スポンサーサイト


東野圭吾 「片想い」

腰痛は 今日になって少しマシになりましたが

全快には 随分遠い感じです><;



PCの前に座るのが 結構負担になるので

最小限の時間にとどめたいと思います



・・・



司馬遼太郎の「翔ぶが如く」が あまりに長いので

間に色々 挟んで読んでいるのですが

今回は 図書館で偶然手に取った 東野圭吾の「片想い」について。



先日 中村中さんの曲のことを書いたのですが

この本のテーマが「性同一障害」だったので ちょっとした偶然を感じていますw



・・・




東野 圭吾
Amazonランキング:6531位
Amazonおすすめ度:





大学アメフト部でQB(クオーターバック)を務めていた西脇哲郎。
結婚した女子マネージャーの理紗子とは、現在はやや冷えた関係にある。

卒業以来続いている年に一度の集まりも13回目を向かえ、
二次会へ流れることもなく、帰途に着く哲郎の前に現れたのは、
もう一人の女子マネージャー、日浦美月だった。

10年振りに現れた美月は、ある「秘密」を明かす。

自分の心はずっと「男」であったこと。
更に彼女は、人を殺してしまったと哲郎たちに告白をする…。

殺人事件を軸に、性同一障害とは、男と女の差は何なのか、ということが語られる。
明らかになっていく真相とともに、彼らの過去の「秘密」も露呈していく。

男と女の関係を「メビウスの帯」と例えたのは、言い得て妙である。




・・・



とまあ こんなレビュー(と言うか、紹介文)を書いてみたのですが

どうでしょう?

(何が)



美月が自分のあり方について 悩んでいるとき

理紗子が吐いた言葉



「女の肉体を持っていることで美月が感じる苛立ちとか腹立たしさは、

大なり小なりすべての女がもっているということ。

心が女だからそれが平気なんてことはない。単に慣れているだけ。

それから諦めているだけ」



この台詞が 私には印象的でした

男性には男性の言い分があるんだろうけどねー



話がグイグイ進んで 読み易いです

本の厚さの割りに 早く読めると思いますよ



以上 「最近読んだ本 お勧め!!」でしたv


スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片想い 東野圭吾

旧友美月と再会した哲郎は、 彼女が現在は男として暮らしていると告白される。 美月は他にも大きな秘密を抱えていた。 殺人事件と性同一性...

コメントの投稿

非公開コメント

おお!!
私東野圭吾好きなんですよねーーー!!
読んでみようかな!!o(*▼▼*)o ワクワク・・

>はのいさん♪

東野圭吾の作品は これで6冊目ですね
まだ「ハズレ」には当たってないと思います
はのいさんも好きなんですね!
ハッピーエンドとは言えませんが それなりの救いのある結果なので
お勧めします♪

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

>藍色さん♪

ブログ 拝見しました^^
沢山の本のレビューがありますねー(@@)

私はここでは そんなにブックレはあげてないのですが
また伺います!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
