スポンサーサイト


煙草のけむりが目に沁みる

もうすぐ taspo(タスポ)制度 が導入されますねぇ

あ 先に言っておきますが 

ここで タスポについて語る気は まったくありません~★



今日 私が語りたいのは 煙草のけむりに関する

あんなことや こんなことです。





私は 愛煙家でもなければ 嫌煙家でもありません

自分では吸わないけど

他人が吸うのに 文句は言いません



「副流煙の怖さを 知らないのかー!!」って

お叱りの言葉は 勘弁してください

タスポを語る気がないのと同様に 副流煙についても語りません~★★



・・・



今は どこへ行っても

「禁煙席」又は「喫煙席」なるものが 設けられていますが

私自身は基本的に 禁煙席に座りながら

喫煙席で 煙草をふかしながら本や新聞を読んでるオジサン

あれがいつも とっても羨ましいのです



女性が一人で行動するにあたり

「煙草」があったら便利だなーって よく思うんです

喫茶店に長居しても 煙草を吸っていれば飲み物がなくても不自然じゃない

だけど 煙草が片手にないばかりに

コーヒー・紅茶を飲み終わって ぼーっとしていると

「何してるんだ?」とか 「寂しい女!」とか

色々 思われてそうで 落ち着きません



この手に 煙草一本あれば そんな風には思われないのに、と

実は本当に寂しい私は 思うのです



・・・



あと マナーについて。

隣の席の人が 煙草を吸う前に

「(煙草) 吸ってもいいですか?」と 一言聞いて貰えたら

私はちょっと 嬉しくなります

携帯灰皿とか 持ってる人も 好感度アップですw



「煙草のポイ捨て」って すごく問題にされるけど

公共道徳の観点から言えば

空き缶だって 飴玉の包み紙だって ポイ捨てするのは許せないし

ましてやガムの吐き捨てなんて 言語道断って感じです

「タバコ、ダメ!!」と言ってて 道に捨ててませんか?

あんなものや こんなものを。

自転車のベルを チャリチャリいわせながら 商店街を走ってないですか?



・・・



だからと言って 別に煙草のけむりが好きな訳ではありません

「許せない!!」程 嫌いじゃないだけです



最近ではオフィスでも 喫煙場所が決まってると思いますが

私が外で働いてるときに よく思ってたのは…



「コーヒーを飲みながら煙草を吸いながら 喋る人の息はクサイ」



なんと そんなしょーもないことでして。

しょーもないことではありますが アレはキツイよ

コーヒーの香りも 煙草のけむりも

私にとって そう悪いものではないのに

二つが合体すると 不快度は倍増 倍々増するのです

そうしてる人 一度自分の息のにおいを嗅いでみてください

愕然とすること 請け合いです



・・・



煙草のけむりは 大人の匂い

イイ男 イイ女であるために

煙草を吸うときは マナーを心得え 周囲に気を配り

カッコ良く 優雅に 吸ってください



そんな煙草のけむりに

私は 憧れすら 抱いてしまうのです。



―おわり―



(健康については 自己責任でお願います<(_ _)>)



スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

あー!!
私もおもったことある!
ぼーっとしててもタバコが手にあるなら
普通なんですよね~~~~~!!
あれは、実はとても便利ですよね^^

って私は喫煙者じゃないですけど^^
まえ喫煙してたことはあります~
その時に便利さを知りましたb

喫煙者です。
マナーには気をつけているつもりですが、健康に悪いことを承知でやめられない軟弱者です(苦笑

私は隣の人や同席した友人にも一言断りますし、携帯灰皿も必携です。
口臭対策も当然のマナー。
誰もがこれを当たり前のように実践してくれていたら、今のように煙草が嫌われることもなかったかもしれないですね。

あと、煙草を吸うと、余計飲み物が欲しくなります。
喫茶店でコーヒーお代わり×2はいつものことです(笑

>はのいさん♪

ねー
そう思いますよねー
って 試されたのですね
やはりよかったですかぁ
吸ってみたことはあるけれど おいしくないし
身体にも合わなかったみたいなので 定着しませんでした
煙草に代わる 片手に持つものが欲しいです
(今なら 携帯?)

>ジョンさん♪

ジョンさんは マナー守ってるイメージがすごく強いですw
煙草って 嫌いな人はトコトン嫌いだから
(根拠もあるのでしょうね)
正直 これ書いた後 UPするのに若干の躊躇いがありました(汗

お酒の席だけ 煙草を吸うって人も 割りといましたが
コーヒーもすすむのかぁ
私には やっぱり合ってなかった訳だ

臭いねぇ~

コーヒーとタバコが合うんだわw
ガムは必須アイテムですね。

とにかく嫌われる存在です

>たけさん♪

やっぱり コーヒーとタバコって 合うんですね
どちらも美味しくなくなる私には
やはり 合ってないんだなぁ

ガム しっかりと噛んで 
仕事場から追い出されないようにしてくださいませw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
