

梅雨にも負けず

【2008/06/29の睦月】

080629_1645~01


(クリックで拡大)



・・・



5月に 携帯の機種変更をしたので

画像が 以前と比べると 若干縦長になっていますが



今回は是非 「クリック拡大」で見て頂きたいです!

雨上がりに撮影したので ピチピチの睦月になってますw

1週間ほど前に 私にしてははりこんで 肥料を与えました

全体的に ちょっとへたってたのが シャキッとしましたv



鉢が 随分小さく見えます

植え替えって いつ頃が一番いいんだろうなぁ...



・・・



ココントコ テンション低いです

梅雨空で 頭痛の日が多いし

酷くない日でも 頭痛の「芯」がずっと残っていて

それだけで イライラッとしてしまいます(`´)イラッ!!



ダメダメな日々ですが 読書は進んでいます

基本 図書館で借りているので 「読み返す」ということを

あまりしていませんが

本棚 ←を見ては 「いろんなジャンルを読むようになったなぁ」とか

自己陶酔の世界にw



・・・



凹む要素の多い毎日だけど

なんとか凌いでいる、そんな感じの6月末でした。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

花の唄

訳もなく

情けなく

止め処なく

僕はなく



正直に唄えば

人は離れる

それでも花は咲く



僕の唄が

暗くても優しくなくても

僕が育てる

花は咲く



花を見て

僕は微笑む

僕は唄おう

花の唄を


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ワタシとわたしのひとり言

「もう長く 恋してないな」

昨日塗ったマニキュアは 桜色



「恋って 落ちるものだから

急いで求めても ダメだよね」

うん まだ剥がれてない 大丈夫



「トキメキとか 忘れちゃったよ」

でもちょっと 指がぽちゃぽちゃしてるし



「恋のリミットって いつなんだろう」

ビタミンサプリでも 飲んでおくか



「明日も 仕事か」

明日も 仕事だし


『さぁて、ボチボチ 寝るとしますか。』


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

小川洋子 「ミーナの行進」

久しぶりに 小川洋子の作品を読みました



昨年の2月から 猛烈にいろんな本を読み漁っているのですが

最近は 推理小説の類を 沢山読んでいるので

15冊目の小川洋子の作品は 久々の不思議・ゾクゾクワールドでした

(何じゃ そりゃ?)



・・・




小川 洋子
Amazonランキング:71129位
Amazonおすすめ度:





二人の少女とその家族の、1年間の物語。

家の都合で芦屋の伯母さんの元で1年間を過ごすことになった朋子。
芦屋の家には、1つ年下のミーナと、ローザおばあさん、伯父さん、伯母さん、家政婦の米田さん、小林さん、そしてコビトカバのポチ子が居た…。

完璧とも言えそうなこの家族だが、ドイツと日本のハーフの伯父さんは清涼飲料会社の社長でダンディーだが、あまり家にいない。
それがひとつ、この家族に影を落とす。

本とマッチ箱が好きで、体の弱いミーナ。ミーナが書くマッチ箱の物語がかなり素敵。

ミュンヘンオリンピックの男子バレーに熱を上げたり、川端康成の自殺に憂い、海へ出掛け、クリスマスを過ごした1972年の日々は、ミーナが点すマッチの灯りのよう。

作者の作品の中では、不気味さの少ない柔らかいトーン。
伯母さんが誤植を探すシーンに、作者の特徴が強く出ているように思う。

「写真を見るたび私はつぶやく。全員揃ってる。大丈夫。誰も欠けてない。」



(本棚の私のレビューより)



・・・


作者の作品の中では

「博士の愛した数式」が 多分一番メジャーだと思いますが

私が読んだ 他の作者の作品は

もっと毒が強くて 時にグロテスクでもあり 不気味だったりします



この「ミーナの行進」は 「博士の愛した数式」のもつ

優しくあたたかいトーンを求める人には お勧めです



コビトカバのポチ子の存在が 非常にユーモラスで

体の弱いミーナは 小林さんが手綱をもつポチ子の背に乗って

小学校に登校します

(それが おそらくタイトルの由来)



個人的には 「芦屋」は兵庫県なので

出てくる地名が 知っているところばかりなので 「おぉ!」と思ったりw


 
あと キーワードとして「1972年」が挙げられます

当時を知る人には かなり魅力的な時代背景だと思います



・・・



久しぶりに 読後 「ポワワーン」としました

「ゾクッ」で終わる話も多い 小川洋子さんですが

次は何を読みましょうかねぇ。。。

色々 検索かけてみますワ~w


続きを読む»

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

私が一番ビックリしたよっ!!w

先日 この記事 ←で

私のHN 「恵以子」を


1 けいこ と読んでいるか

2 えいこ と読んでいるか


皆さんに アンケートを取ってみたんですけど…



私の予想に反して


1 けいこ 4名様

2 えいこ 8名様


という かなりビックリなお答えを頂きました\(◎o◎)/!!エェェェ...

(正解は 「けいこ」です)



・・・



この「恵以子」というHNに至るまでの過程は

詳しく書くと リアル知人に検索されてしまうので割愛しますが

今のところ 「恵以子」のままでいくつもりですが



そうだよねー

えいこって 読めるよねー

むしろ それが自然なのかしらねー

でもさー



ホント ビックリしましたよ(汗

自分の常識≠他人の常識 なんですよねぇ



ちなみに 私のPCでは

「けいこ」でも「えいこ」でも 

「恵以子」は 変換候補に入ってるんですけどねぇ ムムッ


続きを読む»

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

強く優しく

強くないと

大切なものを守れない



「虫も殺さぬような顔をして」

バシバシと 蚊やゴキブリを叩かないと



刺されちゃう

どんどん増えて 困っちゃう



花を大切に思うなら

なめくじくらい 踏み潰さなきゃ



花は守れない



優しさと弱さは 別物

強くないと

生きにくい



強くならないと

何も誰も 守れない



強くないから

本当に 生きにくい


テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

あなたのいない休日

「あなたのいない休日」 (平松愛理)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



「部屋とYシャツと私」のHITで 有名な彼女ですが

自分と同じ神戸出身のアーチストとしても 勝手に親しみを感じています



女性の目線から書かれた歌詞が多くて

「そうそう、そうだよね!!」と 共感すること 度々なのですが

(「Single is Best!?」も かなり頷けます)



この「あなたのいない休日」が 私の中では一番 心に残っています



・・・



ちょっと似たような恋愛をしていたことがあります



~おしゃれと好きな映画 友達とのつき合い

きりつめても 幸福だったのに~



時間をやり繰りして 彼と会う時間を一生懸命作って

会えたら 嬉しくて

でも お互い疲れてて ちょっとしたすれ違いが

決定的なものになったりする。。。



もう彼には 他に親しい女性がいると分かっていても

諦められなくて 寂しくて



~恋とか愛 関係のない 話でもいい 声が聞きたい~



そんな風に 思ったものでした (メソ



・・・



付き合っていた期間も長く 心のけじめをつけるには

相当の月日が 掛かりました

この曲と違うのは 曲の最後の方で



~愛している 許したげる 帰ってきて~



と 彼女は歌っているのですが

私は 「許したげる」という 

上から目線では この恋を見ていませんでしたね~(笑)



続きを読む»

テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

痛みの演奏会(追記あり)

いつもの偏頭痛が ビートロックなら

今日の頭痛は まるでパンクロック

髪を振り乱し シャウトしちゃう

腹痛は 「運命」で

憂鬱は 「小フーガト短調」

もうそろそろ

演奏会は オヒラキにしませんか

続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

中島美嘉と森三中ですかー

↓の記事 への 皆さんの回答に

驚きを隠せない 恵以子です

コメント まだまだ待ってます

ちなみに 今の私の気分は「4」です(汗



・・・



最近 遠ざかってた頭痛が 久しぶりに勃発

久しぶりなだけに ダメージも大きくて



「中島美嘉と森三中のコラボ」という

かなり聴いてみたい曲の視聴も 今はできません~★

「I DON'T KNOW!」 ←クリック♪

ここで聴けるようです

聴きたい でも 頭痛い><;;;



って 書いてる間に 寝ろ!って話ですよねー

・・・寝ます。おやすみなさい。


テーマ:プギャーヾ(゚Д゚ )ノ - ジャンル:日記

私の名前は○○○です♪

私のHN 「恵以子」なのですが

前から 気になってたんですけど

皆さん コレ 何と読んでくださっているのでしょうか?



