スポンサーサイト


恩田陸 「ドミノ」

音楽のHPの移転作業が終わりました

そこでも 「一言ブログ」を書こうとしている私ですが

多分 あんまり続かないと思います



…読者が ほとんどいないからね(汗



そして 最近 よく見るブログがあります!

「長江健次ブログ日記」 ←コレです♪



芸能人のブログって ホント 多いんですね

先日 「ハイスクールララバイ」の記事 ←を書いたとき 見つけました

健ちゃんが とても身近に感じられますw

(馴れ馴れしい)



・・・




恩田 陸 / 角川書店(2004/01)
Amazonランキング:29497位
Amazonおすすめ度:
ぱたぱたとドミノは倒れる
良質のエンターテイメント
笑いが止まらない




生命保険会社の1億円の契約、恋人との別れ際、
大学のサークルの幹事長の座、子役オーディション、
俳句仲間のオフ会、有名映画監督のペット「ダリオ」の逃亡、

そして極めつけは、過激派グループの爆発計画。
登場人物全員が、同じ日に同じ場所(東京駅)に現れることとなります。

すべてが入り乱れ、タイムリミットは迫る。
その様子はまさに「ドミノ」で、私は密かに「ドリフ」を連想した。

時間のあるときに一気に読むのがお勧めです。

「人生における偶然は、必然である」 こんな必然、嫌だな(笑)


(「本棚」の私のレビューより)



・・・



私が読んだのは 文庫本ではないハードカバーの本だったんですけど

(図書館で借りると 必然的にそうなる)



東京駅周辺の地図が 表紙裏に描いてあったり

主要登場人物(28人)が イラスト付きでまとめてあったり



そういう文章以外の付加要素で

東京駅周辺をよく知らない人にも 親切で

入り組んだ人間関係も 把握しやすくなっています



レビューにも書いていますが 「一気読み」がお勧めです

めくるめく怒涛の展開 パニックの現場にいるような臨場感を

満喫できると思いますv



・・・



「ドミノ」と「ドリフ」って 似てますよね?!

(ドしか合ってないけど)

ドリフのコントの 「チャカチャンチャン チャンチャンチャン♪~」のBGMに乗せて

舞台を大回転していくさま。

私の中では この本はあのイメージですw



(「ドリフ」って何?と言う人は 「ザ・ドリフターズ」が正式名称なので

検索してくださいませ)


スポンサーサイト

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

長江健二ブログ…つい読みふけってしまいました。
年はとったんだろうけど笑顔が全く変わっていなくて嬉しいw
「ドミノ」、にぎやかな内容みたいですね。元気になれそうな?
>「チャカチャンチャン チャンチャンチャン♪~」
うう、懐かしい…

こんばんはー。

恩田陸さんってミステリー作家なんですか?
てっきり僕は恋愛系とばかり思ってました(無知ですみません…)
実際に名前はよく聞くんですが、作品がパッと思い浮かばなくて。。
最近、本読んでないなー。
読むのはテキストばかりでかなーり食傷気味です。
気分転換に「ドミノ」を読んでみよう。
面白そうですもんね。

紙の匂い、大好きです。
でも不思議とトイレに行きたくなるのはなんでなん?

20代前半のヤツらは悲しいかなドリフを知らないです…

>puririさん♪

歳はとっても 私の中ではアイドルですw
大阪出身だし そういう意味でも親近感です

「ドミノ」面白かったですよー
次々と場面が変わって 登場人物もすごく多いんだけど
わかり易くてのめり込めます
ドリフは 父的に辛うじてセーフでした(汗

>akiさん♪

恩田陸さんは いろんなジャンルのものを書かれるみたいです
かなり幅広いと思いますよ
(恋愛系の作品は ライオンハートしか読んでないですね)
気分転換には もってこいかもしれません

紙の匂いは 便意をもたらす効果が実際にあるようです
(TV番組でみました 多分本当)
本屋とか 図書館とか 気をつけないとねw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
