ウメさん

唯のおばあちゃんは、隣町の小さなアパートで暮らしている。

隣町だからお隣なんだけど、なかなか会いに行けない。

ママが「一人で行っちゃダメ」って言うから。

だからって一緒に行ってはくれないんだけどね。パパもね。



おばあちゃんの家には鏡がある。

「鏡台」って言うのかな。

おばあちゃんは緑色の座布団に座って、一日中鏡台とお話している。

「ボケたのよ」ってママは言うんだけど、そうじゃない。

唯は知っている。

おばあちゃんはボケてなんていない。

この前、内緒で一人で遊びに行ったとき、見ちゃったんだ。



おばあちゃんの鏡台はただの鏡じゃない。

おばあちゃんとお話できるのだ。





初めは唯も、おばあちゃんやっぱりボケちゃったのかなって思ったんだけど。

おばあちゃんと鏡台は、ちゃんとお話してたんだ。



鏡の中のおばあちゃん。名前は「ウメ」さん。おばあちゃんと同じ服を着ている。

だけどウメさんは、おばあちゃんとは少し感じが違う。

話し方が一番違うかな。

何より、おでこの真ん中にホクロがある。おばあちゃんにはない。



でもこれだけじゃやっぱり信じてもらえないよね。



・・・



おばあちゃんとウメさんとの会話はこんな感じだ。



「よっこらしょっと」

「こんにちは。ハナさん」

「こんにちは。ウメさん」



「今日はハナさん、ええ服を着てるじゃないか」

「孫が来たもんで、ちょっと一張羅を引っ張り出してきたのさ」

「色がええね。その桜色のセーター。ハナさん、あんたによう似合うとる」

「座布団とコーデネートしたからね」

「コーデネートかい。そりゃハイカラだな」

「そう。ハイカラなのよ」



ホ・ホ・ホッと二人が笑う。

おばあちゃんが「コーデネート」したピンク色のセーターは、確かによく似合っている。

グレーのスカートとも、緑色の座布団とも。



「それであんた、お孫さんが来てるんじゃなかったの?」

「そうそう。もうすぐ買い物から戻ってくるから、のんびり喋っていられないね」

「いいねえ、孫が来てくれるなんてさ」

「たまーになのよ。ママに叱られるからって」

「嫁というのはそういうもんだよ」

「まあ、そうだね。隣町で暮らせるだけでもありがたやー、ってところだね」



ハナさんとウメさん。ちゃんと二人の会話になっている。

ママが言う「オウム返し」なんかじゃない。



・・・




「ああ、唯。もう帰ってきてたのかい」

「うん。はい、これ。おばあちゃんの好きな柿ピーだよ」

「嬉しいねえ。唯の好きなチョコレートもあるから、一緒に食べようね」



おばあちゃんがお茶を淹れる。

唯はお皿を出す。

柿ピーとピーナツチョコレートを一緒のお皿に入れて、グルグル混ぜる。

唯はピーナツチョコを、おばあちゃんは柿とピーを探してつまむ。

こうして食べると、ピーナツチョコに塩がちょっとついて「オツ」な感じ。何より楽しい。

唯の学校での話が、おばあちゃんのお気に入りだ。



おいしいねえ、唯。

おいしいね、おばあちゃん。



・・・



「じゃあ、もう帰るね」

「はいはい。気をつけてお帰り」

「パパやママには内緒ね?」

「うん。内緒、内緒」



唯はおばあちゃんに見送られて、家を出た。

唯が帰ったら、おばあちゃんとウメさんはどんな話をするのだろう。



ウメさん。おばあちゃんをよろしくね。

いつか唯ともお話してね。



終わり。


(13.4.9 タイトル変えました)



テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード