ビターなお豆

【豆まき】


「おにはー、うち。ふくはー、そと。」

何それ?逆じゃね?

「いいの」

なんで?

「ママ、帰ってくるかもしれないし」

は?

「だってママは、鬼ばばぁでしょ」

…あ、そか。

ふくはそと、は?

「特に意味なし」

そーだよね。





【豆まき2】


「ふくはー、うち。おにはー、そと。」

今年は普通だね。

「そうね」

ママは帰ってきたのかい?

「きたよ」

よかったね。

「おにはー、そと。」

・・・。


―おわり―






【あとがき】


我が家では豆は撒きません

豆も食べません

豆まきには執着ないなぁー



巻き寿司は かろうじて食べますが

恵方は気にしません

丸かじりもしません

おしゃべりもします



2月に入って めちゃくちゃ寒くなりましたねー><。



―節分川柳―


「歳の数 豆を食べたら 気が滅入る」

「豆撒けば 鳩が喜ぶ ハトポッポ」

「桃太郎 今日は忙し 鬼退治」


お粗末。


スポンサーサイト

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

最後の川柳(俳句?)、
ペケポン川柳辺りでなんか出そうですねw
うちは豆巻いてめざし食べて…くらいですね。

それではうちも。
「節分に にわかに売れる 方位磁針」
…失礼しました。

ご無沙汰しております。

節分らしい節分をしたのは10年以上前ですねー。そのころは早く歳をとってたくさん豆を食べたいと思っていた根っからの食いしん坊ですww
今年は豆まきはしなかったけど恵方巻きを食べました。恵方ではない方角を向いて。
砂糖でコーティングされた豆が好きです。

>Mr.Noddyさん♪

ペケポンw なんだか懐かしいような気もしますw
めざし食べるの 忘れてましたねー
普段 割りと食べるのに
こういうときは 外してしまいます

方位磁針 確かに新居とかでは要りそうですねー
家の中にあるんだろうか・・


>綴夜さん♪

お久しぶりです^^

今では 歳の数も豆を食べたら胸焼けしそうです^^;
恵方がどちらだったかもチェックしてなかったよー

新しい家族での節分 いかがでしたか?

砂糖コーティング
美味しいのとそうでないのが・・
結構当たり外れが多い気がします。。
美味しいやつは><b
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード