薩摩隼人が翔ぶのです

司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を やっと読み終わりましたv

記録によると 11月の終わりから読み始めたので

実に 5ヶ月かかって読んだのですね\(◎o◎)/!!



勿論 間に色々 挟みながらなのですが

それにしても 長かった

意地で読み切ったようなもんです(汗




司馬 遼太郎
Amazonランキング:9386位
Amazonおすすめ度:



私は 全集4冊で読んだのですが

文庫本だと どうやら10巻まであるようです



明治政府の征韓論~西南戦争のことが書かれていますが

教科書チックな部分も多く 作者の他の作品に比べると 読みにくいかも?

映像で見て 興味を持ってから活字で読むのがお勧めです



・・・



【今まで私が読んだ司馬遼太郎作品】



燃えよ剣

(幕末・新撰組、土方歳三)

播磨灘物語

(戦国・黒田勘兵衛)

*覇王の家

(徳川家康)

*国盗り物語

(斉藤道三・織田信長)

*巧妙が辻

(戦国・山内一豊の妻、千代)

竜馬がゆく

(幕末・坂本竜馬)

花神

(幕末~維新・大村益次郎)

*歳月

(幕末~維新・江藤新平)

*北斗の人

(幕末・千葉周作)

戦国の夢

(戦国・長曾我部盛親)

関ケ原

(戦国・石田三成)

*城塞

(戦国・大阪冬の陣、夏の陣)

*風神の門

(戦国・霧隱才蔵)

*翔ぶが如く

(維新~西南戦争・西郷隆盛、大久保利通)



・・・



結構 読んだなぁー

我ながら 感心します 呆れます

お勧め度は 本棚をご覧くださいませ~☆彡

(赤字の本が ☆5つです)



次の予定(司馬遼太郎作品)は 「坂の上の雲」です

これも 随分 時間掛かりそうですワ~



…しばらく 休憩してからねーw


スポンサーサイト

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

かなり読まれましたね~!
あまり読まないジャンルですがかなり興味沸いてきました。
タイトルを拝見して気になったのが花神という作品ですが恵以子さんおススメを参考にして一度読んでみようと思います。

司馬さんの本はしっかり史実を研究して書いてあるから、
なるほど~って思うとこも多々あり、
歴史の勉強にもなる☆

個人的に、燃えよ剣はバイブルだなぁ( ^ω^)

おお~!凄い読んでらっしゃる・・!
もしかして司馬作品、自分よりも読破しているのではw

いやぁ~司馬遼さんはその時代の風刺と、チクリと加える寸評が味わい深いですよね。
しかも気象庁に問い合わせて、100年前のその日の天気まで調べてるらしいとのコト(笑
うーん
歴史小説家の鏡だなぁ~と(*´∀`)

中学校のときに狂ったように読んでいた記憶がります。中でも「坂の上の雲」は僕のベストです。ぜひ読んで下さい。

>puririさん♪

歴史小説は めっちゃ苦手分野だったんですけど
同じ作者に絞ると 同じ人物が同じ人物像で描かれていて
興味深くなります
「花神」はよいですよー
大村益次郎(村田蔵六)は いろんな意味で地味ですが
とてもユニークな一生を送ります

ちなみに「花神」とは 花咲爺さんの意だとかw

>朔太郎さん♪

朔太郎さんは 確か歴史書がお好きなんですよね?
学生の頃 読んでたら
確かに勉強になったかも…

「燃えよ剣」は 一番初めに読んだ司馬作品です
短めで動きのある
初心者にはうってつけの本だと思いました♪

>遼さん♪

HNの由来が 司馬遼太郎だと聞いて
驚いた記憶があります\(◎o◎)/!!
かなり読みましたよー
赤字のは また読んでみたいですね

>気象庁に問い合わせて、100年前のその日の天気まで調べてるらしい・・・
それは知りませんでした!
徹底してますねー
父の影響で 司馬作品を選んだのですが
いい作者を選んだと 納得です^^

>三代目さん♪

三代目さんは いろんな本を読まれてるそうですね
私は ココ1年半位で 一気読みなので
またじっくりと読む読み方もしてみたいです♪

「坂の上の雲」お勧めなのですね!
明治~の歴史は さっぱりだったのですが
「翔ぶが如く」で 随分頑張ったので
多少は読みやすくなったでしょうか?
楽しみに読みますねw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード