サヨナラバス

「サヨナラバス」 (ゆず)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



私は 神経内科に長い間 通ってるんですけど

病気(鬱病)がまだ 相当悪い頃 



夜中の駅前のラーメン屋の屋台で出会った あるおばさんに勧められて

(この話も またいつかできたらいいと思ってます)



家から 割りと遠くの神経内科に通っていました



電車を乗り継いで 小一時間 掛かったでしょうか?

その病院は 見知らぬおばさんに執拗に(?w) 勧められただけあって



患者の多いこと(汗



当然 待ち時間も長く

駅前だったので デパートでウインドショッピングしたり 

待合室で雑誌を読んだりして 時間を潰していたのだが

(その頃は まだ活字の本を 熱心に読める状態ではなかった)



晴れた日は 駅前の広場で ぼぉーっとしていることも多かった



・・・



駅前の広場には 曜日にも寄るが 

ストリートミュージシャンのお兄ちゃんたちが ギターを伴奏に 唄を歌っていた



その日 私は酷く気が滅入っていて

「デパートでウインドショッピング」という気になれず



彼等の音楽を 聴いていた

近づいてみると 楽譜は「ゆず」のものばかり。



「リクエストしてもいい?」と聞いたら いいと言うので

「サヨナラバス」を リクエストした



「キー 高いけど 頑張るわ」と 彼等は歌い出した



・・・



唄の上手い下手ではなく 私は泣きそうになった



「大切に想うほど 大事なことが言えなくなって」

「楽しかった時間だけ 想い出の中映し出される」



サビの手前の そのフレーズが 自分の過去の恋愛に結びついて

具体的なことではなく 恋愛の雰囲気だけを 思い出した



拙い歌詞や曲を 作り始めていたその頃

思い出を言葉にする作業は 結構 自分の中の痛い部分も えぐり出したりする訳で



思い出の おおまかな面影に 包み込まれるようだった



・・・



まだ 金銭的に割りと余裕があった時だったので



彼等が 歌い終わった後 

財布にあった 五百円と百円玉を全部 ギターケースに入れた 



お兄さんたちは まだ歌っていたが

他にも客が居たので 私はその場を立ち去った



・・・



そのお金が 諭吉さんだったりしたら

この話も また違った趣になるのでしょうねw



小銭なところに この思い出の価値は より深くなると 自分では思っています



スポンサーサイト

テーマ:ゆず - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いい歌だよね~。

寂しくなるタイトルなんですけど
なんか元気になる曲ですね。

>たけさん♪

この曲 凄く好きなのですv
何気なく リクエストしたんだけど 忘れられない曲になりました
うん。「頑張ろう!」って 思える曲です

恵以子さん

o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハァ(゚σ∀゚)σヨッ
悲しい時や
辛い時にイイ曲を聴くと
ツイツイ、涙を「ポロリっ」
まさの場合は
やしきたかじんの曲を聴くと
泣いてしまうんだァ~~~~

曲って、一つひとつ、思い出と共に胸におさめられてますよね。
ゆずのその曲は聴いた事ないけど
人を元気にする曲って素晴らしいと思います。
聴いた者にとって、かけがえない財産になるから。
そして、回り道した事で見えた世界も、かけがえない財産だと思います。

>まささん♪

しんどい時に 胸にグッときた曲って 印象深いですよね
まささんは やしきたかじんさんですかぁ~
やしきたかじんと言えば 「東京」ですかね?
あの曲も 好きですよw

>sacchinさん♪

>曲って、一つひとつ、思い出と共に胸におさめられてますよね
そうなんですよね それが「思い出のMelody」の基本ですね!
元気になったり 涙を流せたり 音楽は不思議です
人生・大回りって感じですが それもまた 糧にしていきたいですw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード