スポンサーサイト


小路幸也 「東京バンドワゴン」

「集英社文庫 2008 夏の一冊」 という小冊子を

本屋でゲットして

本屋で買わずに 図書館で借りる参考資料にしてる私なんですけど(汗

(しかも もう完全に秋)



まあ そのうち 気に入ったのをゴッソリ買うからね^^

(ニコニコ



・・・






~あー、しまった。
これはシリーズ第2弾作品のようですね。

東京の下町で古本屋とカフェを営む大家族。
本当に大家族で、最初の人物紹介がないと人間関係が把握できません。
大じいちゃんの堀田勘一の亡妻、サチが語り手です。

「百科事典は赤ちゃんと共に」
「恋の沙汰も神頼み」
「幽霊の正体見たり夏休み」
「SHE LOVES YOU」

冬から始まり秋に終わる、一家の出来事。

軽快なテンポで登場人物も個性豊か。かなり娯楽性が高いと思う。
第1弾、読みます。~



(「本棚」の私のレビューより)



・・・



小冊子に載っていたこの本を 図書館で借りて読んだのですが

(新聞の文芸欄にも載ってました)

レビューのとおり これは第二弾作品でした~★



かなり面白かったので 早速 第一弾作品も借りましたv




小路 幸也
Amazonランキング:181650位
Amazonおすすめ度:




~シリーズ化されてます。第一弾作品です。

東京の下町の古本屋「東京バンドワゴン」。
店主の勘一を筆頭に四世代同居の大家族。
ちょっとワケアリ、しかし人情味溢れるこの家族と、古本屋に集う人々。

春「百科事典はなぜ消える」
夏「お嬢さんはなぜ泣くの」
秋「犬とネズミとブローチと」
冬「愛こそすべて。」

勘一の息子、60代現役ロックンローラー・我南人の「LOVEだねぇ」。
一見、人間関係がごちゃごちゃしてますが、本文の前に登場人物紹介があります。

第二弾から読んだけれど、ハマった。面白いです!~



(本棚の私のレビューより)



・・・



東京の下町の古本屋「東亰バンドワゴン」 を舞台に繰り広げられる

笑えてちょっとセンチになるような出来事の数々

それが 謎解き形式で構成されています



バッドエンドは今のところなく 安心して読めますよー

(第三弾もあります 今 図書館で予約しています)

こちらも 安心してお勧めできるというもんですw





ココントコ 選んだ本がたままたよかったのか

私自身が「読書態勢」にあるからなのか



次から次へと ブクログでの評価に★5つ、つけてます。

気前良すぎないか?私?!



上の2冊の他に


*「バイバイ」 鷺沢萠

*「ウランバーナの森」 奥田英朗

*「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 」 江國香織


と ★5つ。

「薔薇の木~」なんて レビューの内容は相当キビシイのに

★は5つ。



そして今日 また図書館へ行ってきました

晴れてたからね

(サンサン

雨が降ったら 行くのがとても大変なのです。。。



・・・



石榴



【石榴(ザクロ)】



図書館からの帰り道

石榴がホントーに沢山 生ってましたv

目に映る色は もっと赤かったんですけどねー♪


スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
