

啓蟄

雪は解け

風に洗われて



蕾 膨らみ

虫 踊る



足音は 日増し高まり

来る春に 心はひらかれていく



動き出す 体と心

ああ 春よ、春。


続きを読む»


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

女受けが悪い女?!!

akiさん ←のところに 面白いのが載ってたので

私も やってみましたv

バトンじゃなくて 「診断」ですねー



「ザ恋愛インタビュアー」

私の結果は →コレ です。



・・・



…(汗

女受け 悪すぎます↓↓

中学生女子に こんな風に思われてるとは orz...

男性からは 同情を買い…

ああ 微妙。



で、割りと色々 当たってるんですよねー

たった5問しか 質問事項がないのにねー



「重い」とか「面倒くさい」とか

本当のことを あんまり暴かないでください><;;;



・・・



お気に召したら 皆さんもどうぞ♪

(なんじゃそりゃw)


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

東野圭吾 「片想い」

腰痛は 今日になって少しマシになりましたが

全快には 随分遠い感じです><;



PCの前に座るのが 結構負担になるので

最小限の時間にとどめたいと思います



・・・



司馬遼太郎の「翔ぶが如く」が あまりに長いので

間に色々 挟んで読んでいるのですが

今回は 図書館で偶然手に取った 東野圭吾の「片想い」について。



先日 中村中さんの曲のことを書いたのですが

この本のテーマが「性同一障害」だったので ちょっとした偶然を感じていますw



・・・




東野 圭吾
Amazonランキング:6531位
Amazonおすすめ度:





大学アメフト部でQB(クオーターバック)を務めていた西脇哲郎。
結婚した女子マネージャーの理紗子とは、現在はやや冷えた関係にある。

卒業以来続いている年に一度の集まりも13回目を向かえ、
二次会へ流れることもなく、帰途に着く哲郎の前に現れたのは、
もう一人の女子マネージャー、日浦美月だった。

10年振りに現れた美月は、ある「秘密」を明かす。

自分の心はずっと「男」であったこと。
更に彼女は、人を殺してしまったと哲郎たちに告白をする…。

殺人事件を軸に、性同一障害とは、男と女の差は何なのか、ということが語られる。
明らかになっていく真相とともに、彼らの過去の「秘密」も露呈していく。

男と女の関係を「メビウスの帯」と例えたのは、言い得て妙である。




・・・



とまあ こんなレビュー(と言うか、紹介文)を書いてみたのですが

どうでしょう?

(何が)



美月が自分のあり方について 悩んでいるとき

理紗子が吐いた言葉



「女の肉体を持っていることで美月が感じる苛立ちとか腹立たしさは、

大なり小なりすべての女がもっているということ。

心が女だからそれが平気なんてことはない。単に慣れているだけ。

それから諦めているだけ」



この台詞が 私には印象的でした

男性には男性の言い分があるんだろうけどねー



話がグイグイ進んで 読み易いです

本の厚さの割りに 早く読めると思いますよ



以上 「最近読んだ本 お勧め!!」でしたv


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

未来はこの手の中に

大切なことを決める時には

他人任せにしてはいけない



自分の頭で 考えて 考えて

それでも 決められなかったら



サイコロを振ってでも

鉛筆を転がしてでも



自分の手で 決める

他人の手に委ねてはいけない



他人に決められたことは

うまくいっても いかずとも

虚しさが付きまとうから



大切なことも そうじゃないことも

自分のことは 自分で決めよう


続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

友達の詩

「友達の詩」 (中村中)

(歌詞をリンクしてます ご参照ください)

「思い出のメロディー」というには あまりに最近の曲というか

今 流行ってる曲なのですが

「色々 思い出すメロディー」ということでw



・・・



歌っているのは 中村中(なかむら・あたる)さんです

「心は女性」な方ですが 歌声の方も 女性としか思えません

以前の歌を聴くと もう少し男性っぽいのですが

この歌は 本当に美しいソプラノで歌っておられます♪



・・・



好きになり過ぎて つい相手に

寄り掛かり過ぎてしまうことって ありますよね

その恋が 片思いでも両思いでも



それが原因で 相手に引かれたり 重いと思われたりして

恋が終わってしまったり

恋がはじまっていなければ 疎まれてしまったり…と



「恋の駆け引き」とまでは言いませんが ふたりの思いのバランスを保つのは

本当に難しいです

のめり込まないでいられる恋なんて 退屈凌ぎにもならないしね

(↑ 言ってみたかったw)



何度も 同じような失敗を繰り返すと

反省すると言うか 学習すると言うか

臆病になるとも言いますか…



この歌のように

「(本当に)大切な人は 友達くらいが丁度いい」

そんな風に思う人が 私にもいたのです



現在進行形で そういう人がいるかどうかは

自分でもよく分からないけどね

その前に 友達自体があんま いないしねーw


続きを読む»

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

目の中に降る雨

目の中で 雨は降る



今 僕の目の中で 雨が降っている

ドシャ降りじゃないんだ



細い細い 雨の線が

僕の両目に 飛び込んでくる



ドシャ振りじゃないんだ

たいしたことはない



だけど 僕の目を刺すように

細い細い 針のような雨が 僕の目に降ってくる



雨は 刺さりはしない

刺さる前には 消えるんだ

雨なのに ちっとも濡れないんだ



目の中で降る雨よ

どうか 止んでおくれ 止まないのなら



どうか この目を濡らしてください


続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

兄妹

知ってる方も多いと思いますが

私には 4つ上の兄がいます

兄は 私と親とは別の 微妙に遠いところに住んでます

バツイチです いきさつは思い出したくもないです

その点では 私は兄に おおいに同情しています



(以下 愚痴のオンパレード まさに「寝言。」です

読まないことをお勧めします)


続きを読む»

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

あしたはあした

子どもの頃



セロリが嫌い

ニンジンは苦手

おでんの具は卵とこんにゃく



大人になって



セロリをしゃりしゃり

パフェは頼まない

おでんの具は大根とこんにゃく



変わるもの 変わらないもの

そして 知るもの。



今の嫌いは やがて、好き?

今日は今日 明日は明日


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

曲が先か、詩が先か。

【epilogue】


まっすぐ まっすぐに

歩く 終わりのない道を



触れたら 消えてゆく

雪の降る道を



どこまで 続くのか

君よ 終わりのない道よ



触れたら 消えるのか

君も 雪のように


続きを読む»

テーマ:詩は歌に恋している - ジャンル:小説・文学

ほろ苦*バレンタイン (BlogPet)

恵以子の「 ほろ苦*バレンタイン 」のまねしてかいてみるね

【女王様のチョコレートを伝える絶好のチョコレートを伝える絶好のチョコレート】(一部修正2/1419:00)女王が下僕に告白などできないが下僕に恋を渡すことはこの日限りはこの日限りは許されるわよね

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

ほろ苦*バレンタイン

【女王様のチョコレート】  (一部修正 2/14 19:00)



女王が 下僕に恋をした

女王たる者 下僕に告白などできない



今日はバレンタインデー

女性から男性へ 想いを伝える 絶好のチャンス

女王たる者 告白はできないが

チョコレートを渡すことは この日限りは許されるわよね


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

今日も頭が痛いんだ!

いや~ いや~

(連呼に意味はない)



先週1週間は 風邪による(推定)頭痛と偏頭痛とを

毎日毎日 交互に繰り返すと言う 体調的にかなりヒドイ日々でした



そして 心理的にも 色々大変だったのです

しかもそれは 完全に過去形にはしてしまえないことでして

「兄貴にまつわるエトセトラ」で 家中の雰囲気が

どよーーーん ドヨドヨ って感じで



私はまた 年甲斐もなく一家のピエロとして

「親と一緒にTVを見続ける」

という 訳のわからない行為で 空気洗浄機のように頑張ってたわけです



…まあ 本を読むには頭が痛すぎ!っていうのも別の真相なのですが。



・・・



しかし ずいぶんとTV離れしていたのですが

久しぶりに のんびりTVを観ると いろんな発見があったりしますね



*「ヘキサゴン」は思ってた以上に面白い とか

*チュートリアルはM-1で優勝する予定だったから 今頃CMやゲスト出演が多い とか

(あくまで推定です)



今期のドラマでは 「エジソンの母」が 私の期待度ナンバー1ですねーw



・・・


で ニュースもよく見るんですけど
 


「小学校教諭にアンケートを取ったら

教えるのが苦手という回答が多いのが理科で 得意なのが算数だった」



というデータに なんだかとても納得がいきました



小学校の教師とは言えども 全教科に万能!という人は

あんまりいないと思うんですよね

「小学生レベル」とは言えども

自分が納得するのと 教えるのとでは全然違うし

理科は特に 生物も物理も化学も天体も・・・と 分野が広いから

すんごく 大変そうです><;



(社会も広いけど 常識の範疇である程度いけそう)

↑ と思ったのは 私が文型だからでしょう。



ちなみに 算数・数学で一番つまづきやすいのは 「分数」だと思います

私も未だに 分数の「割り算」の意味が よくわかりません

(オイオイ)

計算の仕方は 機械的に覚えてますが

理屈で説明しろと言われると さっぱりです

こんな私でも 小学校の教員免許 持ってるんですよねー



子どもが好き!なだけじゃ 教師は勤まらないし

勉強ができるだけでも ダメだし…



全国の先生 頑張ってください!

(どんな結論?w)


テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

恥ずかしいノート

「初恋」 (村下孝蔵)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・


最近 よく見るCM 「白いなっちゃん」で

(堀北真希ちゃんが 階段で泣いているヤツ)

この曲のカバーを GOING UNDER GROUND

というグループが歌っていますが



私の思い出の「初恋」は 元祖の村下孝蔵Ver.です



・・・



作詞も作曲も 歌ってるのも村下孝蔵さんなのですが

村下さんは 実はもう故人なのです><;;;



この人の声が すごく好きでした



・・・



高校生の頃 気に入った歌詞とか自作のポエムとかを

「秘密のノート(仮)」に 書き綴っていました

(タイトルはつけてなかった つけてたらかなりイタイ でもオイシイ

皆さんも そういうノート 持ってませんか?



何冊か そういうノートがあるんですけど

この「初恋」の歌詞も 書き留めてました

でも 「月刊・歌謡曲」とか 買い始めたのは もう少し遅い時期だったから…



この頃は 何を見て書いてたんだろう?

平凡とか明星の「歌本」は あんまり持ってなかったし



この「秘密のノート」=「恥ずかしいノート」は 多分 親に見られたことでしょう

中学生の頃 日記を勝手に読まれて 親に抗議したら

「読まれて困るようなことを書くな!」って 父親に怒られた記憶があります



…酷い。あんまりだぁ!><;;;

父の言い分 どう思います?!


続きを読む»

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

役タタズ

思い出の断片が 心をよぎる



手を叩いて 笑う彼ら

灰皿に 増えていく吸殻



缶コーヒー 路に投げつけた手応え

終電を逃した 刹那



そのワンシーン そのワンカット



掻き集めても ピースは揃わないし

繋ぎ合わせても 時は戻らないのに



思い出の断片が 心を塞ぐ

形にならないのに 胸を掻く



切れ切れのフィルムを手に ため息

役に立たないものほど 捨てられないんだ


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

うふふ (BlogPet)

恵以子の「 うふふ 」のまねしてかいてみるね

横になっている母さんが合うふたりも笑うくふふふふふふあは大人になってどんな夢みてるの字おやこ

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

うふふ

横に寝ている 母さんが

突然 うふふと笑い出す



幸せそうな顔をして

どんな夢みてるの



うふふと笑う 母さんは

十八の乙女のよう



父さんと目が合う

ふたりも笑う くふふ あはは



大人になっても 悪くない

母さん挟んで 川の字おやこ


続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

恩田陸 「ドミノ」

音楽のHPの移転作業が終わりました

そこでも 「一言ブログ」を書こうとしている私ですが

多分 あんまり続かないと思います



…読者が ほとんどいないからね(汗



そして 最近 よく見るブログがあります!

