とおせんぼ

「ごめんなさいと言いなさい。

ちゃんと言ったら許してあげる」



おばちゃんは、そう言った。

とても怖かったから、私は言った。

「ごめんなさい」





「何がごめんなさいなの。

どうしてそんな目で私を見るの?」



ごめんなさいと言ったのに、おばちゃんはまだ怒っている。

階段の上に立ちふさがり、私は家に帰れない。



「ごめんなさい。ごめんなさい」

何度言っても許してくれない。

両壁に手をつき、とおせんぼ。

見上げると、おばちゃんの長い髪が揺れている。

足を開いているから、そこを通り抜けることもできない。



「さあ、もう一度ちゃんと言いなさい」

おばちゃんの細くて白い肩。触ったら痛そう。

長い髪が私の頭に触れそうになり、一段下がる。



「ごめんなさい。もうしません」

「ごめんなさい。いい子にします」

「ごめんなさい。ごめんなさい」



思いつく限りのごめんなさいを繰り返す。

おばちゃんは首を振り、バサバサと髪の音がする。



「う、うわーん!!」

私は泣いた。どうしていいのかもう分からなくて。

家へ帰れない。下へも戻れない。

どうして?おばちゃん。いつもはあんなに優しいのに。

いつもニコニコしてるのに。

帰れなくて、怖くて、よく分からなくて。



「さあ、もう行きなさい」

壁から両手を離し、足を閉じ、長い髪を後ろに束ねて。

いつものおばちゃんになって、私の頭を撫ぜた。



「かおりー!どうしたの?」

お母さんの声だ。

私はおばちゃんの手を払って、階段を駆け上った。



「おばちゃんが、おばちゃんが・・」

「おばちゃんがどうしたの?」

「おばちゃんが、おばちゃんが・・」



お母さんと一緒に下へ戻ると、おばちゃんはもうそこにいなかった。

おばちゃんの香りだけが残っていた。



「さあ、もう帰りましょう」

お母さんに手を引かれて、私は家に帰った。

説明する言葉もなくて、トホウに暮れた。



・・・



おばちゃんは、次の日にはいなくなった。

長い間、家を留守にして、やがて引っ越していったと聞いた。

おばちゃんの白く尖った肩を思い出す。



今なら、私にもおばちゃんの気持ちが少し分かるような気がする。

美容室に行かず、伸ばしっ放しの髪を梳きながら、自分の白い腕を見る。

それは不健康に白く、弾力もない。



「ごめんなさいと、誰か言いなさいよ」



―Fin―


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
 
テンプレートをご使用いただき、ありがとうございます!
作者の九屋あんずです。
きょうはお知らせがありまして、参上いたしましたっ。
 
ただいま、グリーティングカードのプレゼント企画を行っています。
暑中見舞い、残暑見舞いにいかがでしょうか?
詳しくはこちらをご参照ください。
http://indolente.web.fc2.com/goodspage1007.html
 
今後とも皆さんに楽しんでいただけるような作品、グッズ、展示を
たくさん作り続けていきたいと思います!
何卒よろしくお願い致します。
 
九屋あんず
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード