スポンサーサイト


大問題

電車に乗る 

向かいに座っている 学生と思しき集団



「内定 貰った?」と 騒いでいる

「俺 決まったよ」「俺はまだ」

「もうダメ~ しばらくニートでいいや」



…うるさいったら、ありゃしない。



書類の職業欄を書く手が いつも少し止まる

「無職」は嫌だ 「家事手伝い」か「フリーター」か



職業にできる程 家事を手伝っていないし

フリーターと呼べる程 収入もない



「自営業手伝い」 大抵そう書いている



…ん?待てよ。



最近の父は 職業欄に「無職」と書く

私より ずっと沢山働いているのに 無職と書く



躊躇いはないのかと 父に問う

「ない」と答える 父が続ける



「職業より 血圧とか身体の異変の方が 

ワシにとっては 深刻な問題だ」



…大変、深刻です。



「ニートでいい」と 笑う彼等も

レポートやテストと 日々の課題に悩んでいる



彼等は 彼等の

私には 私の

父には 父の



それぞれの立場で 悩みは深く

人生に於ける大問題は 一個人でも変化し続ける



生きるって、大変。



・・・



大きく息を吸って ゆっくり吐き出す

「ご飯 手伝って」と 母が呼ぶ



はいはい 今 行きます

感傷に浸るのは 今日はおしまい。



スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

>職業より 血圧とか身体の異変の方が 

>ワシにとっては 深刻な問題だ

お父様の言葉、なんかとても説得力があります。
そういわれれば、そうだなーって。

そこから飛躍して、
自分の世界にはいってしまいました。
何のために大学かよって、何のために、とか。

ほんと、生きるって大変。
答えなどは一生でないですけど。

>Yukokoさん♪

父の言葉は 重みがありました(汗
「無職」っていう 言葉の虚しさを考えていたら 思わぬ一言が返ってきました
他にも いろんなことで その時々に 人は悩んだり頑張ったりするんですよね
この次は 何だろ?(汗

うーん、・・・・深いですねぇ。

「ご飯手伝って」その一言が、
家事手伝いであることをあらわしてるのか、それとも、
感傷から、現実世界への呼び戻しになってるのか、

・・・ってごめんなさい、考えがうまくまとまらないです。

それでも生きていかないとしゃあないですね。

>スミタカストーンさん♪

これって 詩と言うよりは短文ですね
この形になるまで 3日掛かったんですよ
書いてて なんかしっくりこなくて 今日父と話をしてて この文章になりました
後半4行は 即興ですw
答えは出ませんよね 大問題ですもの。
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
