スポンサーサイト


憂鬱症で楽天家

歴史小説を読んでいると 登場人物の性格について 色々もの思うのだが

他人の性格について考えていると 自ずと自分の性格についても考える



「私は 案外 楽天家なのかもしれない」

そんな風に 思えるのです



・・・



昔から 臆病だったり良く言えば繊細だったり

そういうエピソードは 数あって



それらと「楽天家」って言うのは 言葉の響きだけ考えると

何だかチグハグで 説得力に欠けるのだけれど



私の「平常心」を保ってる時に 限って言えば

自分は 相当な楽天家だと思うのだ



・・・



この歳(どの歳?)にして 嫁にも行かず ましてや子どももなく

経済的にも 先行き不透明なこと おびただしいのに



~まあ そのうち 病気も治って 後に振り返ったら

「まー 長い期間を 病気に費やしたな」と 笑って人生を振り返っている~ ような…



そんな気がするのです



・・・


 
こんな風に思うことを 「思慮が足りない」と嘆いたり 「危機感が足りない」と焦ったり

「そう考えられるうちは 別にそれでいいじゃないか」とか



プラスとマイナスを行き来する感情は

おそらく 人並みのカーブを描いていて



それが 「鬱」に入った時と お酒に悪酔いした時に

大幅に マイナスに寄るのは確かなので



然るべき薬を飲んで お酒は程々にしておけば

決定的な失敗をすることはないだろうと… 



こんなことを書きながら 本の続きが気になっている私の前世は やはり



「詩歌を好み 踊り浮かれていた平安貴族」

(某 占いより)

そんな感じなのかもしれませんねぇ



武勇伝もないけれど 不幸話もたかがしれてるよね~\(-o-)/~ダネェ...




スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ビバ楽天家!!(*・∇-)☆です☆

そうゆう心意気ってすごい大切ですよね
焦ったところで良いことなしってか完全にマイナスですもんね(;^_^A

たえもそうあろうとしてますがなかなか難しいです

お!
ご自分の楽天的な部分に気づき始めたんですね♪
自分の事を知る事はとても大切な事ですよね。
ぐちゃぐちゃになった納屋の整理をしたら
自分が何をそこにしまいこんでいたか見えてくるのと一緒。
やっぱり、恵以子さんは、これから楽しみが沢山残ってますよ♪

>たえぽっぽさん♪

ビバ・楽天家!ですw
小さなことでは 異常に神経質になったりするのに
もの凄いこと(ex.地震とか)に関しては 妙に希望的観測に入るのです
日常 悲観的な私を支えるのは どこかそういう部分が残ってることですかねぇ
でも 仕事に関しては もう少し危機感持たなくちゃいけないかもしれません(汗
私も 地震が来るまでは 自分のそういう部分に まったく気付いてなかったですよ
きっと たえちゃんも!w

>sacchinさん♪

気付き始めたというか 思い出したというか…
最近のマイブームの読書で 一番の収穫かも?w
楽天家とか 普段の自分にない部分が 頭の片隅に埋もれ切ってしまってたんですよね
本を読むことで 適度な感じで 引き出しを開いているのかな?
負の部分も見えてくるかもしれないけど その時はこの記事を読み返して 自分を安心させたいです♪

俺も楽天家です。

ネガティブなの?ポジティブなの?わからない

とよく言われます。
答えは
何にも考えてない。そのときでいいんじゃね?

ですわww

>たけさん♪

たけさんとは 考え方とか 同類に近いものを感じています
表現が かなり違いますけどね(汗
色々 焦る時もありますが 基本は「食べて・出して・寝る」ですからw
(あ 飲むも大事ですね)
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
