スポンサーサイト


帰り道、自転車で。

「ケイコさん、こんにちはー」

「あー、こんにちは」



自転車の後ろから声を掛けられる。

すいっと私の横に並んだ彼女は、もう二十歳を過ぎたか。

彼女の子どもの頃のイメージが強いので、普通に呼びかけられると少し戸惑う。



「どこ行ってたんですか」

「病院。あー、通院ね。薬貰いに行ってたんよ」

「私は仕事の帰りなんですよー」



癖っ毛の髪をショートカットにして、独特の雰囲気を醸し出す彼女は

今、臨時の保育士をしているらしい。

ということは、完全に二十歳は過ぎてるな。



「元気そうですねー」

あー、また「元気そう」攻撃だわ。





「そーやねー。まあ今日はボチボチ」

「よかったですぅ」

「まあ、元気なときにしか外出せんけどね」

「アハハ」

「アハハ・・」



次の言葉が思いつかないまま、私は早めの分かれ道を選ぶ。



「それじゃ、私はこっち行くから」

「そうですかー。また家に行きますねー」

「はーい」



お互いにっこり笑って、それぞれの道を行く。

先日、彼女が家にきたときは、私は片頭痛真っ最中でどよんとしていて

どんな応対をしたかすら覚えていない。



近所の世話役を親子ともどもやってる彼女。

あの笑顔はどこから湧いてくるのだろう。

私の笑顔も、一体どこから・・



どこからでもいいじゃないか。

普通の大人の女性に、彼女の目に映っているのなら

笑顔の出どころなんて、たいした問題じゃない。



家まであと少し。花の写真を撮り損ねたのが少し悔しい。

翳り始めた空に自分を重ねる。

いやいやをするように首を振り、自転車のペダルを強く踏み込んだ。


おわり。





【一言二言】


日常の様々なことは、ほとんどサブブログ ←の方に載せているので

ここに書くネタがあんまりありません



というか、勿論ここが私のメインブログなんだけど

あちらも更新的には圧倒的にメインブログなので

どうぞあちらへも遊びに来てください!



あまりのカウンターの回らなさっぷりに、ちょっと挫けそうかも


スポンサーサイト

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
