

食と思考・その他・色々

【食と思考】



空腹なときに 考え事はよくないよう

胃が満たされて 体が温まって

食器を洗ったら



考え事の中身は

消えたり 減ったり 乾いたりする



必要なのは

食べる欲望と作る気力 そして

筆を置く、思い切り。



さあ 鍋を取り 湯を沸かせ



・・・



【その他】



081129_2001~01


忘年会代わりに 母と焼き鳥屋へ行ってきました

画像のオレンジ色のは ニンジンじゃなくてゴボウなんです

(過去記事に書いたね)




相変わらず 美味しかったワ~☆

ちょっと 店が混んでたけどね~★


続きを読む»


テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

来年のカレンダー

【カレンダー比べ】


来年のカレンダー(パンダ)


来年のカレンダー(ネコ)



これらは 昨日買った雑誌に付録としてついてきたカレンダーなんですけど

一つのカレンダーに パンダver.とネコver.の両方があるんです

(どちらも 1月~12月分まである)



670円のファッション雑誌なんだけど

これだけで 200円くらいは十分に元をとった気分です♪

(その感覚がセコイ)



・・・



どちらも 一番可愛いと思うページの画像を撮りました

私の印象では パンダに軍配を上げたいのですが 

(ネコは見慣れている分だけ損してるかも)



皆さんだったら ドッチを使いますか?

(ナゾナゾ


続きを読む»

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

きずグスリ

湧き上がる感情

それは不安とか焦燥とか

負の感情 どこからどうみてもマイナスの感情



胸はせき 指が震えて

寝ても起きても 立っても座っても

ままならない どうしよう?



どうしよう

どうしよう



叫んだらダメ 変な奴だと思われる

投げたらダメ 物が壊れる

泣いたらダメ 頭が痛くなる



ああ はじまりはあの頭痛

痛かった あれは痛かった

でももっと前から 色々はじまっている



今こそ きずグスリを

心の傷には 甘いドロップを



着色料たっぷりのドロップを口に含み

指はキーボードを叩く



発作のような負のスパイラルを

切り抜けて どうにか切り抜けたら



甘くやさしいドロップを買いに行こう


続きを読む»

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

斜めな感じで

空(斜め)



偏頭痛は 目の上に前線が停滞しているような感じで

「スタンバイ・OK!」 というような状態です



今は痛くないけど もやもやっとしています

いつものように スキッとは治らないです



薬に耐性がついてきたのかもしれませんねー(汗)



・・・



ありがたいことに 仕事は暇で

両親とも 家でブラブラしています

でも いつ仕事がくるか分からないので 遠出とかできませんけどね

つか



遠出 嫌いなんですけどね 皆。



・・・



PCの画面は 思いの外 目にキツイので

最小限度に留めています

少しの間 そんな状態が続くと思いますが 

忘れないでね~★ ブログとか私とか。



読書も 控えめにしているので もっぱらTV三昧です

色々 情報収集ができて それはそれでよいです

でも 飽きてきた。



雑誌でも パラパラしたいねーw


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

油揚げ

金曜日の深夜から お腹が痛くて

トイレに缶詰め、ののち

頭が痛くなって 風邪だと思っていたら

実は偏頭痛で 薬を飲むタイミングが遅れて

ずっとじわっと 右頭が痛いです

夕方の5時頃に お粥を食べて

8時頃 うどんを食べて

今 卵と油揚げの入ったオジヤを食べています

最初のお粥は 母が作ってくれて

うどんは溶き卵入り

オジヤには卵と油揚げ

油揚げって お肉よりやさしくて

ちょっとだけ濃くなって いいよね

頭痛と微熱でうんざりな体を 応援してくれる感じ

まあ 最初のお粥が 一番美味しいて

胃に染み渡ったけどねー

20001でも、何かあげたくなるよ。

さて 先日「もうすぐだよー」って予告していた

20000HIT 無事達成致しました!

(パチパチパチ



沢山の人に訪問して貰ったんだなぁと

改めて思いました ありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



・・・



で ウチではキリ番企画は一度しかやったことがないんですけど

今回は 何かしようかなーと思ってたんですね

オン会とか顔さらしとかはしませんよー

やるなら 突発的にやります!w



「まあ イタイポエムでも書こうかな」と 思っていたんですけど

なんせ キリ番踏んだのが自分!!だったので

イタ過ぎるので それはやめておきます



・・・



こちらでははじめまして^^
最近ホンマ寒いです><家ではユニクロ。ユニクロの暖かさを最近知りました( ^ω^ )ニコニコ
カウンター20001でした!!!!惜しい><

No:1535 2008/11/20 23:47 | けんけん #-URL[ 編集 ]



はい、いきなりコメント晒しです。(オイ



けんけんさん ←とはオン会などで遭遇したり

現在は 「ウィキ風呂」 ←という共同ブログで ご一緒させて貰ってます^^

(金曜日は 誰でも参加OK!企画の日だよ)



【私の知ってる「けんけんさん情報」】


*かなりのイケメン

(画像見たから 間違いない)

*理系の大学院生さん

*新垣結衣がすき

*バイクがすき

*今年 大阪と岡山でオフ会を主催していた



・・・


そんなけんけんさんなのですが まだ相互リンクという間柄までには

至っておりません

なので イタ*ポエムはちょっと難しかったので

お手紙を差し上げることにしました~♪


続きを読む»

テーマ:v(。・ω・。)ィェィ♪ - ジャンル:ブログ

強盗ではありません

わざわざ書くことでもないですが

寒いっすねー

「寒い」「眠い」「ダルイ」

この三拍子で ワルツでも歌いましょうかねー

(それもめんどい)



今日は仕事がなくて休みで

化粧もせずに 服装は

「黒っぽいジーンズ・黒のタートルネックの服・黒のダウンベストに白いマスク」

という 華麗なる銀行強盗のようなスタイルで

部屋に篭ってます



・・・



さて カウンターがもうすぐ20000に達します

明日か明後日くらいかな?

キリ番ゲットしたら 報告してくださいませ

ウフフって喜びます 私が



今日の更新はこれで終わりです

珍しく簡潔に終わります

いつもこれくらいなら 読むのも楽なのにとか言わないでください

軽く凹みます

(軽くないね)


テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

お母さんはびじん

昔話をひとつ。



・・・



子どもの頃、父に「日記(手紙)」を書くように言われたことがありました。

私が小1で兄が小4くらいのとき。

当初は兄だけだったんですけど、私が小学校に上がってから

私も書くことになりました。

私が兄の真似をしたかったのか、父の一存だったのかは不明です。



その「日記(手紙)」の形式なのですが。



○月○日

その日の出来事、その他。

5・7・5で一句

お父さんへ



そう決まっていました。

「5・7・5で一句」っていうのが笑えますね。

小1から毎日一句詠んでた訳です。

(単なる語呂合わせですが)



これを兄は縦書きのノートに、私は百字帳に書いていました。

引越しや震災等で、これらのノートはもう多分一冊も残ってないのですが

もし残っていたら、是非、読み返してみたいものです。


続きを読む»

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

雨でよかった

心が乾いたら

人混みに紛れたい

不特定多数の人の波に揉まれたい



心が渇いたら

優しい言葉を掛けられたい

会えなくていい 繋がっていたい



どちらにしろ 他人が必要

一人では生きていけないのに



不特定多数の人に怯え

見えもしない人の顔色を窺い



私は 疲れるばかり



今夜の雨は 有難い

私を包む建物を 気紛れなリズムで打つ



子守唄みたいだな

しっとり 耳を濡らして

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

イイお天気でした。

今日は 病院(神経内科)への通院日。

(本当は月曜日だけど ギリギリになるとしんどいので今日行っておく)

プレッシャーなく目覚めたけど

「あー 病院行っとこかな?」って思ったら



うっ! 気分悪っ!!(汗)



でもまあ 行ってきました

天気もよかったので チャリでv



・・・



ご近所の菊

【ご近所の菊】



こんなにキレイに 咲いていたのね

もう 暗くなってからしか外に出ないから 全然知らなかったよー



病院は 自転車で15~20分ってところでしょうか



駆けてゆくには遠すぎる

歩いてゆくにはもう 若くない~♪

(分からないと思いますが ある曲の歌詞の一部です)



雨が降ったら 大変なので

さっさと行きました

そして もうすぐ病院ってところで…



小学生の女の子が 自転車に乗ってて 滑って転んだ\(◎o◎)/!!

(自分でね)



私と目が合うと 「エーン!!><;;」 と泣き出した(汗)

やっぱり 介抱しないとダメだよね?


続きを読む»

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

悲しみの色

悲しみの色は

青だとか黒だとかいう



青い悲しみは 漂泊

黒い悲しみは 憎悪



悲しみの色は

薄墨だとか透明だとかいう



薄墨の悲しみは 悼み

透明な悲しみは 涙



白い悲しみを知る

白い悲しみは 喪失

そして



失うものがないことも又 白い悲しみ


続きを読む»

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

個人的嗜好

嘘くさい 薔薇の香りがすき

イカニモ人工的な 薔薇の香りがすき



気高くなくていい

けど妙に自然体とか 疲れるし



自信満々がきらい

百点を目指す人は いい

とてもいい



真っ赤なグロスを 唇に垂らすと

攻撃的な気分



嘘くさい 血の色

ケチャップの方が 美味しいけど


続きを読む»

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

あこがれパイナポ

カテ「日常のアレコレ」の更新が少ないときは

リア充してないことが多い、そんな事実に最近気づきました

(アチャー



まあ ココントコはリア充云々よりも 

焦りだったり コンタクト失くしてテンションDONZOKOだったり、と

普通の感情と「病チック」な感じが混ざりあい 

そんな自分に戸惑いを覚えます



寒いのは嫌いだけど 冬は体調自体は良いことが多いのに

今年に限っては そのジンクスは打ち破られそうですねー



・・・



ビールをよく飲むのですが

コンビニかスーパーか 近所の酒屋(超・面倒な時)で買うことが多いんですけど

ココ10日程でしょうか

消費量がちょっと増えてきたので

自転車でお酒の量販店まで行って まとめ買いしようかとも思うんだけど



*沢山あるから、沢山飲んじゃう。 のか

*沢山あるから、欲しくなくなる。 のか



後者だったらいいんですけどねー

前者になりそうな気がして 未だ実行に移していません~★



仕事が終わってから スーパーなりコンビニに行くと

時間帯で決まっているのか レジには女性じゃなく男性がいるんですね



「…○千○○○円です」

「・・・」 ←お金を置く

「○○○円のお返しになります ありがとうございます」

「ありがとー」



この小さな声で言う 「ありがとー」が 

他人にものを言う 数少ない機会だったりするのです(汗)

まあ もともと 「ありがとう」は言う人なんですけどね 私



いやー 無口な女になりましたよ

(シズシズ



・・・



今日の記事のタイトル「あこがれパイナポ」は

HEY!×3 で放送されてた ORANGE RANGEの新曲

「おしゃれ番長 feat.ソイソース」の中のフレーズです~☆



こういう曲 すごく好きだし

(歌えないけど)

とにかく印象に残る曲でしたねー

検索すると ポッキーのCM曲とか。

(ノリノリ



こんな感じで 街へ出掛けて

フフフ~ンと 歩いてみたいですね♪


テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

コトバ

言葉は



刃物で

薬で

毒で

酒で

水で

宝石で

土くれで







続きを読む»

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

雨上がり、土の香り。

午後六時の街をゆく

秋と冬のあいだ

外はもう夜の闇



昨日の夜から

ざあざあと降る雨は

僕の部屋の空気も色も

湿らせた



降り止んだ雨は

アスファルトやコンクリートを濡らし



土の香りがする

土の香りがする



午後六時

光る街灯は眩しく

雫を帯びた木々から



しゃらしゃらと音がする

渇いた湿り気が頬を撫ぜる



少しだけ浮かれた気分

腕に食い込む缶ビールの重さ



雨上がりは 素晴らしい


続きを読む»

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

大切なもの、大切なこと。

指輪。



ここにひとつの指輪があります。


続きを読む»

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

江國香織 「なつのひかり」

江國さんの作品って かなり読んでる筈なんですけど

考えてみれば ここにブックレのようなモノを書き始めてから

まだ 作品そのものの紹介はしてませんでしたねー



ブクログの記録によると

*所有3冊

*図書館18冊

と 21冊 記録を始めてから読んでいます

(2007.2~)



・・・




江國 香織
Amazonランキング:286938位
Amazonおすすめ度:



(これは文庫本 私が読んだのはハードカバーです)



~栞(主人公の名前はなかなか出てこない)の兄の幸裕はかなり女性にモテル。
妻の遥子。愛人でオーナーの順子。
そして自称「裕幸」の愛人、めぐみ。
更に栞自身も、兄・幸裕を愛している。

順子の店でシンガーとして働く栞。
ある日、ふと店に姿を見せた遥子はそれきり、姿を見せなくなる。

旅に出たのだ。「それ」を探しに。

隣の家の子、薫平。アパートに住む双子。遥子の娘の陶子と一緒にいるなつみ。
ヤドカリのナポレオン。そしてめぐみと、続々と増える子どもたち。

旅に出た遥子を探す栞と奇妙な集団。
順子は裕幸を監禁する。遥子が「それ」を見つけて、ふたりの世界へ行ってしまわないように。

すぐに「途方にくれる」栞。
唐突に始まる「~の話をしよう。」は、時に現実逃避のよう。
現実的な描写のファンタジー。

はまったら酔いしれます。そうじゃないととてもつまらない話かもしれない。~



(本棚の私のレビューに、色々つけ足して弄った)



・・・



作者の作品は 調子のいいときに読むより

テンション下がりがち~★ なときに読んだ方が 沁みます。

今回は 気分がピッタリだったということです



ちなみに 私がお勧めできる作者の作品は…


*一押し! 「きらきらひかる」

*読みやすい! 「ホテルカクタス」 「間宮兄弟」

*有名! 「冷静と情熱のあいだ」


という感じです



まあ どれも ダル~イとかユル~イとかを お望みのときにv


続きを読む»

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

夜間飛行

思う 思う 思う



あんなことは もう書いた

こんなことも もう書いた



それは書けない

そこは書けない



頭を抱える

大きく息を吐く



キーボードを叩く指

しゃらららーと消していく



どうにもならない この夜に

飛行機の飛ぶ音がする



ぶろろろ ぶろろろ

誰かを乗せて 私も乗せて?



衝動と妄想が過ぎ去れば

そこここの埃が やたら気になって

しゅるしゅると ティッシュペーパーで拭えば



その場凌ぎにはなるしね

その場凌ぎにはなるしね


続きを読む»

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
