決断

「帰らへん、帰らへん」



そう、影文はあの日そう言った。

そして本当に帰らずに風邪を引いた私の看病をしてくれた。

熱は2日ほどで引いたが、ひどい風邪だった。



だが、今日は帰ってこない。

今度は影文が熱を出した。でも比較的風邪の症状自体は軽いらしくて

予定通りに出張を強行してしまった。

心配である。






影文はお腹が弱い。

体調が悪いときなど、すぐにお腹にくる。

今日は大丈夫だろうか。うーん・・メールしよう。



『影文、お腹大丈夫?』

『あんま大丈夫じゃないけど、新幹線だし、後はなんとかなるから心配無用』



と言われても心配だ。

影文はあんなに色々世話してくれたのに、今回ばかりは何もできない。

出張なんて・・とも言えなかった。

私は気を揉みながらも店を開けた。そして少し早めに店じまいした。



・・・



『今、店閉めました。大丈夫?』

『おう、もう大丈夫。俺はお前と違ってやわじゃないから安心して寝ろ。おやすみ』

『わかった。おやすみなさい』



影文との日々を考える。

結婚の約束はしている。気分は若奥様と言いたいがそうとはいかない。

私の母が反対している。影文の仕事も若干不定期のまま。

将来を考えるとやっぱり気が重い。でもやっぱり影文がいい。

久しぶりのお見合いの話も断ったばかりだ。結婚するんだから、と。

母の反応は芳しくない。



私はいつの間にか寝入ってしまった。

そして朝になっていた。

布団の中でグズグズしていると、影文が帰ってきた。



「ただいま」

「おかえり!早かったんだね」

「ああ、これ、土産」



これは・・京都の「おたべ」。八つ橋というお菓子だ。

「新幹線の中で売っていたから」

「お腹は?」

「ああ、もう大丈夫。それに熱も下がったみたいだし」



影文の手が私の手をとる。私はそれだけで幸せな気持ちになる。



「なあ、あのメール、何?」

「あのメールって?」

「どうせ寝ながら打ったんだろう。本当に変な癖だな。自分の携帯見てみろ」



携帯を見る。

『私のこと、本当に好き』

で、終わっている。なんじゃこりゃ。



「受信メールも見てくれる?」



そこには

『お前、何が言いたいの?お前が好きに決まっているだろう』

と書いてあった。

この流れで寝落ちするとは。



「ごめん。本当にごめん」

「で、そのこころは?つか、返信よこせ」



うーん、と考える。

そしておもむろにこう打ってみた。



『私もあなたが好きです。だからもう一緒に住もう』



「一緒に?ここで?」

「ここでじゃなくてもいいんだけど、とにかくもうはっきりしないのは嫌!

お願いだからお母さんを説得して」

「それはムチャな相談だなぁ。だけどお前を取られたくないから、これ持ってお宅訪問とするか」

「えー!!」

「自分が言い出したくせに」



影文が笑う。確かにそうなのだが、神戸まで結構遠いのだが・・

「まあ、俺も今日は本調子じゃない。京都か東京の土産を改めて買ってから行こう。

悪いが俺はもう待てない。お前が言い出したんだからな」



影文はさっさと私の横に布団を敷いて寝てしまった。

私は思う。

この人のこういう決断の早さにいつも助けられている。

そしてこのまま流れに乗ってしまえと思う。



早く影文の風邪が治りますように。



おわり



スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード