来訪者~かげふみ外伝~

小さな小料理屋。まるで隠れ家のような。

私はそこで働いている。そして影文と結婚した。そう、結婚したのです。

まだ入籍はしていないのですが。



影文と私は学生時代、一度付き合って別れた。

それは比較的あっさりとした別れ。どういえばいいのだろう。

自然消滅。それがピッタリ。



大学を卒業し、彼も私も就職。彼は仕事のかたわら小さな劇団を主宰している。

私は普通のOL。どうやっても彼についていけなかった。

しかし彼はどうしても私を諦め切れなかった。私もやはりそうだった。



とにかく私たちは時を経て、結ばれた。それは同窓会。

同窓会をきっかけに、影文と私は再び付き合い始めたのだ。





そして小料理屋。そこに影文の友人たちが集った。

どうやら飲み会の帰りらしい。

彼の同級生の坂井さん、そしてその奥さん。あと劇団の仲間、陽介さんだ。

奥さんの名前は美浦(みほ)。女優の菅野美穂に、とてもよく似ている。



「よ、久しぶり。じゃないよな」

陽介さんが元気に、にっこり笑って先頭を切って店に入ってきた。

続いて坂井さん、そして美浦さんが入ってこられた。



まず美浦さんにご挨拶。

「はじめまして」

「はじめまして。坂井美浦です」



美穂さんはやっぱり菅野美穂に似ている。特に目と口元がそっくり。

美浦さんの隣で笑う坂井さんは、とてもやさしそうで小柄な男性。

陽介さんとは正反対である。



・・・



影文が皆に私を紹介した。

「これが俺の女房だ」

まだ結婚もしていないのにこの調子だ。



「恵理さんと美浦さんって、そっくりさんだね」陽介さんが言う。

「そうですか?美浦さんは菅野美穂さんに似てますよ」

「そんなことないです」



そんな押し問答を繰り返しながら、私はサーバーからビールを注ぐ。

4人分のビールを入れて、まずカウンターに置いた。

影文がまるで自分の店のように給仕をはじめる。

と言っても、ビールと簡単なおつまみだけなのだが。



・・・



私は牛蒡と人参の和え物を作った。

いつものおつまみの定番であるが、そこは即興で何か添えたい。



「またそれかい」

あっさりばらしてしまった影文。この人はどうしていつもこうなのだろう。



「俺はお前のいいなずけ。お前は俺のいいなずけ。だから、文句を言うな」



私は笑いを堪えきれずに、吹き出した。

「またそれで悪かったわね」

一同、大爆笑の渦。



・・・



美浦さんはアハハ。坂井さんは「お前、またか」と呟く。

そして陽介さん。笑いすぎ。あんまりだ。そんなに笑うことないのに。

影文はというと・・やっぱり笑っている。大笑い。でもまあ、いいや。



「まあ、とにかく乾杯だ」

影文が音頭をとる。そして乾杯。



どうせなら美浦さんがカウンターに立ち、ハイボールを作ってくれたらいいのに。

そうすれば私はその横に立ち、美浦さんと一緒に働くのに。



でもここは小料理屋。

私はここで働いている。そして影文はいつも私の側にいる。



おわり






【追記】


「来訪者~かげふみ外伝」は そのまんま 「かげふみ」の外伝です

かげふみ」←(クリック) を読んでから こちらをお読みください



これは「かげふみ」の別のお話です

またあるかもねー



スポンサーサイト

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード