スポンサーサイト


公園の楠

公園


神戸にある公園です



*今日は画像メインでお送りします 重くてごめんねー







楠1



公園の楠が 身体をはって 燃え広がる炎を食い止めました



楠2


あの木も この木も 頑張りました



楠3


電柱のように黒く焦げた木は ときに脇からも新しい枝を伸ばし



楠4



高層ビルを背景に 凛と立つ





楠5


黒く焦げた幹を 樹皮が包んでいきます

少しずつ少しずつ 樹皮は幹を覆う

この傷が癒える頃 私は震災を忘れるだろうか

今はまだ 分かりません

できたら来年も この木を見に来ようと思います










光差す空き地


震災から十四年の今日は 快晴でした

冬の日差しが そこここに残った空き地を照らします


スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

あの日からもう14年・・・早いですね。

燃え広がる炎に細い幹でジッと耐える楠。
『凛』という言葉がピッタリですね。

僅かな募金と毛布を送ったのですが、僕にできたことはそれだけでした。
自分の無力さを痛感した出来事でしたね。
あれから14年ですかー。
相変わらず今も無力でちっぽけな人間です。
でも生きています。
生きられなかった人のぶんまでしっかり生きようと思う。。
がんばろう神戸!!
今の時代だからこそ、あの頃のスクラム精神を思い出さないといけないですよね。
ズレコメになっちゃいました。ごめんなさい・・・

神戸の中学校では震災の悲しみを忘れないための授業(?)があるってのをきいたことあります。
・・・しかし現状では地震を知らない子供が多いとか・・・。悲しいです。

>warahanaさん♪

早いですよねー
早すぎて ビックリしてしまいます(ギョッ

これらの木は 震災直後は真っ黒の電柱のようになってしまったのですが
新しい芽を出し 樹皮も木を包み
現在のような姿になったそうです


>akiさん♪

記事をきっかけに 色々思い出してもらえたら
この記事をUPした甲斐もあったというものです

その場にいて 何も出来なかったと無力感を抱く人も多いみたいです
そういう人に対して 何も言えないけれど
自分なりに あの日の出来事にアプローチしてみました


>けんけんさん♪

学校の授業や行事で 震災を語り継ぐものはよくあるようですね

地震を知っていても 人それぞれ立場も状況も違うし
だんだんと記憶が薄れ 他人事になっていくのは仕方ないときの流れなのですが
こうして書くことで 少しでも思いを馳せてもらえたらな…って思いました^^
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
