スポンサーサイト


最初の1冊

この前 「○○賞受賞」とかベストセラーに

偏見を持たずに 色々読んでみよう!という決意?を書いたのですが

その後 読みましたよ~



・綿矢りさ 「インストール」 (「蹴りたい背中」は貸し出し中だった)

・金原ひとみ 「蛇にピアス」



2003年に芥川賞を 「若い女性が揃って受賞した」ということで話題になった

このお二人ですが

長い間 なんとなーく 敬遠してました



・・・



「インストール」を 先に読んだんですけど

内容より 言葉の使い方が面白いなぁと 割と好印象で

作者の他の作品も 今後読んでみたいと思いましたv



しかし 「蛇にピアス」は…

ダメでしたね 合わなかったです><;

(私には!ということです 他の人のレビューは割りと好意的だった)

読んだことない方には 説明不足となってしまうのですが



耳に小さなピアスの穴、1つを開けるのも 絶対嫌!な私に

この小説はムリです ハードコアです



(「舌にピアスの穴を開ける」というシーンから

もっと 強烈になっていきます)



昔から ホラーとか暴力シーンの多いものは

本でも映画でも 苦手だったのです

色々 克服しつつありますが まだこの本の良さを知るには

相当の時間を要しそうです



・・・



で、今日は何が言いたいのかって言うと



「未開拓の(読んだことのない)作者の本を読むときは

1冊目を 慎重に検討して 選ぼう」



という 自戒です



恩田陸さんの本を読んだとき

1冊目に ふと手に取った「三月は深き紅の淵を」を選んだのですが

それが あまり自分にしっくりと馴染まなくて

しばらく 作者の本には手をつけませんでした



恩田さんは 分野が広いというか

作品によって随分 印象の変わる作家さんのようで



しばらくして読んだ 「光の帝国 常野物語」なんて

「マイブーム・読書」の お気に入りベスト10(5?)には入ります



「最初の1冊が重要!」を 教訓として

読む本を「選ぶ」ことも 考えながら 読書ライフを謳歌したいです♪



 
スポンサーサイト

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

インストールは、最初の出だしだけ読んだ事あったんです。
ちゃんと読んでないんですけど、面白いんですね。
蛇にピアスは、読めるかしら?!
私も1冊ずつ挑戦してみたいです(^-^)

>sacchinさん♪

勢いに乗ってないと 途中で止まってしまう本が多くなりますよね
インストール 面白かったですよ
本文にも書いてますが 言葉の選び方とか雰囲気が独特だと思います
「虹にピアス」は…
今のsacchinさんには 私はお勧めしかねます
(胎教にはよくなさげ)
絵本とか 赤ちゃんと一緒に読むのを
今から物色するとか?w
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
