スポンサーサイト


恋はいつでも初舞台(前編)

「結婚しよう」と言われて、嬉しかった。

ストレートに言ってくれてありがとう。



「毎朝、僕の味噌汁を作って」

分かりにくくて古臭い。

「誕生日を祝うシャンパングラスに指輪を」

飲み込んじゃったらどうするの。



正博はそんなまわりくどいことはしない。

ただ、結婚式はしようと言った。

ああ、憂鬱だ。

人生で二度も結婚式をするのか。





一度目は大変だった。



白無垢で挙式・お出迎え。披露宴では赤い内掛けで入場。

お色直しにオフホワイトのウエディングドレス、薄紫のカクテルドレス。

着替えとメイク・ヘアチェンジだけでヘトヘトになった。



紫陽花のように七変化。生きる着せ替え人形。人生一度の晴れ舞台だから頑張った。

それなのに、また着せ替え人形ですか…。



「僕は初婚だから」

ああ、分かっています。あなたにも世間体ってものがあるものね。

私、頑張るわ。



・・・



式場選びは正博のお母様主導で着々と進む。

パンフレットを五冊見せられ、「どれがいい?」と問われる。

答える前に「私はここが一番いいと思うんだけど」。

ええ、そちら、大変素敵です。

そこにしましょう。そこがよくてよ。



今度のお式はキリスト教式。

よかった。私、バージンロードは歩いてないの。

皮肉にも、式の日取りはまた六月の佳き日。

もう紫陽花はたくさんよ。シンプルに行きましょう。



ウエディングドレスを試着。

正博と正博のお母様と私。「おかあさんといっしょ」みたいね。

ドレスを選ぶのは楽しい。二度目でも楽しい。

あれやこれやと見て回る。手に取る。鏡に向かってあててみる。



「これがいいんじゃない!」

正博が手に取ったのは肩の開きのない清楚なドレス。

「いいんじゃない!さあ、着てみて着てみて」

息子の言うことに未来の嫁が口をはさむ余地はない。



「きれいだよ!」

「素敵よぉ!美姫さん」



離婚して少し太った私。ちょっと肩幅きついけど、背中のファスナーがやっとこさだけど。



「じゃあ、これにしましょうか」

にっこり微笑む担当のおばさん、そりゃないぜ。



…痩せなくちゃ!



・・・



「どうしたの?おいしくないの?」

正博とのデート。打ち合わせ以外での久しぶりのデート。



イタリアンは太るのよ。全部食べたら、明日の昼までカロリーオーバー。

おいしそうなワイン。でも一杯で我慢我慢。



「おいしいわよ。でも胸が一杯なの」

ウエディングドレスがピチピチだったらどうしよう。つか、入らなかったら?!





※長くなったので、後編 ←に続きます♪


スポンサーサイト

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

最初結婚のテンション↓から
↑になっていくかんじがいいなぁ~~~
ほんわか、あったかストーリーですね♪

>はのいさん♪

↓から↑へ。
そういうイメージでした!

読んでくれてありがとう♪
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
