スポンサーサイト


ウチに車はありません

今日 母と自転車で買い物に出掛けました

帰り道 雨が「アホにあたるくらい」降ってました

(この意味 伝わりますかね?)

まあ これから降りそうな気配満々だったので

家路へと急いでいたのです



母が急に自転車を降りました

ご近所でもないんだけど割りと近辺に住むおばあさん(知り合い)が

四脚の籠(?)を押して 歩いていたんですけど

(中に物を入れられて、蓋をすると椅子っぽくなるモノ)

まあ 自然と私も降りたんですよね



「買い物ですか?一緒に行きましょか?行ってきましょか?」

って

普段の母の言動からは想像しにくい発言があったんですよねー





おばあさんは 「今からうどん屋に寄って…ナンタラカンタラ」と

私にはあまり聞き取れなかったのですが 

どうやら 「一緒に買い物には行かなくてもいい」という感じの意思表示をされました

すると母は 「じゃあ傘を」と 鞄の中から折り畳み傘を取り出しました

(持ってたんかい)

おばあさんは 「ありがとう」と言って

そのあと やや愚痴が入り

(昔は家に出入りする人が沢山いたのに、今は音沙汰がない。的なこと)

私は 母の指示でおばあさんの携帯にウチの電話番号を登録しました



「雨が降って帰れなくなったら 電話してくださいね」

「ウチはたいてい誰か家にいますから」

「(傘は)いつでも また会うたときに」



と 親切モード全開のまま別れました

途中 「お宅 車ないんちゃうの?」という 

若干失礼な感じのおばあさんの発言がありましたが

そんなことは意にも介さない感じでね。



・・・



日頃 割りと冷淡なことを言ったりしたりするわが母なのですが

病人とお年寄りには親切です

誰にでもじゃなくて 謙虚な感じの人にかな?

そういうときの 手放しの親切は 私には真似できないなぁと思いました



私の方が優しげに見られがちですが

実際には そんなに親切じゃないと思います 

というか 親切の仕方がイマイチ分からないのです

特にお年寄りには 祖父母がいなかったので どう接していいのか分かりません



母の意外な側面を見て 久しぶりに驚きました

また明日から いつもの母に戻るんでしょうが

おばあさんから実際に電話が掛かってきたら どうするんだろ?

お礼の電話は さっき掛かってきましたけどねー



・・・



明日から仕事です(仮)


スポンサーサイト

テーマ:小話 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

>(この意味 伝わりますかね?)
わからん。
同じ関西でもやっぱ違うもんやね。

>(中に物を入れられて、蓋をすると椅子っぽくなるモノ)
老人用の乳母車みたいなヤツやな?(・∀・`)

お母さん凄く出来た人やね。
うちのオカンにも見習わせたいよ( ´ー`)フゥー...

>途中 「お宅 車ないんちゃうの?」という 
あ?(#^ω^)ビキビキってなる一言やね(;´∀`)

>親切の仕方がイマイチ分からないのです
コレは難しいと思う。
親切と優しいってどーちがうん??

>明日から仕事です(仮)
明日も仕事ですよ!!!( `д´) ケッ!

>「アホにあたるくらい」
んーーーー。たくさんふるってことー?
はじめてきいたなぁ~~~w

おかあさんやさしいなぁ・・・・。
そんな親切なことできないよ・・・。
そういうのをスッと出来る人って
ほんとすごいよねぇ~~~~~(´∀`*)

親切にするって勇気がいるものねぇ・・。

※「アホにあたるくらい」の雨というのは 「アホに一番最初に雨があたる」(迷信)ということから
自分を「アホ」と称して 一粒二粒雨のしずくにあたることです。

我が家では、ですけど(汗)

・・・

>。。。さん♪

「アホにあたるくらい」は やっぱり伝わりませんねぇー
我が家ではよく使うのですが 
もしかしたらウチの母の造語っていう可能性 無きにしも非ず(汗)

そうそう 老人用の乳母車みたいなヤツです
語彙が乏しくてすみません~★

ちなみに 今日その人が傘を返しにきました
手土産持参で
とんだおせっかいをしたものです^^;
でも 母には時々びっくりさせられます

親切は行動を伴い 優しいは気持ちだけでもそう呼ぶと私は思います!

私も 明日からはホントに仕事ですからw


>はのいさん♪

「アホにあたるくらい」は めっちゃ少ない感じです
関西の人にわからないと言われたので 若干自信をなくしています(汗)

すっと手が出るんですよね
そこが自分と違うなと思います
まあ 普段は冷淡な発言もしますがw

>親切にするって勇気がいるものねぇ・・。
これは確かに!!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
