

釜の飯

木曜日の夜 母と駅前の焼き鳥屋へ行った



ここのところ 仕事が忙しくて

疲れてるんだけど 「今夜 一杯行こか~」と誘ってくれた

昔の同僚を ふと思い出したのだ



「今晩 居酒屋行かへん?」

母に向かって言う 父は大の外食嫌いなので

父の方は向かずに言う



「行かへん。」

「あ、そう。」



母の まったく興味のないといった返事が

私の心を 空しくする

カランと音がしそうな心持ちになったので 一人で出掛けることにしたら



「やっぱり 行くわ」と 仕事終わりに母が言う

父に行けと言われたか カランの音が聞こえたのか

ごにょごにょのやり取りの後 父の分の食事を作って出掛けた


続きを読む»


テーマ:散文 - ジャンル:小説・文学

ダラダラ行くか、即日か。

火曜日の朝方から 体が痛くて

「昨日 高いヒールのサンダルで散歩に行ったから 筋肉痛か?!」

と 思ったんだけど どうやら そうではなくて

(それもあるかもしれないねー)

夜に 一旦治まってたのがまた痛くなって 熱を計ったら



37度7分 でしたの~



なんか 嬉しかったよねー

だって いつもは「しんどいなー」と思っても

37度3分くらいまでしか上がらなくて

そのままダラダラと 熱が続いてしんどい上



あんま 誰も心配してくれへんしぃ~★



・・・



安静にして(=ベッドで本を読んで) 薬を飲んで寝たら

今日はもう 熱が下がってました!

ああ なんかこういうのって 爽やか~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


続きを読む»

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

こころ豊かに

小さな贅沢は 心を豊かにする



体の汗を拭くのに 濡れタオルじゃなく

さらさらパウダーシートを使う

香りにうっとり 肌さらさらで ヒンヤリ・シャキッ



コーヒーのミルクは コーヒーフレッシュ

粉のものより まろやかです



週末の銀座カクテル

エビスビールもいいな



上質なメガネ拭き

香りのいいハンドクリーム



要らない もしくは 代わりが利く

そんなものたち



・・・



隣に恋人のいない休日に ほっとした日々

思えばあれは 究極の贅沢だったんだなぁ



あの気持ち あの感じは お金じゃ買えないからね



―おわり―


続きを読む»

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

言うたらあかんっ!!

コエビソウ



最近 写真を多用しているこのブログ

携帯で撮った画像は 基本別館に載せてるのですが

なんとなく 内容がすかっとしてなくて

「すかすか」な感じのときに使って…ないですよっ!!

(でも 今日はそうかもねーw)



上の画像は 最近撮った「コエビソウ」という花の画像です

エビとかカニとか思い出します 美味しそうですねー

ちなみに 先っちょの白いのが花で 赤いのは苞なのです

キレイだけど 紛らわしいですねーw

でも 「エビちゃん♪」って感じで 気に入っています♪



・・・



先日の記事で 夏風邪の詩を書きましたが

実際 夏風邪引いたみたいで しんどいです~★

体がダルくて 食欲ないんです

ビールもチューハイも飲みたくないってことは 本当に倦怠感のようです


続きを読む»

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

なつのかぜ

だるくって

食欲なくって



ぼんやり 君を思った



しんどいな

風邪かな

夏風邪かな



湿った風が とろんと頬を撫ぜていく

なつのかぜにはいけのこい


テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

山崎ナオコーラ 「人のセックスを笑うな」

インパクトのあるタイトルですねー

映画の主演が 永作博美さんだということと

歳の差恋愛ということで 気になりまして

映画は見てないですが 原作を図書館で借りてきましたv



・・・




山崎 ナオコーラ
Amazonランキング:3726位
Amazonおすすめ度:




~19歳のオレと39歳のユリ。
恋とも愛ともつかぬいとしさが、オレを駆り立てた。~帯より。

出会って、絡んで、別れる。ひとつの恋愛の話。
歳の差がテーマみたいに思えるタイトルだけど、そういうのはほとんど感じなかった。

「相手を大切な人に思い、しっかり人間関係を築きながら、
愛撫はゆっくり優しく丁寧に、且つ、エッチに、相手の反応を細かく見ながらやるべき。」

なるほど。

とつとつと2年の恋が描かれていた。心がじん。とした。



(本棚の私のレビューより)



・・・


この本の作者 女性なんですねー

そう言われれば 「女性目線だなあ」と思う箇所もところどころあったかな?



