

紫陽花によせて

頭が痛くなりそうな夜

テレビでは阪神戦 久々の連勝になりそうで嬉しい



関西は梅雨入りだと聞いたが まだあまり降っていない

適度な湿度を含んだ風が窓からさやさや

五分袖のサマーセーターの腕に吹く



五分袖のサマーセーターは母のお下がり

昨日 ようやく手をつけた衣替えの折

タンスの奥からまさに「発掘」された一品、じゃなくて二品。


110605_1708~01


ドルマン・パフスリーブ

今の流行とは微妙に違うけど

目も冴える青に白の縦ストライプと

色違いのピンクに白の縦ストライプ


110605_1707~02


二十年、いやもっとか。

流行は繰り返すというけれど

ボーダーレスな時代になってきたと思う昨今

よくみれば 今の流行でないことは分かるけど

ビンテージだと言い張れないことはない、ことはない?





ストライプの白が色褪せていない

ごわごわした見た目の割りに 肌に優しい生地

メイド・イン・ジャパン



同じ種類の服を色違いで買うという習慣が

私にはない

どちらが似合うか 店員さんに呆れられる程吟味して

どちらか一品を選ぶ

母だって今はそう



そこそこのお値段のものを色違いで二枚買う

これを買ったのは きっとそういう時代

バブルの端くれ

母は若く バリバリ仕事をこなしていた



母がよく着ていたのはピンクの方

袖の部分が青より少し緩い

そういう部分にこの服の歴史を感じる



青に縦ストライプ

流行のマリンの変形よと言えなくはない

言えなくはないが黙っていよう

言わぬが花というじゃないか



紫陽花は、どちらも美しい。



―おわり―



テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
