スポンサーサイト


蓋の開きごろ

一人遅れた昼食。



「やわらぎ」を食べるため蓋をようとしたら、開かない。

もの凄く開かない。



ちなみに「やわらぎ」とは、「メンマ」(しなちく)の穂先部分の柔らかいところだけを集めた

ちょっとだけ贅沢な食べ物だ。

やわらぎはラーメンなどに入れず、純粋にご飯のおかずとして頂く。

食べるラー油が流行ったときも浮気などせず、わらやぎ。

家では私しか食べない、そんな存在のやわらぎが・・



頑なに口を閉じている。

ゴムでできた「蓋をうまいこと開ける器具」を使っても埒があかなかったので

両親の元へヘルプを求めにいった。



はじめは母。

私と同じく、まったく歯が立たない。

次は父。

ちなみにこういう腕力は母≦私<父なので、期待の目で見つめるが、開かない。

なんて強情な。







「この蓋、見てみ?ここが凹んでるやろ?

こういうのは開かんのや。誰がこんなに閉めたんや?」

「新品なんだけど」



更に奮闘する父。

だが蓋は一向に開く気配を見せない。



「ビンの口を温めたらいいらしいけど」

「生もの(?)やしね」



私は今回は諦めて、台所へ戻ろうとした。

けど、諦めて切れてなかったのでもう一度開けようと試みると・・



スコン!と開いた。



「アンタ、凄いな。もうワシも年やな」

と凹む父。だがしかし。



みんながちょっとずつ、開かないなりにも蓋を緩めて

たまたま開く順番を私が引いたのだ。



以前に聞いた話。

会社などでこういうとき、いつも開けてくれる男性がいるのだが。

もうすぐ開くだろうというタイミングを見極めるのがうまかっただけ、というオチ。



ま、私の場合は別に狙った訳じゃないんだけどさー。

そんなことで拗ねないでね。

ナンダカンダ言って、瞬発力的に一番力が強いのは間違いなくおとーさん、あなたですから。




―おわり―



120405_1513~02



文章とはまったく関係ありませんが、私が焼いたバームクーヘンだよ。

フライパンで焼いたのさ。重労働なり。

バームクーヘンの味、したしね。



でも両親の評判はイマイチ。

「もっとふわっとしたのがいい」そうだ。やれやれ。



スポンサーサイト

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

僕もメンマやわらぎっていう小瓶に入った奴、好きですよ!
メンマだけで食べてもおいしいでよすねー

僕はお菓子とか作れないんで分からないんですけど、作るの難しそうで作れるだけで凄いと思います(´・ω・`)

写真からは味は分かりませんが、見た目は凄い美味しそうだと思いますw

>水月さん♪

やわらぎ、おいしいですよねー!
認知度の低いやわらぎ。分かって頂けて嬉しいです♪

お菓子、おいしそうに見えますか?!
嬉しいなぁ。そして私はおいしかったんですけどね。
本文の通り、両親にはもっとやわらかいのがいいと言われ・・
やわらかすぎるフルーツケーキになってしまったら
「いや、やっぱりこれがおいしい!」と言われ更に微妙な気持ちになりました^^;
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
