行く先はソラ

天国とか 輪廻とか

よく分からないけれど



翼を持ち 今 こんなに軽くなったキミには

やっぱりソラが似合うと思う



目を瞑るキミは 眠っているようで

昨日みたいに 「何?」って顔して

目を開けて もう一度 私を見てよ



ムリな願いと分かっているから

ありったけの想像力を 駆使して。



キミはソラを舞い 私たちの肩に降り立ち

ちゅんと鳴いて 今日の青い空に 昇っていくんだ



「よく生きろよ」

よく生きた キミの声がした






飼い鳥(十姉妹)が 金曜日の朝 死にました

もう イイ歳で 我が家の飼い鳥の中では 一番の長老で

今のところ 一番の長寿です



・・・


彼らの世話は 父がメインでやっていたのですが

父の入院中にも 何度か危ないときがあり

特に 父が退院する前夜には

「明日の朝まで もつかな?」と 母と言い合っていました



ちゃんと 父の帰りを待って

慣れた父の手で 最後の世話をされ 逝きました



父が入院したとき 母とふたりで

すべきことの 優先順位をつけていたのですが

「ピー(鳥)の世話」は 最優先事項でした

(命の問題だからね)



その次が 仕事で 自分たちの健康管理で

できるだけ 父の顔を見に行くこと

そして 父がしていた「階段の拭き掃除」は

「とりあえず 放置」 としていましたw



・・・



寿命とは言うものの 父のいないときに

彼が死んでしまうことは 避けたい事態で

彼もそれを察したのでしょうか?



彼には 正式な名前が他にあったのですが

白い頭の真ん中に ひとつ黒い星があったので

「ホシ」と 皆 呼んでいました



ホシが☆になりました

彼にはやはり ソラが似合うと 私は思うのです。


スポンサーサイト

テーマ:書き残したいこと - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

小さな動物でもちゃんと通じるものはあるんでしょうねぇ。

>彼もそれを察したのでしょうか?

私は通じたのではないかと思います。

動物って不思議なんですよね・・。
私の前飼っていた子も
朝、旦那が起きて様子を見ている中で
お星様になりました。
友達のハムちゃんも友達の手の中で
お星様になりました。

大好きだった人をがんばって
待ってくれたのかな?っておもいます。

ホシちゃんは幸せだったんですね^^

>たけさん♪

思いが通じたということですね
私たちの思いと 父の思いと
ペットが死ぬと 本当に
「もう二度と何も飼わない」と思うときがあるのですが
今回は そんな風には思いませんでした
まさに 「ありがとう」という感じです

>はのいさん♪

本当に不思議ですよね
父がいないときの世話は 私がメインでしてたのですが
餌にがっついてくれると 嬉しくて嬉しくて
弱りながらも 必死で食べているその姿を
父に見せたかったです
待っててくれて ありがとう、ですね!
ソラで 先に逝った仲間と再会してるかな?w

帰るべき場所へ旅立っていったのですね。
たくさんの愛情を注いでくれた、ご主人の帰りを待って・・・。

ホシが、☆に、あるべき、ソラへ。
今もきっと大空をはばたいていると思います。

>綴夜さん♪

家族で飼ってるんだけど
父が 本当に一番世話してるから
(昔なら あり得ない)
父の帰りを待ってたんでしょうね
ホシが あるべきソラへ
そう思うと 少し気持ちが楽になります
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード