スポンサーサイト


親子の時間

カシャーン チャリチチャリ…

カップとスプーンの触れ合う音がする

台所で 父がお茶の準備をしているようだ



・・・



自営業の我が家では 午後3時と午後11時が お茶の時間

3時のお茶の担当は 私

仕事中になるから

母が用意しているお茶菓子を 仕事場へ運び

ポットで沸かした湯で 母にお茶を

父と私は インスタントコーヒー

以前は コーヒーメーカーで淹れてたんだけど

薄めにしても 胃が痛いというので 廃止

そこは ちょっと不足。



・・・



「お茶 いれたよー」

父の声が小さい

「はーい」

こちらも小さな声で 返事をする 

なんの遠慮か 照れくさいのか やや迷惑か

やれやれ 3階へ行くとするか…





父のお茶のお供は 毎日食パン

年がら年中 食パンが切れてると不機嫌になる

1枚の食パンを半分に分け

一切れは自分 もう片方は私に

母はこの時間 大抵 うたた寝

「お母さんも食べる?」

「…要らん」

はっきり言えるあなたが 羨ましいです、マイマザー。



午後11時は 微妙な時間帯

お酒飲んだすぐ後とか お腹すいてないとか

正直 「要らないよぉ」と思うときもある

でも父は 定番が好き

同じ時刻に 同じコーヒーに 同じ食パン 塗るのはバター

あんまり飽きたので ジャムの瓶を持って上がったら

軽く嫌な顔をされてしまった

融通利かないねー

私もですけどねー



・・・



土曜の夜は 「さんまの恋のから騒ぎ」

父は 何故かこの番組が好きである

そして 私と一緒に観たがる

観ながら 私を相手にアレコレ言いたいのだろう



「ガツガツものを食べる男は Hもガツガツしている」 

思わず笑う 父も笑っている

こんなネタで 普通 親子で笑いますかー

番組は進む 私は新聞に目を落とす



・・・



ボタボタと 雨の音

「雨やん!ピーは?」

(ピー=飼い鳥の十姉妹)

父は無言で ベランダへ 鳥かごを家の中へ移す



「いやー 助かったわ」

「なんで?」

「分からんかった」

「今の雨の音が?!」

「そう」



母は 何年か前から 随分耳が悪くなったと知っていたが

父も 母ほどじゃないけど 聞こえにくい音があるらしい

まさに四六時中 一緒に居るのに 気づいてなかった

ちょっと ショック。



・・・



月曜日は 「あいのり」を観るだろう

これは 私の好きな番組

午後11時からの30分は 親子の時間



コップをお盆にのせて 階下へ降りる

「悪いけど (電気消して)」と 今日は言わない

サッカーの試合が まだ終わらないようだ

流し台に コップを置いて

お盆を拭いて あるべき場所へ



私の夜は まだこれからだ。



―おわり―


スポンサーサイト

テーマ:エッセイ日記 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

なんていうか・・・。
恵以子さん一家の日常の風景を垣間見た気がしました。
(一家というよりは親子?)

食パンをくわえながら同じテレビのほうを向く親子。
同じ味、同じ時間、同じテレビ。
共有している。つながっている。

私も、母とかなり下品な話をするので・・・(汗
私の母も、最近少々耳が遠いようです。本人は自覚していないようなので、さりげなくフォローしてやらないといけませんね(苦笑

午後3時と11時がお茶の時間の自営業って何だろう?
真剣に考えてしまいます(笑)

>綴夜さん♪

まさに リアルタイム描写です
野球なら 実況中継ですねw

>食パンをくわえながら・・・
このくだり 素敵です
本文より いいですよ!

>ジョンさん♪

アハハ...(汗
ちなみに父とは このことについて語り合ったりは
しませんよ
(母となら多少しますが)

母は 補聴器を買ったのに
「耳が痛い」と言って 全然使いません
同じ理由で 部分入れ歯も使いません(オイ
自分の肌を見て 嘆いているばかりじゃなくて
ちゃんと 周りも見ないといけませんね><;

>akiさん♪

>午後3時と11時がお茶の時間の自営業って何だろう?
11時のお茶は 仕事にはまったく関係ありません
私が宵っ張りで 一日二食しか食べないことが多かったので
何年か前からはじまった習慣なのです

だから 私は断りにくいんだなー(汗

あ あと 仕事は地味ですw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
