私の思い

大地震が起きましたね

NHKのニュースをずっと見ています

民放の映像では 恐怖心を煽られてしまうので



リンク先の皆様 ご無事でしょうか

ツイッターやブログで 気になる地域の人のツイートや更新を探しています



ご家族が被災地にという方もいらっしゃると思います

阪神淡路大震災のとき 私がそういう立場でした





あの頃は 私は仕事で神戸に住んでいなくて

しかし 震災の前日まで神戸にいました

(連休だったので帰省していた)



私の住んでいたところでも 震度5はあったと思うのですが

実家は 今考えると震度6~7くらいの場所にあり

地震後 何度電話しても繋がらなくて

出勤しなければならないギリギリの時間になって

母から 「家はムチャクチャやけど 全員生きてる」と電話があり

(ご近所の家の黒電話を借りたらしい)

安堵とまだ残る不安を抱えて 職場へ向かいました



・・・



とても辛かったです

そのときも テレビをみていたのですが

街が燃えていて

家は焼けたと思っていました

大きな怪我はなく 避難所にいるから大丈夫

だから お前は絶対に神戸に来るなと言われました



実際に顔をみるまでは 本当に不安で堪らなかったです

「私ももう一日 神戸にいればよかった」

そんな風に 何度も思いました



結果として 家は火災を免れ

想像していた様々な悪い状況は ほぼ回避されました

しかし 町内では沢山の死者が出て

我が家が幸運だったと言うしかありません



・・・



今が一番辛い時期なのです

正確な情報がなかなか得られなくて

不安と焦り 後悔・・



でも日々は 確実に過ぎていきます

思いも悩みも 願いすら変わっていきます


 
・・・



被災地の天候が 少しでも暖かくなりますように

揺れが小さくありますように

会いたい人に会えますように


スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

東京は東北の人とかに比べたら怒られちゃうぐらいの被災ですが、それでも停電や余震で不安な日々を過ごしてます。過去の経験からのお言葉、すごく救われます。ありがとうございます。

>三代目さん♪

天災は場所を選んでくれないから・・
東京も大変ですよね><。

私にできるのは 経験を綴ることくらいです
三代目さんもお仕事 頑張ってください!!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード