のことを話してました

ああ



切ないね。



・・・



シャ乱Qの曲で 本当はここに

「大阪エレジー」っていう曲を 挙げたかったんですけど

残念ながら 動画がどこにもないので

それはまた 何かの機会に聴いてみてください

ベタがすき!っていう関西人さんにお勧めです♪



「シングルベッド」の方は 懐メロ番組でこれでもかっ!っていうくらい

放送されていますが

下に 動画を貼っておきますので よかったらどうぞ~☆彡


続きを読む»

テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

ホームにて

「ホームにて」 (中島みゆき)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



この曲は 多分知らない方が圧倒的だと思います

中島みゆきの初期の頃の曲です



土曜日 スマステでエド・はるみさんが

この曲を 「カラオケで歌う好きな曲(詳細適当)」に挙げておられまして

(めっちゃ敬語w)



「ワー だてにマラソン余裕で完走してへんでー!!」 って

同志を見つけた感で ひとりではしゃいでしまいましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



・・・



「故郷から都会へ出て、帰りたくなるときもあるけれど頑張る」

だいたい そんな趣旨の歌詞です

「サライ」と似てるかな?

まあ 「サライ」の方が 前向きな感じだけどねー



ちなみに 24時間テ○ビはそんなに好きじゃないです

マラソンはチェックするけどねー



他にも 中島みゆきさんの作品で好きな曲は沢山ありますが

「暗い曲ばっかりじゃないんだからっ!!」って

声を大にして言いたいです



「暗い曲ばっかりじゃないんだからっ!!」

(文字を中にしてみましたw)



・・・



でも私自身は 都会から田舎へ赴任したことしかないのですが

それもなかなか 心細いものがあるんですよー



夜になると本当に真っ暗だったり 牛蛙が鳴いたり

電車の本数は1時間に1,2本だし

だいたい JRしか選択肢がないってところから 驚きが始まりましたねぇ



あー やっぱ 神戸がいいワ~♪

(地元万歳)


続きを読む»

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