「長江健次ブログ日記」 ←コレです♪



芸能人のブログって ホント 多いんですね

先日 「ハイスクールララバイ」の記事 ←を書いたとき 見つけました

健ちゃんが とても身近に感じられますw

(馴れ馴れしい)



・・・




恩田 陸 / 角川書店(2004/01)
Amazonランキング:29497位
Amazonおすすめ度:
ぱたぱたとドミノは倒れる
良質のエンターテイメント
笑いが止まらない




生命保険会社の1億円の契約、恋人との別れ際、
大学のサークルの幹事長の座、子役オーディション、
俳句仲間のオフ会、有名映画監督のペット「ダリオ」の逃亡、

そして極めつけは、過激派グループの爆発計画。
登場人物全員が、同じ日に同じ場所(東京駅)に現れることとなります。

すべてが入り乱れ、タイムリミットは迫る。
その様子はまさに「ドミノ」で、私は密かに「ドリフ」を連想した。

時間のあるときに一気に読むのがお勧めです。

「人生における偶然は、必然である」 こんな必然、嫌だな(笑)


(「本棚」の私のレビューより)



・・・



私が読んだのは 文庫本ではないハードカバーの本だったんですけど

(図書館で借りると 必然的にそうなる)



東京駅周辺の地図が 表紙裏に描いてあったり

主要登場人物(28人)が イラスト付きでまとめてあったり



そういう文章以外の付加要素で

東京駅周辺をよく知らない人にも 親切で

入り組んだ人間関係も 把握しやすくなっています



レビューにも書いていますが 「一気読み」がお勧めです

めくるめく怒涛の展開 パニックの現場にいるような臨場感を

満喫できると思いますv



・・・



「ドミノ」と「ドリフ」って 似てますよね?!

(ドしか合ってないけど)

ドリフのコントの 「チャカチャンチャン チャンチャンチャン♪~」のBGMに乗せて

舞台を大回転していくさま。

私の中では この本はあのイメージですw



(「ドリフ」って何?と言う人は 「ザ・ドリフターズ」が正式名称なので

検索してくださいませ)


テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

ときグスリ

手の甲に 引っかき傷

痛くないし 覚えてないし

2、3日で 消えるだろう



太ももに 青あざ

ちょっと痛いけど 覚えてないし

赤くなって 消えるだろう



顎のにきびは 潰しちゃダメだ

触らぬにきびに 痕はなし



ちくりと胸が痛むけど

気にしちゃダメだ

探しちゃダメだ 思い出したら



しくしく痛み出す

傷は深くなる



小さな傷は ほっときゃ治る

詮索無用 時間が薬


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

distanceを見つめて

~I wanna be with you now

二人で distance 縮めて~



~I wanna be with you now

いつの日か distance も

抱きしめられるようになるよ~ 



♪宇多田ヒカル 「DISTANCE」 より



そんな気分の後半です。


続きを読む»

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:小説・文学

仕事するはずだったの(BlogPet)

きょうちぇりぃがスールシャールと布陣したよ♪
でも、仕事するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

それでも1年!

【2008/01/31の睦月】


080131_1720~01


(クリックで拡大)



・・・



睦月を育て始めて 丁度1年になります♪

(この記事は2/1になるけど 写真は1/31に写しました)



070201_1355~01.jpg


(クリックで拡大)



最初は こんなに小さかったんですよね

私が植えたのを 母が勝手にイイ感じにしてしまって

もの凄く怒ったのを 覚えています(`´)プンッ!

過去記事 参照)



…母もね(汗

睦月の話になるたび 言われますワ~

以後 母は手出ししませんが 父には何度言ってもダメです



私が水を遣ろうとすると…



父:もう やったで~ (ニコニコ

私:・・・(--〆)!!! (触るなって言うたやろぉ~!)

父:肥料もやっとこか? (ニコニコニコ



私:・・・(--〆)!!!!!!!! がやるから、や・ら・ん・で・ええ!!



父:(゜-゜)??? (ナンデ ナンデ・・・

私:・・・orz...



誰かこんな父に 私の睦月への思いを 説明してください!!



はぁ~あぁ。

(それでも1年!嬉しいです!)


テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
