奥田英朗 「最悪」

ここ数日 音楽のHPの移転作業に追われています



とりあえずのつもりが いつのまにか2年も

「有料スペース」を 使うことになってしまい

(対策を後手にまわした結果)



来月 また更新の時期が来て 「どぎゃんとせんといかん!」と思い立ち

PCの前に釘付けになっています 肩はコリコリ 目はパリパリ(@@)パリッ



疲れているのに また本を読んでました~★

寝不足の筈なのに ちっとも眠くないのが怖いです(汗



・・・




奥田 英朗 / 講談社(2002/09)
Amazonランキング:39060位
Amazonおすすめ度:
最悪もあるラインを超えると喜劇になると実感
昇りすぎて落ちることを忘れるジェットコースター
タイトル通りの展開




これ 一番最近読んだ本なんですけど



小さな町工場を経営する川谷信次郎、同じ町の銀行に勤める藤崎みどり、
定職を持たずパチンコ暮らしの野村和也。

川谷は新しい住人からの騒音の苦情や、子会社から持ち掛けられた新しい機械の導入の為の金算用に、
みどりは上司のセクハラに妹の素行に、
和也はトルエン泥棒から始まったやくざ絡みのトラブルに悩まされ、

やがて事態はエスカレートしていき、同じ町で3人の人生が交差する…。

孫会社の苦労、他人事じゃありません。悪化の一途を辿る描写は、読んでいて、苦しくなるくらい。
ラストは一気に。一体誰が「最悪」なのか?個人的に忘れられない一冊になりそうです。


(「本棚」の自分が書いたレビュー そのまんま)



…芸がないですね\(-o-)/ダネェ...



・・・



奥田さんの本は どんな波乱万丈でもぶっ飛んでても

ラストで 「おさまる所におさまる」話が多いので ある意味安心して読めます



後半 川谷と和也が 「自分こそ一番不幸だ」と言い合うのですが

結論はさておき、



何をやってもうまくいかない 「不幸スパイラル」に巻き込まれた~↓↓

ってときは 確かにあるなぁ、と。



しかし 女性であるみどりより 川谷の方の感情を

より想像してしまうのは 今の自分の仕事のせいか

歳のせいか



まあ 機会があったら読んでみてください

誰にでも そこそこ 面白い話だと思いますv

(ちょっとしんどくなるけどねー)


スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

HP、時々拝見しています。
(私が拝見してるページのことかな~?)
有料なんですね…これはどぎゃんとせんといかん!
大変ですが頑張ってください。

タイトルのインパクトがすごいですね。
恵以子さんのレビュー、興味惹かれます。
私も本棚作ってあるのですがレビュー書いたことないなぁ…
読み捨てるだけでなく、こうやってレビュー残すのっていいなと思います。
私がレビューを書けるかというとまた別の話になりますが…w

すごい惹かれるんですけど・・・。
それって最後救いってあるんですか??
私救いがない本を読むのは
つらくて・・・。

でも面白そう!!

>puririさん♪

おそらく そのHPだと思います
あの稼働率で 料金を支払い続けるのはちょっと…
おおよその形はつきましたv

「最悪」ですからねw
本棚作って 最初はレビューじゃなく「メモ」として記録していたのですが
(基本、図書館で借りてるので どんな話かすぐ忘れる^^;)
最近は できるだけ文章にしています
これは うまく書けた方ですよ~

>はのいさん♪

惹かれますか?
私は面白かったですよ ちょっと長いですけどね
最後の救いは ありますよー
(ネタバレ)
コメント欄だから いっか♪

拍手コメント、アリガトウございます!

殆ど本を読まないので、この時期の賞作家の本は
気になるのですが、いざ手に取ると価格の高さに毎回、驚きます。

とても的確な感想なので次回より気にかけて
参考にさせて頂きます♪

勿論、毎回読み逃げですが、詩の世界も応援しています。

>ぷりゅすさん♪

懐かしい曲でしたw

芥川賞が発表になりましたね
新刊は 図書館ではなかなか順番が回ってこないけど
やはり しばらく待ってみます
(セコイ!)

今回は うまく書けた筈なんですよー
ピンと来ない作品のレビューは 酷いかも(汗

詩は 感想書きにくいですからね
ありがとうございます!
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード