誇り高き信号機

僕は歩行者用信号機

僕は思った



毎日毎日 同じ時刻に同じ色を発し続けるのはもう飽きた

今 誰も歩行者がいないのに車道側の信号は赤

運転手のイライラが僕にも伝わる

それでもまだ青にならない

僕も赤になれない

ああ もどかしい



老婆が青信号を渡っている

道半ばにして僕は点滅する

やがて赤となり 老婆はまだ道路を渡りきれていない

クラクションを鳴らす車ども

少し心の余裕を持ち給え



それにしてももし僕が 自分の意思で青でい続けることができたら?

僕が自分の意思で

自分の色を変えられたなら

どんなに素晴らしいだろう?!





それには勿論 車道側の信号機との意思の疎通が必要だ

僕が青で彼も青

それでは道路は大混乱

僕が赤で彼も赤

それでは困るのだ



まず僕は 車道側の信号機に声をかけ

自分の思いの丈をぶつけてみた

彼は大いに賛同し 自分も常々そう思っていたのだと告白した

我々二人の思うところは同じ

少しでも人に優しく 少しでも車を快適に



さあ 我等信号機の立ち上がるときがきた!



・・・



「子どもたちが待っている そろそろ青になるぞ」

「待ってくれ あの黒い車は急いでるのだ あの車が通ってからにしてくれないか」

「うむむ それは止むを得ない しばし待つ」

「ありがとう 同志よ」



「子どもたちは渡り終えた 俺は青になろう」

「いや待ってくれ 女性が一目散に駆けてくるのが見える」

「次の機会でいいじゃないか」

「彼女だって急いでるんだ 僕が点滅しても突っ込んでくる」

「うむむ 先程の借りがある しばし待つ」

「ありがとう 同志よ」



「さあ 俺は青になるぞ」

「いや それは困る」

「今度はどうした?」

「もうすぐ始業の鐘がなる あの子だけは通らせてやっておくれ」

「もう車は10分も待っているんだ これ以上待てない」

「頼む!」

「断る!」

「そこをなんとか」

「断じてならぬ!」

「人のための信号じゃないか?!」

「車にも人は乗っている!!」



・・・



僕は歩行者用信号機

僕は思った



僕の気持ちは歩行者側に

彼の思いは車の人に



僕たちが通じ合うことは 至極困難だ

だがいつか うまくやれるようになってみせる

僕たちは今はまだ すれ違いが多いけれど

本来の目標はひとつ

我等信号機のプライドにかけて!



いつか 人間を追い越してみせる。



―おわり―


スポンサーサイト

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずね。僕ん家激田舎やから信号機に出逢うまでけっこーな距離なわけよ。
一番近いヤツは感応式で基本的に点滅なんよ。
感応式って一番両方の気持ちを考えた信号機やと思うんよな。
基本的に通行量の多い方はフリーバスで
少ない方は停まって数秒で進めるしね。

信号機に意思があってそーゆーヤりとりがあったとしたら恐ろしいよね。
めっちゃ強いヤツとかおって一日中青とかなるわけよ。
魔の交差点やんwwww
それこそ信号無視が増えるよね。

信号で一番悲しいのって感応式と気付かずしばらく反応しやん位置で待ち惚ける時やわ。
ちなみに。青が30秒長くなるだけで渋滞がかなり改善されるんやとかなんとか。


最後に。青は進め!黄色は行け!赤は勝負!!!

>。さん♪

>感応式で基本的に点滅なんよ
あー あれは確かにうまく考えてありますよね
信号機の地域事情をまったく考慮できてませんでしたわ(汗)

信号機のめっちゃ強いヤツw
確かにそんなんおったら 怖すぎです
ガクブルですよー!
まるさん 想像力豊かですね^^

>青は進め!黄色は行け!赤は勝負!!!
赤は気をつけて渡るじゃないんですか?w
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード