中一の女性らしさ

4日くらい外に出ていない今日この頃

相変わらず 風邪と頭痛にやられっぱなしです↓↓

前回は 愚痴愚痴言いましたので

今回は 引きこもり生活の中で見つけた

ちょっと懐かしい話をしたいと思います^^



・・・



ウチには昔のアルバムがどっか行っちゃってて

昔の写真は私個人が所有するちょっとだけしかないんだけど

中学~就職して何年目かまでの私が写ってるアルバムを発見!



いやー あんま可愛くないねー(汗)

可愛く写ってるのもあるんだけど 全般的に可愛くないわー

自分の写真って 自分のイメージと随分違うってこと、ないですか?

ま、それはおいといて。



そのアルバムに 中一のときの通知簿が挟んであったのね

私の中学時代と言えば かすかに覚えてる人もいるかと思いますが

まあ 過去の栄光の時代ですねー

輝かしき成績表を見て 「あの頃 サイコー!!」

とかいう話がしたいんじゃないんです



通知簿に 担任の先生が書く「所見」みたいなのがあるじゃないですか

アレの話なんですよー





「所見」の欄って 割りと狭いので

小さい字で一杯書いてあるんですけどね…



*1学期

学習に対して積極的に取り組んでいます。(中略)

2学期はクラスのために活躍して欲しいです。


*2学期

2学期は文化祭の劇をはじめ、多方面に渡って活躍・・・(略) ←かなり長い



ここまでで 所見の欄は2行ほどしか残ってないんですよね

ムリしたら3行書けそうなくらいの幅ですが

先生は 3学期の所見を2行で収めていました



*3学期

女性らしさが身についてきているようですね。

2年生になっても自信を持って頑張ってください。



この「自信を持って」に似た表現は

これ以前も以後も 何度もされたのですが

問題は 「女性らしさが~」のくだりです



中 一 女 子 の 女 性 ら し さ っ て 何 で す か ?



当時も「どういう意味やろ?」と甚だ疑問に思ったのですが

未だにその真意は分かりません

ただ 今回の私の推測としましては…



「特に書くことがなかったけど 他の生徒とは違うことを書いてみた」

おそらく そんなところではないかと。



40人近くもいる生徒ひとりひとりに対して

いろんな言葉を駆使して ひとりにつき3回も書くって

すんごく大変だなぁって 思うんです



他の長い長い文章より その一文が気になって仕方なかったのですが

「やっつけ仕事」だったのか

本当に私が「女性らしく」映ったのか・・



今となっては どっちでもいいけど 懐かしいことなのです


スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

通知表とか懐かしいですねー。
私もほとんど内容なんざ覚えてないです。
ただ体育だけは万年1か2だったことだけは強烈に覚えております(´・ω・`)
そしてこの所見のコメントは本当に大変なんだろうなーと思いますね。
多分私の場合も書くことがないからテケトーに…みたいな感じだったのかなーとw

あ、このコメントはもちろんテケトーじゃないですよw
最近読み逃げ率高くなってますけどm(_ _)m

>Mr.Noddyさん♪

懐かしいですよねー
こうやって たまーにひょっこり出てくるんですよ
忘れた頃にw
(探してる間は見つからない)

私は 中学のときの成績は割りと鮮明に覚えています
保健体育だから ペーパーテストの力で辛うじて3が多かったと思います^^

ホント 先生方は大変ですねー
まあ 仕事っちゅーたら仕事なんですけどねw

たまにでもコメント頂けると嬉しいです
ありがとうございます!

女性らしさ…行儀の良さや淑やかさをイメージしました。
たとえばがさつでないとか、たとえば綺麗に整頓するとか。

>通りすがりさん♪

なるほど・・
そういう風に考えることもできますね!
真偽は今となっては、ですが、納得です^^
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード