あなたならどうする?!

突然の質問なんですけど



目の前で突然人が倒れて頭を強打していたら

あなたは冷静に対処できますか?



・・・



月曜日のことなんですけど

夕方 散歩がてらにコンビニに寄り 袋をぶら下げて出てきたところで

倒れている黒い服を着た老人と

老人に話しかけている女性二人がいました

(私より多分若い、OL風でした)




私が出てきたときには既に老人は倒れていたので

どのような状況だったのか 正確には見ていないんですけど

頭を強打したらしく 結構血が出ているんですよね

何箇所か



私はその近所に 知り合いの老婦人がいたため

もしかしてその人?!と近寄りました

老人は男性だったので 知り合いではなかったんですけどね





知り合いでなかったからと言って

じゃあサヨナラとはいかず



女性二人が

老人に話しかけたり 様子をみたりしていたのですが

気分が悪いということで

救急車を呼ぶことになりました



女性のうち一人が 携帯電話で119番して

色々 問答が始まりました

そのときに 老人が倒れたときの様子などを私も聞くことができました



突然前に倒れて頭を打って

そのあとフラフラと電信柱などにもぶつかり

最終的にその位置で動けなくなったそうです



とてもしっかりした説明で

私は感心するばかりでボーっと立っていたのですが

(その間にもうひとりおばさんが加わりました)

住所の ○○町○丁目まではおばさんが知っていたのですが

番地を言わなければ対応できないと言われている様子で



ボーっとしていた私もハッとして

近くの電信柱を探して 番地を書いてあるプレートを見つけました



「○○丁目2番です!」

それが私のできた唯一のことでした



・・・



救急車を呼んだ後

老人は目を覚まし 酒に酔っていたと言いました

少し安心しました

頭を相当打っているので 簡単に安心してはいけないのですが

気分が悪いのが他の病気からくるものなら 一大事ですからね



家に帰るという老人をなだめ

救急車は思ったより早くきて 電話をした女性が主に質問に答えて

老人はとりあえず救急車に乗ることになり

私たちは解放されました



・・・



誰かが突然倒れたとき

たとえば家族が倒れたとしたら

きっと気が動転して 説明も何もできないのじゃないかと不安になりました



女性二人はそういうことに慣れているようにみえました

介護関係とか そういう仕事についていたのかもしれません

誰かが倒れたとき 



*どのような状況で

*どれくらいの時間

*どのような様子で

*持病が何かとか

*以前もこういうことがあったかなかったかとか

*住所も(家ならば別ですが)



救急隊の人に伝えることを頭の中で整理できるよう

これから 考えてみます


スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

まず、恵以子さんの強心臓っぷりに脱帽です。
私はビビリな上にパニクリなので、
こうなったら一も二もなく誰か冷静に対応できる人を呼ぶと思います…

でも確かにこういうトラブルを想定した訓練は大事なんでしょうね…
反省しますorz

自分が救護される側になるほうが多いかもしれないHETAREです。
皆さま優しく対応してくださいました。ホント申し訳ない。

私は上京してから、寝ながら吐血するおじさんに遭遇したことがあります。
できることはしましたが、やっぱり冷静ではいられませんでしたね…駅員さんが居て下さって助かった…

去年のことだが、道路で転んで立ち上がれないでいるおっさんを歩道までひきずって助けたのですが、ありがとうひとつ言わず走り去られました。

>Mr.Noddyさん♪

いやいや、私はほとんど役に立ってませんよ^^;
先にもうしっかりした女性二人がおられたので助かりましたー。

あー、この記事書いてからまだマニュアルまとめてないな(汗)
そっちをなんとかしようと思います!


>IKAKOさん♪

私もどちらかというと救護される側っぽいのですが、救急車を呼ぶ事態には発展しないよう努めます!

人通りはあんまりなくて、車の往来が多い場所だったので
立ってるだけで車よけにはなった模様です。
ホント、しっかりされている方はされていますよね。
見習いたいです。


>三代目さん♪

そのおじさんはもしや酔っ払い?
そうでなければちょっと非礼ですよね><。

おじさんは照れ屋さんが多いのだろうか・・
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード