壊れもの~かげふみ外伝~

「こういうときに居てくれたらいいのにな」

何度そう思っただろう。

その筈の人が今、ここにいるというのに。



・・・



たとえば蛍光灯の交換。これはやってくれる。

そしてエアコンの掃除、玄関の照明灯の取替えなど、高いところの作業全般。

先月の大雨で雨漏りした日には、すぐに来てくれてブルーシートをどこかしら調達してきた。



それで十分なのは解っている。

それだけのことをしてくれたら、それはそう、十分だ。

だけど・・



影文は大の機械音痴。私と一緒。全くもって嘆かわしい。

何もこんなところまで似なくていいのに。

なんとPCの初期設定ができないと言うのだ。




私と影文はそもそも似ている。

機械音痴に貧乏性。

たとえばこんなことがあった。



「あなたから貰って嬉しかったから、大切だったから。

一度きりしか使わなかったの」



それは影文から貰った口紅だ。

大切に、本当に大切に思ったから大切にしまっていた。

そして忘れてしまった。その在り処を。



化粧ポーチの中に入れた筈が、ない。そう、大切にしまったのだ。

店用のエプロンのポケットの中に。うっかり、そのままにしてしまった。

影文に聞かれて右往左往。結局出てきたのは3日後。



「これは自由に使え。また買ってやる」



そう言われて嬉しくて。でもやっぱり自分が悔しくて、泣いてしまった。

自分の貧乏性に、もう呆れる。



「大切に思うなら、大切にちゃんと使ってくれ」



大切にし過ぎて失わないようにしよう。口紅も、この人も。

私はそれから毎日のように、その紅をさす。



・・・



そしてPCの初期設定。



「俺、ダメなんだよな。そういうの苦手」

ときた。


「PCの設定くらいできるでしょ」

陽介さんが言う。私は大いに賛同。そして頷く。



「できないものはできない。それが俺流だ」

意味が分からない。何が俺流だ。

「まったく、お前って奴は・・」

坂井さんが影文を指差して笑った。

「いくら背が高くったって・・それじゃでくのぼうだろう」



私は笑ってしまう。どうしたって笑ってしまう。

この人と私はどうしてこうも似ているのだろう。機械音痴に貧乏性。

まるで兄妹みたいだ。



だけどやっぱりPCの初期設定くらいはなんとかして欲しいよ、お兄ちゃん。



「そりゃそうよね」

美浦さんが呟いた。

「え?」



「お前、そのひとり言の癖。なんとかならないか」



どうやら私は、また心の声を口にしてしまったらしい。

どの辺りから口にしてしまったのか、どうか教えて。お願い!



「ダメだ。教えない」

もうダメだ。完全に頭の中を読まれている。



「全部だよ」



一体どこが全部なのか。

みんなゲラゲラ笑っている。もう恥ずかしいやらおかしいやら。

私ももう我慢できない。また大爆笑の渦。



この店は、こうやって笑いの絶えない店となった。

影文、そして彼の仲間。美浦さん。そして私。



ここは小料理屋。名前は「かげふみ」です。



おわり





【追記】


「壊れもの~かげふみ外伝」は  「かげふみ」の外伝です

☆「かげふみ」←(クリック) 

☆「来訪者~かげふみ外伝」←(クリック)

を読んでから こちらをお読みください



これは「かげふみ」の別のお話です

この三作で 「かげふみ」シリーズは一応終わります

ただ 気分がだいぶ乗ってきているので

また 「別のお話」があるかと思います

そのときは どうぞよろしくねー


スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード