スポンサーサイト


母の天職

先日の 夕食後のことです



体調がいい日には 食事の時に私が缶ビールを飲むのですが

(ここ1年のことです 以前は父の手前 食事時にお酒はタブーだった)


食後 父が食卓から去り 母に少しだけビールをおすそ分けして 飲みながら話したことです


(長いので 後半へ続きます)








私の母は 若い頃 看護婦(今は看護士ですね)でした

父との出会いも 母が勤めていた病院で



父が重い結核で入院してきて 母と出会い 生き延びて(ぇ?

細かい成り行きは教えてくれないんだけど 結婚したのです



母が19の時でした

結婚してすぐ 兄を身籠ったので 母は看護婦の仕事を辞めました



父も母も 親の縁に薄く それぞれ単身でコチラに来たので 

母が働きながら 子どもを育てることはムリだったそうです



・・・



昔 母に 「どうして看護婦を辞めたの?」と聞いたことがあります

母は 「汚い仕事だからね」と答えました



何となく 母らしい理由だったので その時には「ふーん」と納得したのですが

二人でビールを飲みながら 仕事の話をしていたら



「(看護婦は)自分の天職だと思っていた」そうです



気が強く・やさしく・厳しく・機転が利いて・物覚えが良く・情に流されず・体力が要る

ざっと そんな条件が私の頭の中に浮かび



「ああ 確かに ピッタリだわ」と 思いました

(体力以外)



・・・



今の仕事も 母にとっては第2の天職かとも思わせる程の技術を持っているのですが

母としては 色々考えて 納得して看護婦を辞めたんだろうけど



初めて 母の本音を聞いたような気がします



・・・



例えば 今日の「ウルルン滞在記」で ドイツ国際平和村の特集を家族で観てた時



私は 涙を流しながら

父は 平和村の存在の是非を つぶやきながら

そして 母は…



腕を失くした子どもが 手術を受けてものを掴めるようになったのを見て

「あー うまいこと 考えるねんなぁ」と 具体的な技術に関心を寄せるのです



「看護婦が天職」の話を聞いた後だっただけに あまりにそれらしくて

涙も止まりました


 
・・・



ああ 私の天職って 何なんだろ?

未だ 見出せずにいます



ま 看護士じゃないことだけは 確かですけどねぇ( ..)φイジイジ




スポンサーサイト

テーマ:(*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

天職って・・・・
出会える人どれだけいるんだろう。
そういう仕事に出会えるだけで
本当に素敵なことだと思うなーーー!!
私もまだ天職みつかってないな・・。

(コメント欄では)お久しぶりです。
天職を見つけるというのは、難しいことでしょうね。
向いている+お金も絡んでくると思います。

わたし、小さいもの触るの好きだし、
実は、昔、歯科医になりたかったんですが
歯学部に入るには相当のお金がいるとのことで
断念しましたもの。。。。

天職につける人が世の中にどれだけいるんでしょうね。
見つかっただけでもお母様は幸せなんじゃないでしょうか。

それにしても、看護した患者さんと結ばれるだなんて
なんだかドラマみたいでかっこいいですねw

>ひろこさん♪

コメント 早っ!w
勉強になるかな?このブログ
頑張ってくださいませ

>はのいさん♪

この記事を書いたあとに思ったのですが
実際に 看護婦だった頃は 本人は天職だと思ってなかったのかもしれないなぁ
今更 聞けないですけどね
また お酒の入った時に聞いてみますw

>Yukokoさん♪

あら いつも覗いてくださってたんですね!
アクセス解析で 見てくださってる人はある程度分かるのですが
特定しにくい人も 割りと多いので…嬉しいですw
歯科医になりたかったんですかぁ
確かに 歯科とか医科って お金掛かりますよね><;
「天職」と言っても ひとつに限らないと思うし
Yukokoさんは きっと仕事にも熱心に取り組まれると思うので
新年度からの仕事が やり甲斐のあるものであったらいいですね!

>13番さん♪

天職だったと 思えるだけでも幸せですよね
続けていたら 今のように思えていたかどうかも分からないし
私も 母のように仕事に熱心に取り組みたいです
…何がしたいのか 未だに分かりませんが(汗
そうそう 父と母の結婚はドラマのような話です
私も よくネタに使わせて貰っていますw
(オイオイ)
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
