スポンサーサイト


サツマイモじゃダメなんだ。

【私の野菜】



中学生の時の美術の授業にて。



発泡スチロールだったか、もう少し重厚なものだったような記憶もあるが

とにかくその白い物体を削ったり色をつけたりして

自分の好きな「野菜」を作るという課題が出た。



友人たちはカボチャとか人参、ピーマン、玉葱等を作っていた。

そんな中、私がセレクトしたのは「じゃがいも」だった。



「じゃがいもって、地味やなー」

「そう?」



だって、じゃがいもだったら少々形が崩れてもいいし

ムシロその方がじゃがいもらしいじゃないか。第一…

華やかな野菜は、性に合わないのだ。



自宅から見本の野菜を持ってくる。

長細い土色のじゃがいもをひとつ、台所から拝借。



白い物体を削る。じゃがいもの「芽」がかなり難しい。

黄土色の絵具で全体を塗る。

思い立って、運動場の土をかけたり擦りつけたり。



さあ、立派なじゃがいもの完成ですよ!



美術室に並べられた野菜たち。

じゃがいもは一つ。

ナンバーワンよりオンリーワン。

うーん、満足。



・・・



家に持ち帰って、本物のじゃがいもに混ぜておいた。

しかし、驚くだろうと思った母はノーリアクション。

おでんを食べながら、母に問う。



「なあ、今日のじゃがいも、ビックリした?」

「ああ、アレ?ビックリはせえへんなぁ。だって軽いし、

他のと全然違うやん」



皿にとったじゃがいもをじっくり見てみる。あ~、これは…

男爵?!

いつもはメークインなのに。

野菜置き場に取り残された、私のじゃがいも。

混ぜる時の観察が足りませんでした。残念~★



・・・



あのじゃがいもは、どこにいったかな?

捨てるには惜しい出来栄えだったのに。



まあ、あの時作ったじゃがいもを、こんなに覚えているのだから

それで、色々十分か。



―おわり―





【経緯】



この文章 実はもっと前に下書きを終えてたんですが

なにやら コチラ ←で

「果物に関する記事」を 何種類かの果物指定 文字数制限(下限)ありで

9/20に 一斉UPするという情報を得て



*その前に こっちをUPしてしまうか

*ちょっと時期を遅らせて ひっそりとUPするか

*単に「じゃがいも」に関する文章なので 気にせず予定通り週末(20日)にUPするか



と ちょっと迷いましたねー

果物と野菜って 若干イメージ被るじゃないですか?

そんな訳で ちょっと時期を遅らせて普通にUPさせて頂きましたv



「果物に関する記事」は 一応全部読ませて頂きました

いやー 面白かったですねー



*相変わらずの文章力に はぁとため息ついたり

*発想の奇抜さ(?)に ビックリ\(◎o◎)/!! したり

*シンプルなのもいい!と思ったり



まあ 色々思いましたが

感想をご本人の記事に書くのは なんとなく躊躇われ

(っていうか 全部には書けないからなんとなくどれにも書かなかった)



こんな形で 思うところをボソッと呟いてみました

個人的に好きなのを1作だけ挙げるとしたら 彩世ちゃんの 怖い桃の木 ←かな?

(そんなタイトルじゃないです てか タイトルないんですか?)


 
スポンサーサイト

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

恵以子さん、こんばんは。
寒くなってきて、震えているmkです。

野菜で御題。
いや、面白そうな記事ですね~
ちょっと、じっくり読ませて戴きたいと思います^^

恵以子さんが書かれた記事も、恵子さんの暖かさが、
十二分に出ていると思います。
ただ懐かしむだけではなく、ちょっと彩りを沿えて並べて
あるほうが、野菜も記事もみれるのだと思います。

記事、楽しくなんだか此方まで懐かしく、
そして、温かくなる記事でした^^

では、また。

コメントではお久しぶりです♪
私もそういうの授業でありましたー。
発泡スチロールではなくて、紙粘土でしたけれども。
じゃがいもって他の野菜に比べて作るのが難しそうな気が・・・。
でも、すごく良い感じ。
誰もやってないのっていいですよね!!

あと、作品気に入ってくれてありがとうございます!!
すごく嬉しいですー。
ちなみに、タイトルは「夢の桃(仮)」で、エクセルには保存してました。

mkです。

上記の私のコメントにて、「野菜で御題」と書いたのですが、

正しくは「果物で御題」でした。

恵以子様、関係者の皆様、閲覧者の皆様。
真に申し訳ありませんでした。
また、パスワードを設定しておらず、二度のコメント投稿になったことを、
重ねてお詫び申し上げます。

野菜でお題というのもなかなか面白そうですね。
それに野菜も難読漢字の宝庫ですしw

ジャガイモを選ぶそのセンスに感服です。
私だったらきっとメジャーどころを攻めてしまうかと…

発泡スチロールでジャガイモ・・・皮を剥いた状態なら何とか作れそうな気もしますが・・・皮付きだと難しそうですねぇ。

あ、オン会はいずれ私のほうでもやります!多分。
(数日分の記事もまとめて拝見しました ご無沙汰気味ですみませんでした(汗)

>mkさん♪

こちらではまだ エアコンが必要です
朝方の冷え込みには要注意ですが

じゃがいもの話 読んでくださってありがとうございます!
「私の野菜」なんてタイトルつけたのが 誤解を招くもとでしたね
ごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
(「カゴ○野菜ジュース」のCMのノリでつけました)

しかし あのじゃがいもはよくできてたんですよー
温かい(暖かい)と言って頂けて光栄です♪

>彩世さん♪

発泡スチロールではなかったのかなぁ?
もう少し固く でも紙粘土ではなかった気がします
(削っていったという記憶があるので)

誰も選ばないというのが選んだ理由ではないのですが
(ややこしい)
誰も選んでなかったのは 嬉しかったですねーw

「夢の桃(仮)」ですね!
ファンタジー系で ちょっとだけホラー要素もあり
最後はハッピーエンドっていう構成が すごくツボでした

ちなみに エクセルなんですねー
私はワードの方をよく使うのですが 兄はエクセル派らしいですw

>Mr.Noddyさん♪

「野菜でお題」も いいですねー
では 私のエントリーはこの記事で(ぇ?
ちなみに「君たち~」は カラオケで熱唱できますw

>ジャガイモを選ぶそのセンスに感服です。
ああ 最大級のほめ言葉 嬉しいです♪
そこをほめて欲しかったw

ノッディーさんの「パイナップル」(漢字が出ない)のお話
かなり面白かったです
「死の果実」っていうのは とてもユニークな視点で
ある年代の人には 本当にそうであるかもなぁ、と。

ちょっと 誤解しちゃってあわてましたよー
振りとかは多分 理解してると思います
エンディングが かなり寂しかったです><; 
(でも それが現実なんですよねぇ)

>ジョンさん♪

素材が発砲スチロールだったかどうか かなり怪しくなってきました(汗
じゃがいもは 他の野菜に比べたら簡単でしたよー
(タブン
たまねぎの皮とか もっと難しそうw
ジョンさんのお話は エッセイですよね
今回 私が書いたのにジャンル的に一番近いような気がします

お オン会 またあるんですねー
しょっちゅう拝見してますが ご無沙汰っぽかったら 是非ご一報を!

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
