そりゃー、難しい質問だね。

ここ数日 体調が悪かったので

(いつもだね)

部屋で 古本屋(ブック○フ)で買ってきた本を読んでいました

その一冊に 栞が挟まれていて



「好きな本ベスト3、すぐ言えますか?

言えた方がかっこいいです」(集英社文庫)



って書いたあったんですよ

そのフレーズがかっこいいわー

好きな本ベスト3かー

好きな作者ベスト3でも迷うのに

作品で3作となると これはもう絞りきれない



でも「言えた方がかっこいい」らしいので

自分の本棚(ブクログ)を見ながら考えました





好きな作者3人なら


*吉本ばなな(結婚してからよしもとばななになりましたが、その前の方が好きです)

*江國香織

*司馬遼太郎


今ならこういう布陣でいきますね

ちなみに私の本棚 作者別でカテゴリー分けしてますので

気が向いたら見てね



・・・



で、好きな本なんですけど・・

コレ、難しいですよね

仕方がないので 上記の3人の作者の作品から1作ずつ挙げてみます


*吉本ばなな 「キッチン」

*江國香織 「ホテルカクタス」(以前は「きらきらひかる」だった)

*司馬遼太郎 「花神」(「播磨灘物語」とすごく迷う)


うーん、どうだろ?


「キッチン」これは不変。多分これからも。

江國香織のファンタジー系は、読んでいて心安らかになれる。

「きらきらひかる」はまあ、独特の世界観がやっぱり好き。

司馬遼太郎は・・長い!
 
好きだと公言してもいいのだろうかと憚られるくらい、読みきれてない。

(基本、図書館で借りてきて読んだので)

「花神」の村田蔵六(大村益次郎)と「播磨灘物語」の黒田官兵衛は

多分、人物的に魅力を感じているのだろう。



・・・



好きな本ベスト3、ありますか?

言えるとかっこいいらしいですよ(笑)



スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード