ムーンストーン~かげふみ外伝~

ペンダントトップ2つで悩む。



久しぶりに街まで買い物に出た。電車に乗って、3駅。

影文とよく待ち合わせをした。



元々持っているのは「リボンのプラプラ」。影文が買ってくれたもの。

そしてもうひとつは今日買ったムーンストーン。



どちらもお気に入り。

「リボンのプラプラ」はリボンの形をした、小さな、本当に小さなダイヤのついたもの。

ムーンストーンの方は、楕円形のラウンドカットである。



「どっちがいいかな」

一応、影文に聞いてみた。私の答えは勿論決まっている。

今日買ったムーンストーンなのだが、影文の答えはこうだ。




「お前の好きな方にしたらいい」

「分かった」

まず、新しく買ったムーンストーンを手に取り、首からさげた。



「どう?」

影文は悩んでいる。そりゃそうだ。

ひとつは自分が買ったもの。そしてこれは私が買ったもの。

さあ、どっちだ。



「ぶっちゃけ、どっちもいいけども、俺はリボンのプラプラ。ムーンストーンか何か知らんけど」

「そう・・私は今日買ったムーンストーンがいいんだけど」

「じゃあ、それにしろ。っていうかリボンのプラプラって言ってるやろ」



どうしてもリボンのプラプラがいいみたいだ。

でもムーンストーンももう一度つけてみろという。



・・・



「どっち?」

「もう一回つけてくれ。プラプラのやつ」

「うん。でもうまいこと通らない」



リボンのプラプラは難しい。リボンの間を通すのが本当に難しい。

そしてやっと通った。



「お前は不器用だから、もうそのままにしてろ。その方がいい」



かくして私はリボンのプラプラをつけることとなった。

ペンダントひとつで大騒ぎだ。

首の後ろでパチッと留めた。次は絶対ムーンストーン。



「どう?」



私は鏡の前で髪をほどく。髪はセミロング。ゴムは茶色。

私の定番。



・・・



「ねえ、どうなの?」

「やっぱり今日は、俺はお前のあやつり人形。お前、早く髪くくれ」



私はいつものように髪をくくり直した。

影文は私の髪が好き。好きだと思う。いや、きっと好きだ。

そういうことにして。



「お前はきっと俺が好き。俺がお前の髪を好きなようにな」

影文が笑う。ああ、またひとり言がはじまった。不肖、私の。



「PCの初期設定もできないヤツが何を言う?!」

もうおかしくて笑うしかない。どうしてこう、いつもいつも笑ってばかり。でも。

幸せだな。



・・・



私は鏡を見つめ直す。

リボンのプラプラもいい。

だけど今日買ってきたムーンストーンは、ネイビーのセーターにとても似合う。

今日はこのままにしよう。だけど明日は・・



私は大切に、影文がプラプラのキラキラと呼ぶものを首から外して、ネックレス専用のトレイにしまった。

私は再び髪をほどく。



・・・



影文の夢はなんだろう。

この先ずっと、私と繋がっているのかな。

なんて考えていると。


「あいたたた」

足が攣った。

「どれどれ。今日どれだけ歩いたんだよ」

影文も足が攣る。足が攣ったときの対処法をよく知っている。



「ありがとう」

「どういたしまして、だ」



・・・



ムーンストーン。ムーンストーンの効用は癒しと浄化。

「恋人たちの石」「愛を伝える石」とも呼ばれている。

薄い白地に青の虹色。ラウンドカットというのだろうか。



150323_2159~02_3_2






おわり






【一言】

ムーンストーンとは(←クリック) 実際にはこのような石です。

和名で『月長石』。トラウマの癒し、感受性を高める、うつやノイローゼから

持ち主を護ってくれるそうです。



・・・



かげふみ

そして、かげふみ外伝として。

来訪者

壊れ物

そして、今回の。

ムーンストーン

以上の4作を 新しいカテゴリー「かげふみ」に移しました

3作で終わる予定だったのですが 4作目に入ったのでカテゴリーを設けました



結構気に入っているシリーズです

ラブラブ


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード