スポンサーサイト


タイトル決定!

先日の記事は 「タイトル募集!」 ←と称して

思いつくまま タラタラ書いた挙句 タイトルが決まらなくて

放置していた詩を UPしたのですが



4人の方が タイトルを考えてくださって

しかも それらのどれもが しっかりと詩の内容にしっくりとくるもので

正直 驚愕しました\(◎o◎)/!!



このような形で 別途記事にする予定ではなかったのですが

コメント欄での感想では 全然もの足りないので

ひとつひとつのタイトルに 触れていきたいと思います♪



・・・



*「なぁ。」 by たけさん

本当に タイトルだけさらりと書いておられますが

最初に見たとき 「ああ、私より私を知ってるよー」と思いました



「なぁ。」という表記だけでも いかにも私らしく

そして

この詩の本文は 「なぁ、そうだろ?」という

自分や他人に対して 同意を求める気持ちが強いことを

しっかり 見抜かれてしまっています(汗

(特に 前半部分)

後半も 「夢を見ろよ。なぁ。」との 自分への念押しとも取れ

内容的にも 辻褄の合うタイトルだと思いました。



・・・



*「ASSORTED」 by PandaBeatさん

こちらでは 時折のコメントをくださるPandaBeatさんですが

実は ブログをはじめる前からの 音楽仲間(と呼んでいいですか?)です



「ASSORTED」という言葉が 私の引き出しの中になくて

英和辞書を引きましたよー 電子辞書じゃないよー

「各種組み合わせた~」とか「色とりどりの~」とか そういう意味でした

(クッキーの詰め合わせなどのイメージですね)



「重なり合う心模様」と PandaBeatさんは説明してくださいましたが

詩の内容を 総合的に一言で表現すると

これが 一番ピッタリあてはまっていると思いました><b

この詩をもとに 歌詞を作るなら

タイトルはこれで決まりですね!



・・・



*「渇望」 mkさん

mkさんは コメントを頂いた中で 一番最近の常連様なのですが

かなりの頻度で こちらを覗いてくださっています

ご自分のブログでは 詩や小説を中心に書かれているのですが

私 まだ読破できておりません~申し訳ないです><;

(ゆっくりじっくり 読ませて頂きます)



さて そんなmkさんの考えてくださったタイトル 「渇望」。

私のブログを知らない方には この言葉は少し

内容から遠い感じがするかもしれませんが

(後半部分のみなら 割りとしっくりくるのでは)



このタイトルも 私がこの詩を綴るにあたっての思いを

深く理解してくださっていると 私は思いました

何を渇望しているのか?という 具体的な表現はありませんが

確かに私は 何かを渇望しているのです

自分の中ですら曖昧な「何か」を 感じ取ってくださって

本当に ありがとうございます!



・・・



*「後戻りもできないまま」 安田 勁さん

「そっと」 コメントしてくださったw 安田さんですが

安田さんの詩は 私の心の「影」の部分を 大いに揺るがす作品が多数あります



そんな「影」と言うか ストレートじゃない ちょっと天邪鬼な表現のこのタイトル。

なるほど~!!と思いました

私と安田さんが共有する(?) ちょいネガ(ちょっとネガティブ)な雰囲気を持ちつつ

更に 私の詩の内容より 一歩踏み込んだ要素が盛り込まれ

詩が グレードアップしています!

さすが、としか 言いようがありません。



・・・



以上は 私の「感想」です

「タイトル募集!」と 銘打ってしまったからには

タイトルをひとつ 決定しますが

掛け値なしに 4つとも 私が「素晴らしい!」と思っていることは

お分かり頂けると思います

ブログを書いて こうやって基礎もない詩を公開していますが

こんな風に 「私」が皆さんに伝わっていること 本当に嬉しいです!





【渇望】


こんな未来を思いもしなかった あの頃の僕と

こんな未来を生きている 今の僕とでは



何が変わったと言う?

髪や爪が伸びては切り 毎日湯で垢を流すけれど



何が変わった?

積み重ねる経験 衰える肉体 萎んだ精神は



僕の本質の 何かを変えたのか?

足したり引いたりしながら 僕はあの頃の僕のまま

良くも悪くも あの頃のまま



・・・



僕の本質を

今も昔も 僕は知らない



未知は 可能性、夢や希望。

不安を押し殺して 夢を見ろ






理由らしいものを挙げるとすれば

私の言葉の引き出しにある言葉で この詩を書いたときの気分に

一番 近いものが 「渇望」でした。



タイトル 決まりました!ありがとうございます!

恵以子。


スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

内容をじっくりじっくり深くかみ砕いてから考えようと思っていたら、
決まってしまいました Σ( ̄□ ̄;)

仕事中に考えるつもりが、思いの外忙しく
それどころではなくなってしまいました (ノ_・。)
詩を書くときに1番悩むのが、タイトル付けだったりします。
思うままにただ詩を書くと、これはどんなタイトルだ??
という混乱を引き起こします (;゜д゜)

決めてもらうのもいいですね (*´∀`)

皆さん上手に考えますね・・・
私も!と思ったのですが、
思いつきませんでした・・(〒_〒)ウウウ

にゃーん。
文才がほしい 笑

恵以子様、こんばんは。

えーと、ありがとうございます。
っでいいんでしょうか、悩みます。

私が、「渇望」とした理由は、とっても私的な理由でして・・・
特にこう意味のあるものではなくですね、
朝方の帰宅で頭が寝ていたということもありますが・・・
性格に詩の内容を理解できていたかは不明です。

で、帰宅後の私の気持ちがそうだったという事と、
恵以子さんの詩が、見事に気持ちにはまったといいますか、
そういうことなんです。
いや、どういうこと?って聞かれても困りますが・・・

とにもかくにも私の題名を選んでくださったことに感謝を。
これからも、詩作頑張ってださいね。
私もそこそこ頑張ります。

では、また。

皆さんレベル高っ!
私には無理でした…_| ̄|○

>綴夜さん♪

ご、ごめんなさい(ToT)
「タイトル募集!」は ちょっとした思い付きだったんですよ
一つ二つ コメントがつけばいいなと思ってたんですよ
思いがけず 「企画」のようになってしまい 焦ってストップをかけてしまいました
多分 もう同じ試みはしないと思いますが
(大変すぎる)
今度 企画モノをするときは 期限とかちゃんと決めてやります!

タイトルつけるのって ホント 難しいですよね><;

>はのいさん♪

でしょー?!上手いですよね!
4つのタイトルって どれも本文からそのまま言葉を拾ったりしてないんですよね
(安田さんに至っては 韻(?)まで踏んでいる)

はのいさんのブログって とてもコメントしやすいんですよね
それって はのいさんの持ち味だと思うんですよ 
それもひとつの文才だと思います!
でも 時々コメントオフになってる深刻な話
あれも好きですw

>mkさん♪

素敵なタイトルを考えてくださって ありがとうございます!
最初 「渇望」という字だけを見たときは
前半部分にはどうだろう?って思ったんですけど
実際に 詩に当てはめてみると とてもしっくりきました
こういうのは 理屈じゃないんでしょうね
お互いに 「はまった」のでしょうw

拙いですが これからも思いつくまま
色々 書いていきたいです
ありがとうございます!

>Mr.Noddyさん♪

レベル 高いでしょ?!
「企画」のつもりはなかったので 焦りました
ノッディーさんがいつもやってる企画
あれって 準備も結果発表も大変なのですね><;
身をもって知りました(汗

あと ノッディーさんには ムリじゃないですよーw

ほめ過ぎwww

ほんとは違うのもあったんだけど、やっぱ直感的だよね。

>たけさん♪

いえ 全部本心からの感想の言葉です
え? 違うのもあったんですか?
是非 こっそり教えてくださいよー!!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
