村上春樹の壁

「神の子どもたちはみな踊る」(村上春樹)を 先日読み終えました



村上春樹の作品は 20代の頃 「ノルウェーの森」の単行本を買って 読み始めたんだけど

何だか気味が悪くて 少し読んだだけで投げ出してしまった



当時 一人暮らしだった私

「この本 気色悪いよ」と 当時付き合っていた人に言ったら



その本を 持って帰ってしまった

「読みたくないものは 読まなくてもいい」と言って



・・・



そんな経緯があり 村上春樹の作品は それ以降も手に取らなかった

私の幻の図書館通いの時も 読まなかった筈である

(虚ろに読んでたから 記憶も虚ろ) 



しかし 今はどうやら私の心のスイッチが「本を読むこと」に入ったので

「ノルウェーの森」のリベンジをしようと思ったが 上・下巻が揃っていなかったので



この「神の子どもたちは~」を 借りてきたのである



・・・



この本は 神戸の震災をモチーフとした繋がりの短編作品集で

最初の2話を読み終えた時点で やはり「なんか気持ち悪っ!」と思ってしまった



そして お風呂に入った

お風呂の中で その小説の結末ことを 色々考えていたら



「あ ショートショートやん」と 何故か思えたのである

(特に 2作目を)



自分の中で そう定義づけてしまうと 気味の悪さは消え去った

勿論 全部がそうじゃなかったのだが



6編 全部読み終えることができた



・・・



「読みたくないものは 読まなくていい」と言う 昔の彼の言葉は

別に間違ってないし 私もそう思う



でも 「読めるようになる時も来る」んだなって 今回思いました



歴史小説も 苦手分野のひとつだった

(と言うより 好きなジャンルが酷く偏っている)

でも 今は楽しい 正直 PCよりも本を読んでいる方が楽しい



こうなると 私は長い

多分 これから半年か1年は この「読書ブーム」に飲まれることになると思う



昨年 ブログにあれだけの時間を割いたように



・・・



物事を並行して行なうのが 苦手な私だから

「読む」ことだけに偏らないように



あらゆる手段を使って 「読む・書く・見る・聴く」をバランスよく…

あ ひとつ抜けてました 



「話す」がね(汗

そっちも 頑張りますワ~\(-o-)/~デキルダケ,ネ...




スポンサーサイト

テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

村上春樹は、読もう読もうと思ってまだ手を出していませんw
「気色悪い」のですか・・・??w

市川拓司の本にハマり始めたので、僕はまだ村上春樹に手を出すまで
時間がかかりそうです。

「話す」も頑張ってください♪
(最近ひきこもりで人と話してない僕が言えないww)

>13番さん♪

私には ちょっと(汗
ちょっと 表現が エグイと言うかグロイと言うか…
まあ 慣れの問題もあるのでしょう
市川拓司ですか~ 「いま、あいにいきます」のドラマは見ましたよv
今度 図書館に行ったら 探してみます
「話す」は…文字でなら 沢山喋ってますけどね(ぇ?
電話くらいは しようと思いますw
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード