

Happy Halloween!

今日は 紳士同盟アリス ←で 企画された 

「Halloween Party」 ←に 参加させて頂きます♪



・・・



【halloween 5のお題】 


1、Jack 0' Lantern   (ジャックオランタン)

2、trick or treat

3、満月の晩の訪問者

4、小悪魔とドラキュラ

5、真夜中のパーティー



このお題に合わせて、何か書いてくれる人募集中。

条件:文字数不問。ジャンル不問。どのお題でもOK。複数可。イラスト可。

公開日:10月31日


・・・


ということです

私が選んだのは 「2、trick or treat 」

ショートストーリーを書いてみました

参加の面々を見れば ちょっと腰が引ける感じですが

まあ 参加することに意義を見出すタイプなので。



それでは 後半から どうぞ!!


続きを読む»


テーマ:お題 - ジャンル:小説・文学

冬の方程式

寒い+食べる=眠い

そんな公式を繰り返す 今日コノ頃なのですが



昨日の夜中 ポッカのスープを飲んでから

今晩のおかず すき焼きのうどんをちゅるちゅるとした以外

固形物は口に入れていません

(薬は飲んだね)



なんせ 深夜3時~午後6時(アバウト)という 15時間睡眠のあとなもんで

体力使ってないし 気力もゼロを下回りそうな感じで

それでもPCは開くというね、なんともはや・・・



こんなんじゃいけない!

こんなんやってちゃいけない!!



そう思いつつも グダグダ感溢れる記事を書くのは

「下がってるときのそのまんまの気分も記録しておく」 という

訳の分からない 私のこのブログへの拘りがありまして



普通の状態のときに 下がってる気分を思い出して書いてみても

やっぱり なんかズレがあるんだよねー

「いや そこまで凹んでなかったし」 みたいなね



・・・



純粋な愚痴を書くときは カテ「寝言。」っていうので更新しています

今日のは 「日常のアレコレ」ですね このままいけば



「うどんをちゅるちゅる」の効果か 少し食欲がわいて来たので

卵+ゴマ油少々のおじやを作りました

今 食べています

(現在進行形)



あついねー

ダシがきいてるねー

(うどんスープの素がね)



やっぱ 食べないとね

一日中寝てて 仕事しないで 罪悪感抱えててもさー

食べないと 明日も同じなんだなー これが 多分。



食べるのも仕事のうち

寝る子は育つ。

(ハ?



これから お風呂入って 髪も洗ってすっきりして

十分暖まったら



缶ビールで冷やすとするかね

クールダウンってヤツだね

罪悪感で 頭の中 ヒートアップしてるからねー



「書きながら 健全になる 心ざま」 

…自分に甘~い!!


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

雨の日は散歩

日曜日 雨が降ったら

散歩に行こうよ



景色に用はないとばかりに

早足で行く人たちに 追い越されながら



水溜りに跳ねる

今 降りてきたばかりの雫

大きく小さく 広がる水の輪のリズムを



見逃さないように

聞き逃さないように



花のない紫陽花の葉が

雫に打たれて 上下に揺れる



公園のベンチは濡れ

座る人もなく

突然の休暇に ノンビリ寛ぐ



エノコロ草は お辞儀を繰り返し

アスファルトに 信号の青が映る



ゴロゴロしてないで

さあ行こう 億劫なのは

服を替え 家の扉を開けるまでだよ


続きを読む»

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

ベッドに横たわって 本を読んでいると

部屋が 私を攻めてくる



カーテンレールに掛けた服

ずっしり立っている木目調のタンス



スチールラック

無造作に掛けられたハンガー

それを覆うビニール



半円の鏡 並べられた小さな化粧品

雨漏りの跡の残る薄っぺらな天井



振り返れば 

白い腹をさらけ出したマドンナのポストカード

楕円の時計

テレビの上に積まれたCDの山



前から 左から

上から 後ろから



逃げ道は 右後ろの出入口

もしくは



手元にある 今イチのめり込めない本に 精神を集中させて

この夜を やり過ごす



無理矢理 目を瞑ったら

よい夢を どうかよい夢を



081020_0310~01

※ 部屋の様子は ほぼ真実です


続きを読む»

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

思いがけなく

今日はコチラでは 昼から雨が降ったのですが

朝 目覚めたときに 既に雨の予感を感じていました



自律神経が繊細すぎる もしくは湿度が髪に反映されやすい

そんな私の年齢は スリーサイズより秘密です(-☆)ナイショ



・・・



ちょっとした手続きの関係で

以前勤めていた職場に 連絡しなくちゃいけないことになったんだけど

なんせ あんま イイ感じで退職してないので

電話するのが凄~く億劫だったのですが



コレがまた 手間取りまして(汗



私のいろんな意味での不快指数は 増すばかりでございます~★★



・・・



そんな中 思いがないラッキーを踏みました

そのラッキーとは?!