とても薄っぺらい本です

(分厚さがね)

あっという間に 読めてしまいます



帯やタイトルは はっきり言って人目を引くことを狙ってますね

でも 読んで貰えてナンボなところもあると思うので

まあ いいんじゃないかなぁ、と。



「歳の差恋愛」を期待して読んだら

正直 ガッカリする人もいるかも?

でも私には この歳の差で普通の恋なのが ツボでした



・・・



でも 原作の女性像と永作さんは ちと遠かったなぁ

永作さん相手なら 普通に19の男性も惚れるでしょうw



個人的にちょっとしんみりした 夏の夜でした~★


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

夜中に明太子

私は明太子が好きだ。



おにぎりの具は何が好き?と聞かれ

「…んー 明太子かな?」と答える程度に好きらしい

自分のことなのに 「好きらしい」と書くくらいに好きみたい



とにかく 私は明太子が好きで

夜中 小腹がすいて冷蔵庫をあさり

明太子があったら とても嬉しい

そう、今夜のように。



冷めたご飯に 半欠け乗っけて食べる

この明太子 全部大人になったら凄いだろうな

明太子はつぶつぶ ご飯もつぶつぶ

つぶつぶにつぶつぶを合わせると

どうしてこんなに美味いのかしら?



たらこもきっと好きだろうけど

日持ちがしないから 親が買わない

自分で買うほどの情熱はない

でも 明太子ならそのうち買うかも…



でも明太子はお酒に合わない

少なくとも 私が好むお酒には合わない

ご飯のお供 私の場合 ご飯がお供



さっき封を切った明太子

明日の夜まで残ってるかな?

発見されると 人気が高いから

冷蔵庫の奥の方へしまっておくか



私はどうも 随分明太子のことが好きなようだ

冒頭の断定は 正解だったな。



―おわり―


続きを読む»

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

のしは「お見舞い」でお願いします

お盆休みがいつからなのか分からない

しかし 今日と明日は休みな筈の私です

(明後日も日曜日だね!)



なんせ 自営業とは言っても 孫・・・請けくらいなので

向こうが「あげろ」と言えば仕事になり

準備万端用意してても ヨソさまの都合で

「ごめん、仕事ない。」と言われること度々な毎日です



・・・



今日は 仕事をしてもよかったのですが

それよりも 入院しているご近所のおばさんのお見舞いに行こう!

ということになり

行って来ました 自転車と電車に乗って。



噴水



こんな噴水を横切り かなり大きな病院へ

父と母と 一緒に出掛けたのですが

彼らと出掛けると よくエレベーターを利用します

(自分だけなら 滅多に使わない)

駅でも病院でも 何度も乗ったんだけど



どうして私は 無意識に「エレベーターガール」 のポジションに

ついてしまうのでしょうか?(汗)



・・・



おばさんは 割りとぽっちゃりしていたのですが

入院と治療で かなり痩せていて

父も母も 一回は素通りしそうになってました

私は 「痩せてる筈」と ↑の二人を見て推測していたので

すぐに分かりました



普段は本当にお喋りな人なのですが

体も小さくなってて 口数も少なかったので

まるで別人のようで ちょっと寂しくなったのですが



話し出すと ココントコ あんまり誰とも喋ってないみたいで

いつもの弾丸トークも垣間見え 一安心です♪



・・・



娘さんは 私よりも年下なんだけど

しっかり所帯を持っていて

「息子のところには行きたくない

退院したら この子のところへ行く」 と

途中で現れた娘さんを前に 力説してはりました…



娘さんの 微妙な笑顔(汗)

「そら 娘と嫁やったら 娘がいいやろ」 とは父の弁



なかなか安定しない娘で ごめんねー><。



・・・



ちなみに タイトルは

手土産ののしを 何度も間違えた

(法事用が多いのかな?)

お菓子売り場の店員さんへの一言でした~☆彡


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

引き潮な気分で

【不機嫌の連鎖】



小さな不機嫌は

連鎖しやすくて



でも小さいから

誰も止めない そうしたら



いつのまにか

誰にも止められなくなってしまう



とても悲しい


続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

ついていけないから…

【食事中の夫婦の会話】



夫:なぁ これうまいなぁ

妻:当たり前やん 高かってんで

夫:高かったって?

妻:言われへんな。



夫:食パン 解凍してくれた?