1 けいこ

2 えいこ



多分 この二つのうちのドチラかだと思うのですが

正解はね…


続きを読む»

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

僕のスイッチ

このスイッチを押せば

あっという間に 別世界



スイッチを見つめる

そっと 触れてみる

離した手が汗ばんで

ふるふる 震えている



このスイッチを押せば

あっという間に 別世界



別の世界は

天国か地獄か



今日もスイッチを押せずに

@平穏に暮らす






続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

夢に泣く

ココ数日 夢見が悪い。



昨日と今日 2晩で3回号泣した

(夢の中です)

実際に 涙は出てないんだけど

もう「泣く」じゃ軽くて まさに号泣。

ごうごうと 喉が鳴って 吐くような感じ

起きても しばらく夢から解放されないのだ…ホント 悪夢。



・・・



1つは分かるんです

飼い鳥の1羽の具合が悪くって もうダメかもって心配で心配で

で、その子じゃなくて 以前死んだ子の名前を呼びながら

「あれ?でも 名前が違うような…」と 夢の中で疑問に思うけど

やっぱり 泣いて泣いて泣く。という夢。



起きてしばらくして 「あ あれは夢なんだ」と思い

様子を見に行くと その子はちゃんと生きていたという

辛かったけど ほっとした夢でした

(今日は かなり元気になりました もうお年寄りなんだけど長生きして欲しい)


続きを読む»

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

六月

暑いときに 熱いものを食べると

健康に良さそうなのに



寒いときに 冷たいものは

心まで 冷え切ってしまいそうです



六月は

暑かったり 寒かったり

ただいつも 湿度が高い



洗濯物は乾かないのに

汗はかくかく



六月の花嫁は

日本には 馴染まないんじゃないの

雨降って 地は固まるから

いいんだって? ケチつけるなと?



幸せな人には 六月も敵わないわね


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

親子の時間

カシャーン チャリチチャリ…

カップとスプーンの触れ合う音がする

台所で 父がお茶の準備をしているようだ



・・・



自営業の我が家では 午後3時と午後11時が お茶の時間

3時のお茶の担当は 私

仕事中になるから

母が用意しているお茶菓子を 仕事場へ運び

ポットで沸かした湯で 母にお茶を

父と私は インスタントコーヒー

以前は コーヒーメーカーで淹れてたんだけど

薄めにしても 胃が痛いというので 廃止

そこは ちょっと不足。



・・・



「お茶 いれたよー」

父の声が小さい

「はーい」

こちらも小さな声で 返事をする 

なんの遠慮か 照れくさいのか やや迷惑か

やれやれ 3階へ行くとするか…


続きを読む»

テーマ:エッセイ日記 - ジャンル:小説・文学

頑張る日々

ゴミ箱に

ビールとチューハイの空き缶が

積もっていく



私の喜びが 積もっていく

私の寂しさが 積もっていく

私の爽快が 積もっていく

私の不健康が 積もっていく



色々 積もっていくけれど

コレ ミンナ 私のもの。


続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

カラタバコ

溜め息が出そうになったら



唇を 少し尖らせ

頬を 膨らませて

すーっと 音を立てながら

息を吐く


そう まるで

煙草のけむりを 吐き出すように



顎に指をかけ

もう一度 息を吸って

吐き出す



さあ 作業再開


続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

保障してくれますか?

なんとなく さげさげモードに突入している最近の私。

詩を書いても なんだか暗い

別に 暗くてもいいんだけど 色々 影響されすぎなのね、私。(タブン



・・・



そう言えば 先日美容室で縮毛矯正して貰ったと ココでも書いたんだけど

今日(土曜日) やっと髪を洗いました

「パーマはすぐに洗髪すると落ち易い」という 若き日のジンクスにビビッて

翌日に洗ってもいいと美容師さんが言ってたのに

やっぱり2日置きました



いやー 技術は確実に進歩してるよねー

髪を洗って 洗い流さないトリートメントつけて 

普通のドライヤーと手ぐしのみで…



さらっさら~♪



ホント 「ストレスフリー」ですよー

雨の日ブルーから 今年はおさらばできそうですv

なけなしのお金を投資しただけの成果はありました!!

(ちなみに 今日 バイト代入りました 先月の7割にも満たなかった><;)



・・・



そんな 金銭面での不安が吹き荒れる今の私にピッタリな診断。



*あなたはお金に好かれている?

~マネー倍増力テスト~ ←クリック♪



さて、私の診断結果は なんと…


続きを読む»

テーマ:(・∀・){あひゃ - ジャンル:日記

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