081016_2150~02

シュガスポ。 正式名称 「シュガースポット~いつか~」 ←の郁貴さんチの

70000のキリ番でしたー!!

(パチパチパチ



*郁ちゃんチのキリ番は かなり沢山の人が狙っていた

*私は 「二週間 二ヶ月連続更新」の動向が気になり 「あわせて読みたい」から飛んだ

(↑ 間違えました ごめーん)

*ロックオン!!

(狙ってないし)



そんな感じでゲットしたキリ番なのですが

「ゲットした者は直ちに報告!」っていうのを知らなくて

ちょっとだけ 寒い感じの人になってしまいました…が!



いや、私だって 郁ちゃんの描くイラストが欲しいんだからー!!



ってことで 頂きましたv

リクエストは 「私と郁ちゃんの仲良しフォト風イラスト」。


私と郁ちゃんの仲良しフォト風イラスト(実物)


左側が私 右側が「恋したい!」郁ちゃんです♪

ぶっちゃけ 嬉しいです! ありがとう! 郁ちゃん


続きを読む»

テーマ:v(。・ω・。)ィェィ♪ - ジャンル:ブログ

新しい住処

【2008/10/20の睦月】



081020_1440~01

(クリックで拡大)



・・・


念願の 「植え替え」をしましたv

右下に写ってるのが 前の鉢です

いきなり ドドーン!!と 大きな鉢に移し替えました



でも そんなにバランス悪くないですよね?

ムシロ この鉢の方が適正サイズです



実際に植え替えたのは 日曜日なんだけど

比較的 浅くしか根を張ってませんでした

(横は一杯だった)

元々 そんなに根を広げないらしいです

まあ 確かめてないけどね 親の受け売りです~★



・・・



ちゃんと この鉢に馴染むか 若干心配ですが

多分 大丈夫でしょう

丈夫がとりえな植物ですからねーw

私とは違~う



11月になったら 霜にも気をつけないといけませんねぇ

この冬も ビニール被せて 過保護に育てますかー



・・・



体調がすぐれません~★

先月末から 10日間ほど続いた偏頭痛の余波でしょうか

つか



気分もすぐれなーい!!

読書も進みません

仕事も 停滞中

万事 イマイチです><;



今日 病院に行って医師に伝えたのですが

「しんどいねー」の一言で片付けられた

そのあとは 延々と野球の話・・・



もう 薬だけ郵送して貰う訳にはいかないでしょうか(-"-)ダメカナ...


テーマ:成長しています - ジャンル:日記

微笑み

「死んじゃえ」って口に出して

もし死んだら どうしよう



「嫌い」と言って

「僕も嫌いだよ」って言われたら

終わっちゃう



「笑って」って いつも言われるから

一生懸命 笑うんだけど



そうすると スカスカになるんだ

胸とかココロとかが スカスカになるんだ



だから私は 黙るしかないんだ

目を細めて 口角を上げて

黙るしかないんだ


続きを読む»

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

ドラえもんは居ないけど。

一日が、もしも二十五時間あったなら。


続きを読む»

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ラブストーリーは突然に

いやー 季節は秋ですねー

紅葉です 運動会です ホッカイロです



そんな中 こんな私にも とうとう春がきそうな感じです♪

長い冬が ようやく終わり…って



長過ぎるワッ!(`´)マジマジ



「春よ来い こんな私に 春よ恋」

~恵以子 こころの一句~


続きを読む»

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

妄想の限界

カテ「お話。」の ジャンケン鬼ごっこシリーズ

読んで頂けたでしょうか?



ジャンケン鬼ごっこ(本編) ←クリックw

別のお話(前編) ←クリックww

別のお話(後編) ←クリックwww



後編をUPしてから 週末を挟んだので

「時間がなくて読めんかった~★」という方は あんまりないと思うので

反省文を。



・・・



*ジャンケン鬼ごっこ(本編)



まあ この話について 一言で表すと

   説 明 チ ッ ク 。

それ以外の何者でもありません


続きを読む»

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

あたしの夜

あたしの夜は あしたの夜

二十四時過ぎからが本番



あたしの夜は あしたの夜

日記はいつも 一日遅れ



金色の 飴を舐めて

金色の 酒を舐める



あしたの夜は 調子に乗った者勝ち

あしたの夜に 捕らえられたら



今日一日を 棒に振ってしまう

今日一日を 棒に振ってしまう



あたしの夜は あしたの夜

二十四時過ぎからが本番



あたしの夜は あしたの夜

今宵見る 夢は幻


続きを読む»

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

郷愁とか、憧憬とか。

セイタカアワダチソウ



図書館へ行く道か帰る道か 忘れたけれど

黄色い背の高い花が咲いていたので パシャリ



この花 セイタカアワダチソウって言うんだけど

まあ 秋の雑草の親分的存在なのです 私の中では



もう一枚 撮ったんだけど

それは サブブログの方にUPしてますv

(さりげなく サブブログの存在をアピール)



最初は もう一枚の方がいいかなーと思ったんだけど

画像を消そうとしたら なんだか急に懐かしさがこみ上げてきました



セイタカアワダチソウと トタンの組み合わせは

子どもの頃の 遊び場の風景

あんまり楽しくもなかった幼少時代でしたが(汗



こうやって 切り取られた画は

あんまり楽しくもなかった時代の まあまあ楽しかった部分だけを

ぎゅっと凝縮して 思い出させるのです


続きを読む»

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ジャンケン鬼ごっこ~別のお話・後編~

【思い出のこちら側(後編)】


前編 ←はコチラです☆)



・・・



「ねぇ」

「うん?」

「あいこジャンケン 覚えてる?」

「あいこジャンケン? ああ 覚えてるよ」

「あれ 楽しかったね」

「そうだね 少なくともかばん持ちよりは楽しかったかな」

「ジャンケン 弱かったもんね ヒロくん」

「山下が強かったんだよ」



「そんなことないよ だってヒロくん…

ね ジャンケンしてみない?」

「え?ここで」

「そう」

「まあ いいけど」

「じゃあ いくよー ジャンケン、ホイッ」



僕はチョキ 彼女はグー

やっぱり 僕の負け

人生で負けて ジャンケンまで負けるのかぁ


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

ジャンケン鬼ごっこ~別のお話・前編~

【思い出のこちら側(前編)】



「あれ?…山下?」

「あー ヒロくん!久しぶり~!」



駅前のコンビニを出たところで 山下千尋と出会った

山下は僕の幼馴染だ

こうやって 挨拶を交わすことすら もう何年振りだろう

明るくて 頭が良くて 優しくて

本当に三拍子揃った 優等生



あの頃の僕は 今と変わらず うすノロで

ジャンケンすら 負けてばかりだった

高学年になり だんだん距離が遠くなっていったけど

山下千尋 「チーちゃん」は ずっと僕の憧れの人だった

初恋と言っていいだろう



「ヒロくん 東京から帰ってきたの?」

「うん 今年の春 こっちに戻ってきたんだ」

「そう… ねえ ちょっと時間ある?お茶しながら少し喋ろうよ」

「うん そうだね」


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

ジャンケン鬼ごっこ

「ジャンケン、ホイッ」



わたしはグー ヒロくんはチョキ

「また負けたよー チーちゃん強すぎる」

「ヒロくんが弱いんだよー じゃあ あの電柱までね」



ヒロくんは まだ手に持ったままのわたしのランドセルを抱えなおして

電器屋さんの前の電柱まで歩く



「じゃあ もう一回 ジャンケン、ホイッ」

「あー また負けたー もう嫌だよぅ」

ヒロくんは泣きそうな顔 でもちょっと怒ってる?



「だって ヒロくん ジャンケン弱いんだもん」

「チーちゃんが強いんだってばー」



曲がり角の電柱まで わたしのランドセルを抱えて歩いたヒロくんは

「はい これでおしまい」と ランドセルを地面に置いた



「じゃあ また明日ね」

「…もう チーちゃんとはかばん持ちしない」

「ヒロくんが勝てばいいんだよ」

「嫌だよ チーちゃん 強すぎるからもう遊ばない」

「えー なんでー?」

「なんでも」



ヒロくんは くるりと背中を向けて 走っていってしまった

わたしは電柱の横のランドセルを拾い上げて 背中に背負う



ヒロくんは本当に ジャンケンが弱い

わたしがそんなに強いわけじゃない

他の子とジャンケンしたら こんなに勝ってばかりじゃないのに


 
どうしたら ヒロくんがわたしにジャンケン勝つことができるかなぁ…


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

土曜の夜の過ごし方

頭痛は ようやく治まりつつあります

しかし 左側に再発の予感を残しており 油断できません~★



・・・



そんな訳で 今晩は(-.-)!!



