スポンサーサイト


悲しくて翼もなくて

ブログのタイトルを 変更しました

「悲しくて、翼もなくて。」 まだ暫定案ですが しばらくはこれでいきますv



・・・



新タイトルは 大崎善生さんの「九月の四分の一」に収録されている作品

「悲しくて翼もなくて」から 引用させて頂きました



小説の中に歌詞が出てくる作品は 案外多いのですが

ここ1年ほどで読んだ中では これが一番のお気に入りです



・・・



さて 現在217冊 登録されている サイドバーの「本棚」ですが

まあ よく読んでます

今は 「とにかく 沢山読んでみる」 ことにしているので

冊数だけはやたらと多いですが

タイトル見て ざっと内容を思い出せない本もあったり;



マイ・ブームが一段落したら この中で良かった本を

じっくり読み返してみたいと思っています



・・・



読んだ冊数が多いのは



1 司馬遼太郎

2 吉本(よしもと)ばなな

2 江國香織



という順番なんですけど

歴史小説は 今のところ 司馬遼太郎しか手を出さないことにしているので

(作家を変えると 時代背景がまだ掴めない)

まあ 多くなるのは必然的だったりして…



・・・



他では 前半は



・山本文緒

・小川洋子

・奥田英朗

・伊坂幸太郎



この辺りを好んで読んでいて

最近では



・宮部みゆき

・恩田陸

・荻原浩

・東野圭吾


苦手だったミステリーも よく手を出してますねぇ



・・・



私が昔 思っていたことに

「○○賞受賞作品は 期待はずれが多い」

という 変なジンクスがあったんだけど



○○賞受賞に限らず ベストセラーとか人気作品とかは

例外もあるけど やっぱり読み応えのあるものが多いので



これからは あまり選り好みせず 色々読んでいきたいと思います!



って 何の抱負だ?!w


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログタイトル変わりましたね~~!!
暫定版ということは
決定版になるまで変更はまったほうが
いいのかしら???

私も吉本ばなな大好きです。
あの世界が好きです。
文の1文1文がきれいなんですよね。
だから私の場合は、読むのに時間かかって
その世界にとりこまれてしまうので
少し疲れてしまったりします。


宮部みゆきさんの本は私も一時ハマってよく読んでました。
○○賞受賞、ベストセラーは正直敬遠してしまいがちだったんですけど、話題が去ってから読むとやっぱりよかったりするんですよね…
私もこだわりを捨てて読んでみようかなと思います。
ブログタイトル変更(暫定)了解致しました。
以前のタイトル結構思い入れあったというか、好きでしたが今回のも素敵です。
恵以子さんは私の言葉にできない思いみたいなのを短い言葉の中に表してくれるような…

最近全然本読んでないです。
読んでないというか、読めてないというか。
次の波が来るまで、どれくらいかかるだろう。
ブログタイトル変更しておきまっす♪

>はのいさん♪

暫定案ですが しばらくは変えないつもりなので
(少なくとも 年内はw)
お時間のあるときに またチェック入れてください
内容は 今までと同じです

読むのって 疲れますよね
最近 「疲れすぎない読み方」をできるようになってきましたが
今年の前半は 言葉の渦にグルグルにされてました(汗

>puririさん♪

宮部みゆきは puririさんのご推薦があって
手を出した作者です
(作品はちょっと違ったかもしれません)
一番最初に読んだ「火車」 よかったから♪

「○○賞受賞、ベストセラー」
puririさまもそうですか~
お互い あまのじゃくこさんですねw
「あなたすらいないし。」は気に入ってたんですけど
自作の詩で 「貴方すら居ないし」を書けた時点で変えようと思ってました
今後とも よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

>sacchinさん♪

読みたくないときは 無理に読まなくていいと思いますよー
私も 久しぶりの読書ブームですから
(趣味は読書と書くくせに)
sacchinさんは 映画とかよく見てますよね
私は そちらの分野はあんまりなので
いつも記事を読ませて頂いて へぇ~と感心しています!

お手数おかけします<(_ _)>
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
