スポンサーサイト


彩世企画参加作品だよ

今週は2回目の更新です

あのWあやせの彩世ちゃんが 

「アンチクリスマス」をテーマに作品を募集されてたので

この記事です)

参加することにしましたv



久しぶりの文章企画モノの参加となりますが

クオリティーとかはともかく

参加することに意義がある!ってことで

追記より 本文へどうぞー





―人はときに八つ当たりで問題を解決しようとする―



【王様のいうことは絶対】



今年の秋の選挙で、我が国初の民間の王様が誕生した。

王様の名はカルディア。私は大臣のコマール。

カルディア王のスローガンは、「私が正義だ!王様のいうことは絶対!」だ。



「おい、コマール」

「何でございましょう、カルディア様」

「王様と呼べ」

「はっ」



「クリスマスなんだがね」

「はっ」

「我が国の昨今のクリスマスは色々行き届かないところがあるように思う」

「はっ」

「だから、王である私がクリスマスに関する法律を作ろうと思っている」

「法律、ですか」

「そうだ」

「それはどのような・・」



・・・



カルディア王の提案は以下のとおりであった。



1 クリスマスに食べるチキンは「センタッキー・チキン」製のものとする。

2 クリスマスにシャンパンなどのアルコール飲料の摂取を禁ずる。

3 クリスマスプレゼントに貧富の差が出ないよう、18歳未満の子どもに一律2千ポロン(1ポロン=1円)の商品券を国が配布する。有効期限は1年。

4 プレゼントの配布は郵政省が実施する。民間業者への委託は禁ずる。配布の際はサンタクロース衣装着用のこと。

5 公式クリスマスソングに「恋人はサンタクロース」を認定する。



箇条書きのそれをみた私は「コイツ、正気か」と思ったが、ここはひとつ、冷静に。穏やかに。下手に出て。



「王様、チキンはセンタッキー製に限るのでしょうか」

「そうだ。センタッキーが一番うまい」

「王様のお好みですか」

「そうだ」

「他社にもおいしいものはございますが」

「センタッキーが一番うまい。私が正義だ」



「アルコール禁止というのは・・」

「飲酒運転が急増する今、当然の処置だ。ノンアルコールビールを推奨しようと思う」

「娯楽性に欠けるのでは・・」

「酒は嫌いだ。頭痛がする」



「はぁ・・して3と4は」

「親のいない子どももいる。サンタクロースはパパだなんて夢のない。子どもの夢を守るのが私の務めだ」

「サンタクロース衣装着用・・」

「当然じゃないか。尚、女性職員はミニスカサンタだ」

「!!」

「嫌なら辞職してもらって結構」

「・・」



「恋人はサンタクロースという曲は、日本国のあの曲でしょうか」

「そうだ。ゆーみんだ」

「それもお好みでしょうか」

「そうだ」

「恋人はサンタクロースという歌詞に問題は」

「日本語を理解できる者は、我が国民の3%にも満たない」

「恋人はサンタクロースなのでしょうか」

「18歳を過ぎたらそういうことも当然あり得る」

「他曲の演奏はありですよね?」

「クリスマス期間中はテレビCM等には放送を控えるよう申し伝えよ」



頭が痛くなってきた。

これを12月までに閣議決定、公布、施行せよという。

そんな無茶な。しかし王様のいうことは絶対。



「嫌なら、君も辞職してもらって結構」



・・・



クリスマス当日。

「今年から施行された新たなクリスマスをどう思われますか」

以下、国民の声。



「アルコール禁止っていうのはやってられないね」

「センタッキーはうまい」

「2千ポロンとか超シケシケー」

「サンタコス最高!」

「馬鹿じゃない?あ、なんでもないです」

「ずっと流れてるあの曲はなんですの?」

「クリスマスはクルシミマス」

「新しい王様、斬新だよね」

「イケメンだね」

「カルディア王、万歳!」



本当に、本当にこれでいいのか?!

万事がこの調子。あのテキトー俺様男が王様だなんて。

私はもう、大臣など辞めてしまいたい。しかし辞めてどうする?

私などいなくても、王様のいうことは絶対なのだ。

このままではいつか、国民であることも辞めさせられるかも。

王様、王様・・ああ。



クリスマスなんて大嫌いだ!!



―おわり―



(お題「アンチクリスマス」より こんな感じでよろしいでしょうか)


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず。いきなり王様ゲームかよwwwwって思った。

とりあえず。クリスマスは七面鳥なわけでニワトリがどーこーなろーが問題ない!

どんな法律が通ろうともアルコール禁止にすんのは不可能!
娯楽を国民から奪い取るとかそれこそ革命起きるやろな。
この国を終わらせよう。

個人的に恋人はサンタクロースはありやで。今年のテーマはそれやわ。

思わず王様の提案に笑ってしまいましたw
仕事でもミニスカサンタはちょっと遠慮したいですー。

コマールさんの突っ込み(嘆き?)が秀逸でした!
でも、もっと王様の無茶苦茶な提案に困ってもらいたいです♪

企画参加&トップバッターありがとうございました!!

1ポロン=1円が地味にツボです。ポロンって可愛い。


>「恋人はサンタクロースという曲は、日本国のあの曲でしょうか」~「18歳を過ぎたらそういうことも当然あり得る」

このくだりとても良いと思いました。会話のセンスがよい!絵が浮かんでくすっとしました。

この王様と大臣シリーズはぜひクリスマス以外でも読んでみたいです。

>。さん♪

そうです。これは「王様ゲーム」の話なのです。
(飲み会のと違うよ^^)

七面鳥って多分食べたことないなぁ。
まるさんは七面鳥派なんですか?本格的ですねー、うん。

革命、起きますかね?
起きたらこの国の未来も明るいかもしれません。。


>彩世さん♪

主催、お疲れ様でした。ありがとうございます!
遊びの少ない文章だったので、会話のテンポだけは大切にしました。

王様のムチャブリにコマール大臣は耐えられるかな?
(ナゾナゾ

>三代目さん♪
1ポロン、気に入って頂けてよかったです^^
こういう細部に案外気を使います。

会話部分は全部に遊びを取り入れると間延びしそうだったので
あの部分は遊びました♪

王様と大臣シリーズってw
確かにいろんなシチュエーションでアレンジがききそうですね。
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
