毛玉

―自分の毛玉は疎ましいのに

母の毛玉にゃ情が湧く―





この冬買ったニットに、もう毛玉。

お気に入りだから。ゴロゴロしてるから。



ふわっとした毛玉を二、三。

そっと掴み、鋏で切り取った。



夜の団欒、テレビをみている母の靴下に毛玉。

水色の靴下に、ポツポツポツと雪のよう。

明らかに家用の。履いて寝てるしね。



気にしてないのか、気にしないよう努めてるのか。

「家だから、いいじゃない」

多分、そんな感じ。



私の冷え性は母からの遺伝。

足先よりも実は、足首の保温が大事だったりする。

レッグウォーマー、大活躍。

寝るとき用のそれは、母のそれに似ていて非なり。

見苦しい。みっともない。

同じ毛玉なのに、さ。

それでも捨てない。それなりの愛着。



あー、やっぱり似ているか。



家だからオーケー。

お客もこないからオーケー。

家族だから、オーケーなんだ。



父の靴下に毛玉はない。

毛玉の前に、破れちゃう。

あららー、と捨てる母。

自分のは捨てない。捨てられない性分も母譲り。



「長生きしろよ」

毛玉だらけの母の靴下。簡単に捨てられるんじゃないよ。

応援してる、胸のうち。

冬はこれからだ。



―おわり―


スポンサーサイト

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
あkmstおmdtう
公約どおり新年一号コメントしに来た。

毛玉ね。
毛玉とり機ってのを昔に買って取ろうとしたら何分ヤッてもなくならんかった苦い思い出がふわり(´;ω;`)ブワッ

>明らかに家用の。履いて寝てるしね。
え(゚д゚)!靴下履いて寝るん????
そこがすげぇカルチャーショックwwww

僕の履いてる靴下は毛玉でけたことないわ。
まぁ。素材の関係やろけどな。
とりあえず、お外に毛玉だらけで行くんはちょっとアレよね。
ってか、靴下は早めに捨てる派。
ふと外出先で穴に気付いたらシャレにならん。
座敷とかやったら終わってるもんねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

>自分のは捨てない。捨てられない性分
コレは僕もある。
え?あ。まぁ。ただ、基本的に掃除しようって考えもってないからってかアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
掃除の時は躊躇わず破棄((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

んじゃ。まぁ。そんな感じで今年もyrsk( ´∀`)bグッ!
あ。まぁ。別によろしくしてくれなくても勝手に去年と同じ感じにイくねんけどさ。

あけましておめでとうーーー!!
今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
そうそう!毛玉ってできるものとできないものが
あるよねー。なんで?なんで?
私も最近足先よりも足首を暖めるのが大切って
気づきました!!
ソコビエスルヨネー

ブログでもー
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*)

私も冷え性です。
布団に入ってしばらくすると温かくなってくるんだけど
なかなか温まらない・・・
レッグウォーマー良さそうだ(´∀`*)
うちも家の中ではどうでもいい格好してます。笑

あけおめー!
しくよろーよー!

家だから、いいじゃないってありますね。
でも最近近所だからいいぢゃないとか、
なんかもーどーでもいいぢゃないとか、
そんな感ぢですw

いわゆるおっさん化ですね^@^

>。。。さん♪

コメント第一号になれてよかったです^^
今年もマメにコメントできればよいなと思ってます^^

で 靴下の話。
靴下を履いて寝るのは 我が家では母だけですよー
ちなみにこれは 「震災」という深い事情があるので見逃してやってくださいませ~

毛玉とり器って なんであんなに役にたたないんでしょう?!
私も2度ほど買ったことがありますが もう買いません
(プンプン

確かに男性用の靴下って 毛玉より穴ですよね^^;
でも それだけ自分のものより父のものを!って感じなんですわー
結構 昔の女性なんですね うん

私の「捨てられない」は 母の上を行ってます
母は 引越しのときとかバシバシ捨てますからねー

なんか言い訳だらけになりましたが
今年も絡んだり弄ったり弄られたり よろしくです!


>はのいさん♪

あけましておめでとうございます!
ちなみに はのいさんのブログに年始のコメントをしようとしたのですが
エラーではじかれてしまいます><。
何故だろう?なんか変な言葉使ったかな?

毛玉は 素材とか織り方によって できやすさが違うようですねー
もっと研究して 毛玉ができにくい服を買いたいと思います!

足首は大事です 足首さえぬくもれば結構寒さはしのげますよー^^

>さとさん♪

改めまして あけましておめでとうございます!
年賀メール 嬉しかったです^^
ちなみに返信の「一句」は さくっと出てきた言葉なのですが
誤解を招かないか心配でしたー
でも大丈夫だったみたいで よかった!!

レッグウォーマーは もう「寝るとき専用」のを使うといいと思います!
実際にそういうのが売ってるみたいだしね^^
私は普通のヤツを ここ数年使ってます^^;


>朔太郎さん♪

あけおめです ことよろです!
てか 昨年と同じ画像だったとは まったく気づけなったよー
この策士さんめっ!!w

>でも最近近所だからいいぢゃないとか、
>なんかもーどーでもいいぢゃないとか、
>そんな感ぢですw

いやー 家の中だけを死守しようよ!
って 男性だから近所でもいっか♪

なんかどーでもいいじゃん的なのは 服装だけじゃないような気がしますが・・
私は 「どーでもいーや」と呟きながら 全然どうでもよく思えない損な性分です
(ショボン
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード