

宮部みゆき「楽園」

サイドバーの「本棚」(ブクログ)なんですけど

今日現在で 337冊登録しています



ブクログもいろんな機能が増えて 大変重宝しているのですが

今後 追加して欲しいと 私が切に願うのは 「バックアップ機能」です

しかし 現段階ではまだだし 実現するかどうかも分からないので

私は 自分でバックアップしていますv



滅多に使うことのないエクセルを使って ブクログに載せている諸情報を

一覧にして管理しています

なんせ 約2年でこれだけ読んでるから ぶっちゃけあんま 把握できていません~★

ブームが落ち着いたら 特に気に入った本を買って ゆっくり読みたいと思ってるしね

ブクログにUPしたあと ある程度の量がたまったら整理するようにしています

これが 結構…



めんどくさい(汗)

でも データが万一消えたときのリスクを考えて 頑張ってます♪



・・・




宮部 みゆき
Amazonランキング:21694位
Amazonおすすめ度:




~「模倣犯」に登場したフリーライタの前畑滋子の9年後。

事故で亡くなった息子、等の特別な才能を信じる母親からの事実確認の依頼を受ける。
等の描く絵には、あの9年前の山荘の光景が描かれていた…。

まだ下巻読んでません。楽しみです。面白いけど、まだ模倣犯ほどじゃないなぁ。~



上巻では ちょっと物足りないと思ったこの作品ですが

下巻に進むと 「模倣犯」とは別の視点からのアプローチで 読み応えありました~☆

(若干のネタバレありなので、後半へ)






宮部 みゆき
Amazonランキング:28731位
Amazonおすすめ度:




~等の特殊な能力を認めたフリーライターの滋子。

等の絵に描かれていた、16年前に両親に殺害され、自宅の床下に埋められていた土井崎茜という少女の死の背景を追う。
等が所属していた「あおぞら会」の内部を探るところからはじまり、茜の妹、誠子の依頼もあり更に調査を進める。

茜がどんな少女だったか。また茜の背後で主導権を握っていた男の存在が明らかになる。
断章として上巻から続いていた少女のことも、最後で結びつく。

他人を操ることに快感を覚える犯人像は、模倣犯のピースとも重なる。
そして、姉が妹に、妹が姉に抱くそれぞれの思い。
どうしようもない厄介者を一族に持つものは「一体どうしたらよかったのか?!」という強い疑問。

結論はないけれど深刻な問題です。

等のもつ特殊な能力云々は、話を導くものでメインではありませんでした。
全編通して星5つの作品だと思います。~




・・・



これ 上巻と下巻を一度に借りることができなかったので

(図書館で借りてます)

1週間ほど間が空いたのですが

下巻は ホント よかったです!!



上巻は 等という少年の特殊能力の有無が話のメインでしたが

下巻では 一人の不良少女を 何故親が手に掛けたのかが主題となります



どんどん重くなっていく話の展開を 等の母の敏子という女性の存在が緩和しています

まあ 手に取る機会があったら 是非!お勧めです^^



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ^^

俺は 読んだことないですけど、
ぷちネタばれ?を目にしたところ
この題名の『楽園』とストーリーが
どう結びつくのか?
ふと疑問に感じました。。。

本屋で目にしたら是非読んでみようと
思いますw
なんせ恵以子さんお勧めやし(*^^*)

>たこ☆ぽんさん♪

「楽園」というタイトルには…
これは ここで説明するのは難しいですねぇ
下巻にちゃんと書いてありますよー^^

私のお勧め!と言っても 宮部みゆきさんは他にも面白い作品がごっぞりありますからねー
*模倣犯
*火車
*レベル7
*理由
なんかが 私の読んだ中では面白くて他の人にも人気のようです!
(時代小説はまだ読んでません~★)
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
