スポンサーサイト


ドラえもんは居ないけど。

一日が、もしも二十五時間あったなら。





今朝も、朝とは言い難い時刻に目が覚める。

今日の「お楽しみ」は、何だっけ?



「お楽しみ」とは、放っておけばいつまでもゴロゴロ寝てしまう自分の為に

前の晩から用意しておく「何か」である。



それは例えば、新しい化粧品であったり服であり、

昼のオヤツだったり仕事の後の一杯だったり、

本の続きや自分のブログへのコメントだったりするのだ。



毎日、形ある新しいものが用意できる訳じゃないので

化粧品や服は「組み合わせ」で、かなり楽しみの幅が広がる。

最近のお役立ちは、「今日のラッキーカラー」。

毎夜、二種類はラッキーカラーのある占いをチェックするのだけれど

ふたつがほぼ被らないのが、占いのご愛嬌。

何をその色に当てはめようか。

寝る前にぼんやり考えるにも、肩の凝らないいい材料だ。



・・・



人は一日、平均何時間くらい眠るものなのだろう。

自分と同世代の女性なら五~八時間くらいだろうか。

今の私は、よく眠る。本当によく眠る。

多いときと少ないときの差が激しいのも難点なのだが

平均すれば、おおよそ十時間というところか。



多いよ。多いだろ。



若い頃(外で仕事をしていた頃)は、六時間くらいだった筈。

不眠症に悩まされていた頃は、覚えていない。

嫌なことは忘れよう。うん。

学生の頃も、六~八時間くらいだったかな。



別に十時間寝ても、生活に支障がなければいいのだが

フルタイムではまず働けないくらいの支障は来たしている。

原因は分かっている。悩んでも詮のないこと。

問題は、十時間でも満足していないというところにある。



ちなみに、自分の理想は

「一日の1/3を仕事に、1/3を睡眠に、残りの1/3をその他に」

こんな感じ。

まあ、理想は理想。そしてその目標は、人生のトータルで考えればいいだろう。



…忙しい人生の後半になりそうだね(汗)



・・・



先日、種田山頭火という人を話題にしたブログの記事(※1)があった。

記事を読んでコメントした時点では、そうでもなかったのだが



「まつすぐな道でさみしい」

この自由極まりない一句に、翌日になって心を奪われた。



…さみしい。



まっすぐな道がどんな道だとか、理由とか理屈とかそういうのを差し置いて

「さみしい」で胸が一杯になって、しばらく囚われていた。

岩に染み入る蝉の声のように。

(作者違い)



・・・


という訳で。

「一日が、もしも二十五時間あったなら。」



今は、増えた一時間を有効に活かせそうにないので

未来の自分への貯金にしたいのだが、どうだろう。

ぇ、そんなことは出来ないって?



それが出来ないのと同じくらいに、一日も二十五時間になったりしないんだから…

いいじゃないか。

頑張れ。今の私も、未来の私も。



―おわり―






※1 の記事 ←は 「オレアマ。」の okinaさんが書かれたものです。


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

一日が二十五時間あったって結局三分の一の時間眠ってしまうのが人間なんでしょうけどね~。

リンクはいくらでも張ってくれて問題ないですよ。あんな記事でよけりゃあ。

>okinaさん♪

了承 ありがとうございます!
よかったです この部分があるのとないのとでは
自分の中で だいぶ差がありますので

>・・・結局三分の一の時間眠ってしまうのが人間なんでしょうけどね~。
お。そこは盲点でした(--;)
25時間になっても 1/3は寝ちゃうんだなぁ きっとそうだ!

>>一日の1/3を仕事に、1/3を睡眠に、残りの1/3をその他に

今の私は、ほぼこの通り生きているはずなのに・・・
8時間も自由時間がある気がしないのは
ムダな行動が多い! ということでしょうか。

時は金なり、という言葉を今一度噛み締めたいと思います。

>warahanaさん♪

おお 私の理想の生活!w

その他は 食事とかお風呂とか掃除とか
そういうのも含まれてるから
本当の自由時間は もっと短い筈。

時は金なり。
ケチケチ使うときもあり 贅沢に使うときもあっていいと思う今日この頃
頑張りすぎず 程ほどにってのが 案外難しいです~★
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
