スポンサーサイト


ジャンケン鬼ごっこ

「ジャンケン、ホイッ」



わたしはグー ヒロくんはチョキ

「また負けたよー チーちゃん強すぎる」

「ヒロくんが弱いんだよー じゃあ あの電柱までね」



ヒロくんは まだ手に持ったままのわたしのランドセルを抱えなおして

電器屋さんの前の電柱まで歩く



「じゃあ もう一回 ジャンケン、ホイッ」

「あー また負けたー もう嫌だよぅ」

ヒロくんは泣きそうな顔 でもちょっと怒ってる?



「だって ヒロくん ジャンケン弱いんだもん」

「チーちゃんが強いんだってばー」



曲がり角の電柱まで わたしのランドセルを抱えて歩いたヒロくんは

「はい これでおしまい」と ランドセルを地面に置いた



「じゃあ また明日ね」

「…もう チーちゃんとはかばん持ちしない」

「ヒロくんが勝てばいいんだよ」

「嫌だよ チーちゃん 強すぎるからもう遊ばない」

「えー なんでー?」

「なんでも」



ヒロくんは くるりと背中を向けて 走っていってしまった

わたしは電柱の横のランドセルを拾い上げて 背中に背負う



ヒロくんは本当に ジャンケンが弱い

わたしがそんなに強いわけじゃない

他の子とジャンケンしたら こんなに勝ってばかりじゃないのに


 
どうしたら ヒロくんがわたしにジャンケン勝つことができるかなぁ…





「ねぇ ヒロくん 一緒に帰ろう」

「いいけど… 今日はかばん持ちはしないよ」

「ねぇ じゃあジャンケンだけしようよ」

「かばんは?」

「かばんは…かわりばんこで持つの」

「えー それって おもしろくないよ」

「いいじゃん そうしようよ 今日だけ ね?」

「うん じゃあ 今日だけね」



「ジャンケン、ホイッ」

わたしはパー ヒロくんはグー

「ほら また負けたじゃん」

「でも かばんはあの電柱までわたしが持つから」

「…うん」



「ジャンケン、ホイッ」

わたしはパー ヒロくんはチョキ

「やりぃー ボクの勝ち!」

「でも 次はヒロくんの番だよ」

「えー」



ジャンケン、ホイッ ジャンケン、ホイッ・・・

わたしはジャンケン、パー ジャンケン、パー・・・

ヒロくんは 勝ったり負けたり でもかばんはかわりばんこに持って歩く



「チーちゃん さっきからパーばっかり」

ばれちゃった そのとおりなんだけど 言ったらヒロくん 怒るよね…

「そうかな?」

「そうだよ!」

「じゃあ 今度は違うの出すよ」

「嫌だよ こんなのちっとも面白くないよ チーちゃんなんか大嫌いっ!」



ヒロくんは また走って行ってしまった



どうしてヒロくんは ジャンケン弱いのかな

負けてあげても怒っちゃうし

わたしは ヒロくんとかばん持ちがしたいのに

ヒロくんとかばん持ちをして 一緒に帰りたいのに…



・・・



「今日はあの子と 一緒に帰らないのかい」

タバコ屋さんのおばあちゃんが 後ろに手を組んでやってきた

「うん ヒロくんはもう わたしとかばん持ちするのが嫌なんだって」

「おやまあ どうして?」

「ヒロくん ジャンケン弱いから」



おばあちゃんは 手で腰をぽんぽんと叩いて

「だったら こうすればいいんだよ…」って 教えてくれた



・・・



「ヒロくん この前はごめんね 一緒に帰ろう?」

「もうかばん持ちは嫌だよ うそつきジャンケンも嫌だからね」

「うん ごめんね」

「じゃあ 帰ろう」

「うん ねぇ ジャンケンしようよ」

「えー またー?」

ヒロくんは ほほをふくらませて まゆを八の字にしている



「あのね 今度のジャンケンはね…『あいこジャンケン』なんだよ!」

「あいこジャンケン?!」

「うん そう!こうするんだよ」



「ジャンケン、ホイッ」

わたしはグー ヒロくんはパー

「これじゃダメなんだよ もう一回 ジャンケン、ホイッ」



わたしはチョキ ヒロくんもチョキ

「はい あいこジャンケンおわりー」

「えー これじゃつまんないよ」

「そんなことないよ わたしはヒロくんが何を出すか考えて

ヒロくんもわたしが何を出すか ちゃんと考えるんだよ」

「・・・」



「ヒロくんが鬼のときは 早くあいこになるように考えて出すの

わたしが鬼のときは あいこにならないように考えるの」



「むずかしいね」

「やったらわかるよ 最初はわたしが鬼ね ジャンケン、ホイッ ジャンケン、ホイッ・・・」

「あ あいこ」

「はい ヒロくんの負け!」

「えー 何それ?!」



「いいから じゃあ次はヒロくんが鬼ね ジャンケン、ホイッ ジャンケン、ホイッ・・・」

「あー あいこだー」

「これは?」

「ボクの勝ち?」

「そう!」

「変なの~!!」



「いいの ほら今度はわたしね ジャンケン、ホイッ」

「あ 一回であいこだ」

「やったぁ!ねぇヒロくん あいこジャンケンも弱いね」

「ひどい!チーちゃん!よーし もう一回!」

「ジャンケン、ホイッ ジャンケン、ホイッ・・・」



・・・



ふたりのジャンケンは続く

あいこでおわる あいこジャンケン

実は わたしもあんまり意味がわからなかったんだけど

要は 必ず鬼が勝つのだ



かわりばんこの鬼は ふたりだけの鬼ごっこ

鬼が追う 捕まえたらタッチ交代

別れる場所まで ずっと続く



ジャンケンが弱かったヒロくんと 一緒に楽しく帰るために

おばあちゃんが教えてくれた「あいこジャンケン」

あいこが勝ちの やさしいジャンケン



・・・



ヒロくん ジャンケン強くなったかなぁ

あいこジャンケンも いつのまにかしなくなって

今 どうしているかも 知らないけれど



もし 会えたら

今度は 真剣勝負のジャンケンをして

わたしが勝ったら…



それはまた 別のお話。



―おわり―


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

ども( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

コレはwwwww
こーゆーのイイねぇ(・∀・)イイ!!
このチーちゃんが凄くステキ(´∀`*)ポッ
幼いながらヒロ君を精一杯かばう感じがたまらん(*´д`*)アハァ
さぞかし素晴しい女性になっただろう(・∀・)ニヤニヤ

鞄持ちとか懐かしすぎるし
僕もジャンケン連敗した記憶があるから
凄く魅かれる物があるよ♪
ま。男同士で持ち合いヤってたんやけどさ( ´ー`)フゥー...

>今 どうしているかも 知らないけれど
離れ離れになった今後の二人の展開が気になります(`・ω・´)シャキーン

>。。。さん♪

どもども^^

アクセスは 普段よりたくさんあったのに
ちっともコメントもなく 拍手もなく ランキングも別に上がってなかったので(ぇ?
「つまんなかったかなー」って かなり不安でした
そんな中でのコメント ありがとー!!

チーちゃんは どんな女性になったのでしょうか?
実はちゃんと 「別のお話」を用意しておきましたv

かばん持ち よくしましたねー
ジャンケン よく負けてました
チーちゃんみたいな優しいお友達もいなければ
ヒロくんのような かわいい男友達もいませんでしたけどねー
(メソ

別のお話も読んでくれたら 嬉しいです!

こんばんは、すでに次の話がUPされていますが、
まずは此方に感想をば。

小さな頃の懐かしい一場面を見た思いです。
顔も思い出せない昔の、だけどとても懐かしい過去。
クレヨンで描かれた顔のない絵。
その一枚一枚を、ゆっくりと捲りながら読んでいる。
っと、そんな気になりました。

一番近い感覚は、N〇Kのみんなの歌とかの絵でしょうか?
とても懐かしく、そして温かみのあるお話でした~。

ジャンケンも本当に良くしましたし^^鞄持ちも^^
小学校の時の登下校が、思い出されて、
本当に懐かしく思います^^

後編が楽しみ、そして明日が楽しみです^^b
では、また。

>mkさん♪

別の話の投入が 早すぎたかもしれないと思っていますが
これには理由があるので また別の記事をよんでくださいませ!

温かみのある話と言って頂けて 光栄です
しかし 長い。 やたら長い。 自分でもビックリしました。

小学校のときは なかなかすんなりと家に帰れませんでしたねぇ
私は とっとと帰りたかったんですけどね(ぇ?

感想 ありがとうございます!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
