スポンサーサイト


帰路

あなたの帰る場所は、もうここじゃない。

もう、は要らないか。

「俺、この家に住んだことないねんな」

さっき言ってたね。



兄の帰省は、いつだって慌しい。

日帰りなのに昼過ぎに来て、食事もとらない。たまに約束を反故にする。

楽しみにしてるのに。都合だってつけてるのに。

お母さんのガッカリした顔、想像してみてよ?

私だって悲しいけど、あの顔を見たらあなたに腹が立つよ。





だけど先日の帰省は違った。

就職が決まって、意気揚々としていたね。

保証人の書類を持ってきた。

父とも少し話してた。

母が作ったご飯を食べた。

すごく大量の牛肉を、もりもり食べて。

父がいない食卓。肉の欠片、半切れだけ残して「どうしましょう?」ったってねぇ。

食べなさい、食べちゃいなさい。

お肉はまだ、冷凍庫にあるから。



少し寝なさいと母が言う。

父の寝床を準備する。ハイハイと横になった兄だけど。

思うようには眠れないよと笑う。

いいじゃない、体を横たえて、とろんとすれば。



父が食事を終えてやって来た。

三人分しか席のないこの家の食卓。今度、丸椅子を買っておくよ。

すぐ先のこと、これからの展望。

あなたのこんな穏やかな顔を見たのは、久しぶり。



さあ、と一声。

そろそろ帰る時刻。

あっちの家に帰る。それは寂しいけど、きっと健全なこと。



家族四人で駅まで歩く。

並んで歩くと、四人家族だったんだと、改めて思う。



家族の定義って、何なのだろう?



じゃあと、手を振り別れる。

駅のホームに立つあなたが、まだ路地から見える。

電車が着て、あなたの姿が消える。

兄が帰路につく。私たちも帰路につく。



・・・



明日が仕事始め。

電話したいけど、もう寝ているといけないから。

日曜日、電話するよ。

頑張って。首にならない程度にね。



あなたの妹より。






~「紳士同盟アリス」企画より、「うたた寝」「帰路」でした~


*この企画、つい先程知ったので文章まったく推敲してないです。

誤字脱字等、お見逃しを。発見次第手直しします!


スポンサーサイト

テーマ:今、思うこと。 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

途中まで読んでて、あれ、この妹って恵以子さんがモデル…?
と思ってたら、
カテゴリを見て納得しました。

お兄さん思いの妹の話…
こういう兄弟の話は何か羨ましく感じてしまいます。
ほっこりするような感じです(*´ω`)

なんだか、夢にだけ出てくる自分が思い描いた「兄」みたいな、ちょっとふわふわした感じの話しですね。

ちょっとだけファンシー、でもどこか現実とつながってるような
そんな不思議な感じが素敵です^^

え!?
つい先ほど知ってこれだけのものを書いたんですか え!?すげえー さすがです!

追記を開いた瞬間にがらりと雰囲気が変わるのがにくいですね

そして家族の定義って改めて考えると何なんでしょうね・・・言葉にするのが難しい・・・
それにいろんな家族の形がありますからね
色々と考えさせられました!

妹が欲しくなりました。

……妹から電話がかかってきたら、それはそれは嬉しいことなのだろうなぁ。

>>あっちの家に帰る。それは寂しいけど、きっと健全なこと。

この一文にグッときました。
これまで恵以子さんが書いてこられた記事をとおして
お兄さんに関するエピソードを幾つか知っているだけに
グッときました。

>皆さんへ

あとで個別にコメ返ししますが。
この話は「半分はホントの話。」というカテのとおり ある程度実話です

読む人によって 色々解釈に違いが出て それもいいかなと思ってUPしました!

読んでくださった人 感想くださった人 企画の紳士同盟アリスさま
ありがとうございました♪

>Mr.Noddyさん♪

そうなんです。そういうことです^^

兄思いの妹・・と 実際はそんな可愛いもんじゃないですが
兄弟って言うのは 兄弟以外何者でもない不思議な関係です
ほっこりしてもらって嬉しいです^^
ありがとうございます!


>yumiさん♪

>ちょっとだけファンシー、でもどこか現実とつながってるような
あー ありがとうございます!

ここや以前のブログで 兄のことに触れた記事がいくつかあるのですが
それを読んでない人にはそういう風に思って頂けると
自分的にgjです^^


>toneさん♪

企画を知ってから大体1時間くらいですかね
話の基本は実話なので 書き進めるのは楽でしたv
「帰路」だけが決まっていて もうひとつ何を絡めるか
書きながら考えてこうなりました

はい 家族って何なのだろう?と 未だ疑問符です
我が家限定でも よく分かりません^^;

>林檎さん♪

妹さんはおられないのですね

実際にはうっとおしくもあり 大切でもあり 色々です
うちの兄は 自分の都合の悪い時間に掛かってくると
本気で嫌みたいです><
(出ませんもの)

コメント ありがとうございます!


>warahanaさん♪

そうですねー
warahanaちゃんは「小姑魂」の頃から 兄に関するエピソード
読んでもらってますよね
(ノッディーさんもですね^^)

健康ならば 全然違うんでしょうけどねー
あっちの家に帰るのは健全なことだけど
こっちに帰ってきても 全然ウェルカムなんですけどねぇ。。

ありがとうね。
warahanaちゃんの記事はとってもよかったです
軽くジェラシーでした(メラメラ
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