*ラジオで 「阪神vsヤクルト」戦をききつつ

コチラ ←のオフ会のリアルタイム更新にツッコミを入れつつ

(みつるさんオフ会)

コチラ ←のオン会をロムって タイミングを見計らってコメントする

(オレアマオン会)



そんな素敵な夜を過ごそうと思っていますv



・・・



今日は 悲しい出来事がありました

コンタクトレンズが 破れました><;

(ソフトレンズです)



しかも 一部 未だ発見できておりません~★★

(2/3以上ないと 保障が利かなくて5000円掛かる)



今ある分でも 多分大丈夫だと思いますが

店員を説き伏せてでも無料にします 

月会費払ってるしねー



阪神 負けてるよー

頑張ってくれよー 私のために!!


テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

この痛みを語るなら。

今 頭が痛いんですけど。



・・・



「頭が痛い」ことについて どれくらいの言葉を使っただろう?



*「頭痛い」と言うと、余計頭が痛くなるんだよね。

*目の奥から、もあっと抜けるような痛みなんです。

*雨だからね。

*ブルーデーだからね。

*台風だからね。

*こめかみに指をあて、額に手をあてて、あなたの掌を思い出す。

*頭痛は、他人には見えない。

*痛さをはかる「頭痛計」があればいいのに。

*肩こりからくるのか偏頭痛なのか、いつも迷います。

*いや、風邪かもしれない。

*とにかく痛い!

*痛くて眠れない。

*母親が偏頭痛もちだと、その娘の7割は偏頭痛もちだ。

*頭が痛いときは「頭痛が一番辛い」と思う。お腹が痛いときは「腹痛は最悪」と思う。

*痛いねん!!



ざっと これくらいでしょうか?

思いつくまま 挙げてみました

表現は 実際と若干の差があると思います。。。


続きを読む»

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

小路幸也 「東京バンドワゴン」

「集英社文庫 2008 夏の一冊」 という小冊子を

本屋でゲットして

本屋で買わずに 図書館で借りる参考資料にしてる私なんですけど(汗

(しかも もう完全に秋)



まあ そのうち 気に入ったのをゴッソリ買うからね^^

(ニコニコ



・・・






~あー、しまった。
これはシリーズ第2弾作品のようですね。

東京の下町で古本屋とカフェを営む大家族。
本当に大家族で、最初の人物紹介がないと人間関係が把握できません。
大じいちゃんの堀田勘一の亡妻、サチが語り手です。

「百科事典は赤ちゃんと共に」
「恋の沙汰も神頼み」
「幽霊の正体見たり夏休み」
「SHE LOVES YOU」

冬から始まり秋に終わる、一家の出来事。

軽快なテンポで登場人物も個性豊か。かなり娯楽性が高いと思う。
第1弾、読みます。~



(「本棚」の私のレビューより)



・・・



小冊子に載っていたこの本を 図書館で借りて読んだのですが

(新聞の文芸欄にも載ってました)

レビューのとおり これは第二弾作品でした~★



かなり面白かったので 早速 第一弾作品も借りましたv




小路 幸也
Amazonランキング:181650位
Amazonおすすめ度:




~シリーズ化されてます。第一弾作品です。

東京の下町の古本屋「東京バンドワゴン」。
店主の勘一を筆頭に四世代同居の大家族。
ちょっとワケアリ、しかし人情味溢れるこの家族と、古本屋に集う人々。

春「百科事典はなぜ消える」
夏「お嬢さんはなぜ泣くの」
秋「犬とネズミとブローチと」
冬「愛こそすべて。」

勘一の息子、60代現役ロックンローラー・我南人の「LOVEだねぇ」。
一見、人間関係がごちゃごちゃしてますが、本文の前に登場人物紹介があります。

第二弾から読んだけれど、ハマった。面白いです!~



(本棚の私のレビューより)



・・・



東京の下町の古本屋「東亰バンドワゴン」 を舞台に繰り広げられる

笑えてちょっとセンチになるような出来事の数々

それが 謎解き形式で構成されています



バッドエンドは今のところなく 安心して読めますよー

(第三弾もあります 今 図書館で予約しています)

こちらも 安心してお勧めできるというもんですw


続きを読む»

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
