

匂い

夕食後、お風呂に入って髪を洗い終わったあと。

父から自宅の内線電話。

「ごめん、ちょっとだけ手伝って」

「うん。今すぐは無理だけど」

「あとでええから」



この時間にいきなり残業を頼まれたことは、多分、ない。

最近、家の仕事がやや忙しい。

それでも試験前は仕事を休ませて貰ったし、とりあえず行きましょう。





私はこの仕事場の匂いが嫌いだ。

普段はそんなに感じないが、風呂上りの今はよく分かる。

生乾きの髪にその匂いが染み込んでいくようで、ああ。しかしまあ。



仕事自体はたわいもない。十分ほどで終わりそう。

ほとんど唯一の、父が大の苦手で私が得意なこと。

阪神戦が8回裏だったので、ラジオをつける。



「他の試合はどうなっとう?」

「さあ・・阪神は勝ってるで」



生乾きの髪が広がっていくのが分かる。

癖の強い私の髪。

鼻につく匂い。



・・・



「一応終わったで」

「あー、ありがとうな」

「手伝いたいねんけど・・」

「ああ、もうええねん。これだけしてくれたら助かったわ」



野球は9回表。

仕事はあと少し?まだもう少し。



「はよ上がり。風邪引くで」

「うん」



部屋に戻ってテレビをつける。

野球はあとひとりコール。

もう勝つだろうと、洗面台へ。

ドライヤー、ガシガシ。

生乾きの時間が長すぎて、変な癖がとれない。

ヒーローインタビューを見届けて、食器洗い。

父の仕事はまだ終わらない。



もう一度、手伝いに行くか。

どうしようか。

トントンと足音。



「おかえり」

「ただいま。今日はありがとな」

「いや、別に・・

お風呂、もうぬるいからお湯つけといたで」

「ありがとな」



・・・



PCに向かう。文章を書く。

髪の匂いをかいでみる。

ブロー用のミストの香り。髪のうねりは直らないけど。



もう十時。

今日の夜のコーヒーは、私が淹れよう・・かな。



おわり。



テーマ:ほとんどノンフィクションストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

親子の何気ないやりとりがいいですね。風情が目に浮かびます。
御父様は寡黙なガンコ親父なんだけど情にモロいとかw
なんとなくそんな気がします。(勝手な想像ですが)

>akiさん♪

実際には 父より母との辛味の方が断然多いのですが
文章にしいくいです^^;

父は寡黙ではないガンコ親父ですw
うんちく語るタイプです
(アチャー
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
