スポンサーサイト


夕食はステーキ

ひどい。ひどいったらひどい。



・・・



本当はパウンドケーキを焼く予定だったんだ。

だけど、量りがウルトラ汚れていたので、その掃除をしていたら疲れて断念。

しばしの休憩の後、私はホットケーキを焼くことにした。

影文の「やめとけば」という言葉を背にして。



ホットケーキよりパウンドケーキの方が作り慣れている私は

はっきり言って横着をした。

母の真似をして、本来2枚分を一度に焼いた。それが全ての間違いのはじまりで。



いつもならどう考えても無難に焼けるホットケーキ。

火の通りが今ひとつ分かりにくかったので、フライパンの上で半分に切ろうとしたら・・

固い。鬼のように固い。

何故だ?何故なんだ?!落ち着け、私。





それでもなんとか焼けたので、影文を呼んだ。

「いい匂いがする」と影文は言った。

うん。自分でもいい匂いだ。ただ焼き加減に全く自信がない。



ホットケーキというか、ホイップクリームを塗ったらホールケーキになりそうな物体を

ナイフとフォークで切ろうとする。だが切れない。どうしても自力で切れない。

見かねた影文が変わってくれた。それはいい。ただ一言こう言った。



「肉の塊みたいだな」



ひどい。ひどいったらひどい。

確かに言いえて妙過ぎて泣けてきそうだが、もう少し言い方っていうものがあるだろう。

仮にも文章に携わる仕事をしていてそれはないんじゃないの?!



「なあ、お前のひとり言の癖は本当に一生治らないな。

悪かった。謝るから食べさせてくれ」

「嫌。肉の塊なら今から買ってくる」

「そういう問題じゃないから」



影文は「じゃあ俺は、ティーでも淹れようか」と言って、紅茶を淹れた。

私は影文の好きな蜂蜜を用意した。

それくらいの気は利かしますよーだ。



・・・



影文は最後の一切れまで残さず全部食べた。

切るときは固かったが、中身は別に普通だったので安心はしていたのだが。

「今日の夕食、ステーキにする?俺、肉買ってくるわ」と影文は笑って外へ出て行った。



絶対カッチカチに焼いてやるんだから。



おわり


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