妻:しといたよ

夫:あー よかった

妻:ほんま パンばっかりやな

娘:(クスクス)



夫:明日のパン 買いに行かなあかんなぁ

妻:またパンかいな?

娘:あれもやんな? キクナ。

妻:パンとキクナだけやな

夫:100円以上のモンは あかんねん

娘:(クスクス)

妻:もー ほんまにアンタにはついていかれへんわ…

  ついてこいっ!ちゅーねん!



・・・



男前やなー!!

ウチのおかーさん。



このあと 3人で爆笑したんだけど

あの雰囲気を再現するのは 難しいですワ~



つか



100円以上のパンも買ってください!! おとーさん。


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

空が広くて青かった

帰省してきた友人に会いました。



・・・



待ち合わせは三宮

(神戸の中心街です)

おっす!うぃっす!と挨拶をして

さてさて どこへ行きますか?



歩いて歩いて 一駅分くらい歩いて

たどり着いたは メリケンパーク



メリケンパーク



見上げた空には ポートタワー



ポートタワー

(デカイ!!)


続きを読む»

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

The・ケーキ

苺ショート♪



ハッピーバースデー トゥー ミー

ハッピーバースデー トゥー ミー

ハッピーバースデー ディア 自分

ハッピーバースデー トゥーー ミィーー♪♪

(パチパチ



・・・



という訳で 昨日(8/8)は 私の誕生日でしたv

世間は 高校野球や オリンピックや 賑やかな話題満載ですが

我が家では マイ・マザーが 私のためにわざわざ一個だけ

苺のショートケーキを買ってきてくれてました

(昨年はなくって あとでごねた)

 

「あー ちゃんとケーキあるやんっ♪」

「うん。買ってきたで。不○家で。アンタ去年、うるさかったからな。」



こんな会話が あと何年続くのかな?



・・・



金曜日のミュージックステーションは

サザン特集だったんですけど

途中から チラ見してました



最後の方 「エロチカ・セブン」のとき

間奏で 桑田さんが 「しぇーっ!!」ってやってたのが

なんか素敵だなと思いました

(赤塚不二夫さんとタモリさんへ送るパフォーマンスだったのでしょう)



心が温かくなる ワンシーンでした。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

300冊

相変わらず テンションの低い日々を送っています

今日も雨が降りました (雷付き)

PCが故障するのが怖くて なかなかonにできません~★



そんな中 「マイブーム・読書」に 300冊目を登録しました!

(サイドバーの「本棚」です)

300冊目は 東野圭吾の「使命と魂のリミット」でしたー!!

(パチパチ

この本のレビューを ここに載せようかと思ったのですが



東野圭吾は 1回載せてるし

途中まですごくよかったんだけど ちょっと物足りない終わり方だったので

また 気に入った本があったら それを載せます



・・・



なんとなく ダルくて 憂鬱で

久しぶりに 雑誌でも買おうかと思って コンビニへ。

いやー 最近の雑誌って

紐閉じが多すぎません?

チラッと見てから 買いたい訳よ 割りと高いんだから

(ファッションとかコスメの雑誌)



で 結構 時間掛けて選んで 持って帰ったら

別冊の特集が 「ウエディング」だったりするのだ

興味ねー 

つか 



見たくねーw



・・・



そんな訳で 別冊は放り出して

本体を熟読しています

私は 女性○○でもファッション誌でも なんでも

買った雑誌は 隅から隅まで 読みたいんです!!

(最後のエステとかの広告は要らんけど)



絶対に買わないであろう 超高級ブランド情報から

小さなコラムまで じっくり読みます

1年に3冊くらいしか 最近は買っていないので

熟読度も ウナギ上りなのですw



最後に ファッション誌を買うときの私の拘りを。

「モデルは日本人に限る!!」

モデルさんが外人さんだと 服も化粧も ほとんど参考になりません

ああいうのは どこかの店で見るだけでいいです



・・・



…これって 「本の話」なんだろうか?

(ナゾナゾ


テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

ねぇ

野球もねぇ

つまんねぇ



ねぇ ねぇ ねぇ



同窓会のお知らせは

ツマラヌコトを 思い出させる



野暮だねぇ

要らんねぇ

現実は そこにねぇ



破いたら

手を切った



痛いねぇ

泣けるよねぇ



ねぇ ねぇ ねぇ

ねぇ ねぇ ね?



テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
