ルミナリエ・2012

007_2_121212.jpg


先週の月曜日に、ルミナリエを見に行きました。

それから色々あって記事にするのが遅くなりました。



写真中心の記事になりますが、よかったらどうぞ


続きを読む»


テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

誰でも歳はとるけれど。

父方の親戚のおじいさんが亡くなった。

昔、お世話になったらしく葬儀に行きたいのだが遠いので行くのが困難。

父の体調もすぐれないので、参列は見合わせることになった。



いつの間にかみんな歳をとり。

両親にも老いの陰を見て、たまに親戚に会うのは葬儀会場がほとんど。

そしてその時会ったのが最後になったおじさんもいる。



もう少し若い頃は、私たちの世代の結婚式などで顔を合わせることが多かったのだが。

会えるうちに会いたいと思いながら、また今度と繰り返す年賀状。



心の準備などできない。

多分、いくつになっても私にはできないだろうな。

病気になって一生懸命お世話をして、そうしていたらできたよと従姉妹は言う。

それでも突然だったけどね、と。



後悔しない位、できるだけ両親との時間を大切にしようと思いながらも。

このまま結婚しないで一人きりになるのかなとか。



親より先に逝くのは親不孝だと分かってはいるが、こんな夜はそんな理屈も薄っぺらくて沁みない。



亡き人を偲び、寝て起きたらまた一日をはじめよう。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

カルディア王、再び。

今回の「お話。」は、昨年のクリスマス企画で私が書いた・・

【王様のいうことは絶対】 ←この記事です。

こちらの続編というか、シリーズものになっています。

お時間のある方はチラ見して頂くと、アレコレ思い出して頂けるかと思います。

(チラ見しなくても大体分かります)

それでは、本文へどうぞ



・・・



【王様のいうことは絶対・2~王様の挑戦~】


昨年の秋の選挙で、我が国初の民間の王様が誕生した。

王様の名はカルディア。私は大臣のコマール。

カルディア王のスローガンは、「私が正義だ!王様のいうことは絶対!」だ。



昨年の今頃は、カルディア王がクリスマスに関する厄介な法律の改定を決定したのだが。

【王様のいうことは絶対】 ←詳細はこちら。)


国民の評判は意外に悪くなかった。いや、意外になどと言ってはいけない。

「私に不満があるなら辞めて貰って結構」と言われるのがオチだ。



私はこの一年で学習した。

カルディア王の暴走を止めるのには・・特に手段はないことを。



センタッキーチキンしかり。公式クリスマスソング「恋人はサンタクロース」しかり。

「女性職員のミニスカサンタ」ですら押し通し、しかもさほど国民の支持は下がっていないのだ。

数名の女性職員が辞職したが、大勢に影響はなかった。



今年一年も、カルディア王流正月・花見・海水浴その他あらゆる年中行事を改革した。

国民の一部から弱々しい反発の声は上がったものの、概ね彼の提案(=決定)が受け入れられている。

ああ、今年のクリスマスには何をお考えになるのだろうか。

考え始めたら眠れなくなる。無駄な思考はよそう。「王様のいうことは絶対」なのだから。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード